210111 西田利の日記


[その他]朝

西田利の日記

 バッチイ物が入っている家庭ごみを出す。

西田利の日記

 今日は成人の日だが、持っていくんだよね。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-餅をパルスイート青ばたきな粉で
-48種の濃い野菜

[その他]午前

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 大便をしながらBluetoothヘッドフォンでレイニーウッドのWoman and Iを聞く。大学4年の時、このLPを買って針をおろす時の感じがよみがえる。

西田利の日記

 日記を書いてシャワーを浴びて6111歩。シャワー中は携帯を持ってないけど。

西田利の日記

 三連休で二度目の外出。一度目は今朝のゴミ出しだ。

西田利の日記

 ヨークベニマルで、他人同士らしいおじさんとおばさんが、どれがいいかわからんねと言いながらイチゴを次々に手にとっては棚に戻しているのを見学する。イチゴは傷みやすいので誰も触っていない苺が良いイチゴだ。ワンタッチという収穫の時一回触るだけですと言う表示のイチゴもある。

 菓子売り場で、菓子が押し潰せるか袋の上から指で確認してるおばさんを見学する。

西田利の日記

 9151歩でご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ラーメン山頭火に焼肉青葱高菜油いため
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏エノキダケ鶏肉の煮物
-しそかつおにんにくと大根と胡瓜のみそ漬

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒーとミカン。

西田利の日記

 ミカンおかわり。

西田利の日記

 冬休み中やってまだ終わらないApacheの勉強。初めてCGIのエラーメッセージを捕捉した。

西田利の日記

 指定されたパスが見つかりません。

西田利の日記

 Apacheの設定は正しい、Perl.exeのパスが間違ってる、と書いてある。CドライブでPerlを検索してもどこにもない。Apacheの解説サイトで、こうすればCGIが動く、と書いてあるので。ApacheをセットアップすればPerlが動くものと思っていた。CGIが動かないのはどうやらPerlが無いことが原因だったらしい。

西田利の日記

 1月11日は鏡開きと書いてある。西田家伝統の鏡餅を家族でいただく。

西田利の日記

 飯を3合炊いて6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 CGIが動かない原因がたぶん分かったのでお祝い気分になってる。御屠蘇気分でふらふらと不要不急の外出をする。三連休3回目の外出。

西田利の日記

 最寄りのファミリーマートで特保のコーラやアイス、菓子を買う。

西田利の日記

 野菜果物ミックス。朝飯じゃないよ。今買って来たものでもない。

西田利の日記

 みかん。なんかジュースと重複してるようでもある。酸っぱいものが食べたい今日この頃だ。

西田利の日記

 さて、いよいよActivePerlをインストールする。すごい時間がかかる。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-久しぶりで作った烏龍茶
-久しぶりで作った豚肉小間切れピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱銀杏エノキダケ鶏肉の煮物
-しそかつおにんにくと高菜

[その他]夜

西田利の日記

 Perlをインストールして試しても動かない。さらにさっきの解説ページを読むと、Perlの先頭のパスを正しくしろと書いてある。

西田利の日記

 わあ。動いた。めでたい。あとはApache設定の手順を整理して記事にして、千葉のサーバーを永年お世話になったとっくに開発が止まっているAN-HTTPDから業界標準のApacheに変えて、そのあとでSSL化の勉強を再開するだな。

西田利の日記

 コーヒーで祝杯。

西田利の日記

 鉢植えに水をやって受け皿の水を捨てていたら、マンゴーの受け皿のプラスチックトレーが柔らかすぎて水をこぼしてしまった。

西田利の日記

 右の透明のが犯人。固いスチロールの皿に替える。

西田利の日記

 水を拭きとるついでにしばらく鉢を置いて反ってしまった合板を外す。

西田利の日記

 さっきファミリーマートで買ったコクと香りのバニラバー。

西田利の日記

西田利の日記

 こぼした水を拭きとって、棚板を裏返しに置いて昔やってたようにアルミホイルを敷いて復旧する。復旧! アメリカでは汚い言葉だ。復旧!

西田利の日記

 藤井貴彦アナウンサーの記事。

西田利の日記

 CGIが動いたので非常事態宣言は解除。夜の盛り場に出かけて成人を祝って酒を飲んで踊る。

西田利の日記

 近所の電飾屋敷。

西田利の日記

 懐かしい名取の方向に向かってる。

西田利の日記

 TRIAL。じゃなくてトライアル。

西田利の日記

 ここはツボにはまる物が置いてある。ドン・キホーテにはここまで掘り下げたものは無いな。

西田利の日記

 夜来香の土が足りなくなったのを思い出した。花汎用の土は無いけれど挿し木用の土を買う。バラだ洋ランだと言う土は置いてある。

西田利の日記

 おととしの11月ぶりにマスクを買う。備蓄用。おととし買った質のいいマスクもまだ20枚以上あるはずだ。

西田利の日記

 トライアルに来るとあたり前田のクラッカーを探してしまう。見つけたらもう安心して買わないんだ。全国のトライアルと大牟田のユメタウンにしか売ってないあたり前田のクラッカー。

西田利の日記

 ギンビスアスパラガス。うまいんだよね。トランス脂肪酸だから我慢する。

西田利の日記

 クオリティコーヒー。ヨークベニマルで買い忘れたので明日は自動販売機のクオリティが無いコーヒーを90円で飲むつもりだった。870円とは30本入りだ。いま計算すると30本買っても安くなってない。段ボールがタダだな。

西田利の日記

 はんだごてまで売ってる。トライアルを馬鹿にするやつはおかしい。おまえに言ってるぞK。

西田利の日記

 土と缶コーヒーとマスクと菓子を買ってご帰宅。

西田利の日記

 すいてるな。連休最後の夜だからか、みんなコロナにビビってるのか。

西田利の日記

 13205歩でご帰宅。

西田利の日記

 トライアルで買って来た満月ポンとやら。

西田利の日記

 ひたすら軽い。

 25時を回って就寝。26時だったのかな。

2021年1月1日作成 home pageへ