210206 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜一日これ一杯。

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.0℃。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 Bluetoothヘッドセットを携帯につなぐ。携帯を換えてから使ったことが無かった。たまには必要と感じることはあった。

西田利の日記

 洗濯物を干す。洗濯が終わるのを待っていた。

西田利の日記

 今日は三陸海岸を宮古まで行く予定だったが、変更して非常事態宣言下の宇都宮へ行く。年賀状を取りに行く。というのは後付けで思い付いた理由だ。

西田利の日記

 近所のセルフでガソリンを給油。ここはハードオフやケーヨーデイツーに行く曲がり角で、何度か給油したことがあるつもりだったが初めてらしい。機械がカードを入れろというのは会員カードのことで、クレジットカードはレシートを持ってレジに行かなければならないと言う。237222-236922=300km。

西田利の日記

 300÷28.78=10.4km/L。長距離が無かった割には良い。

西田利の日記

 宇都宮まで国道4号線242kmの旅。14:29着予定。どうせ走るうちに遅くなる。

西田利の日記

 4号線。

西田利の日記

 部屋から持ってきた微糖缶コーヒー。

西田利の日記

 遠くに雪山を見る。鹿児島にいる頃なら大騒ぎする景色だ。今もしてるか。

西田利の日記

 小野さつき訓導殉職の地という看板を見た。小野さつきは大正時代に白石で死んだ小学校の先生で、図画の野外学習中に川に流された生徒を救おうとして二人を救助して最後の一人といっしょに溺死した。

西田利の日記

 ダイユーエイト白石店でトイレを借りる。

西田利の日記

 尿の元みかんを補給する。

西田利の日記

西田利の日記

 あつかしの里でまたトイレを借りる。30分しかたってない頻尿さん。

西田利の日記

 みそパン? 今検索すると北海道、仙台市、山形県、長野県安曇野市の物だと書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

 福島市を南に出るときに印象的な鉄橋。20歳くらいの時にロードパルで東海から仙台に行った時の帰りにも記憶に残っている・・・ような気がする。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 懐かしい白河で昼飯を食おうと白河市街地に向かう。

西田利の日記

 この中華料理屋は白河時代に食ったことがある。

西田利の日記

 白河の地図が頭の中から消えているのでどこを走っているのか分からない。

西田利の日記

 ここか。天神神社と言うらしい。白河時代も意識はしていたが行ったことは無かった。

西田利の日記

西田利の日記

 三万石。ママドール。この菓子屋は記憶にある。目的地のショッピングモールが近い。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ベイシアとベイシア電器があったあのショッピングモールに到着。ベイシア電器は移転したらしい。白河時代に車や自転車でよく来た場所。トイレを借りて弁当を食う。

西田利の日記

西田利の日記

-豚肉もやしの豆板醤炒めにパセリ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉銀杏隠元豆の煮物

 車で弁当を食うのも目先が変わって楽しい。

[その他]午後

西田利の日記

 空気が減っていた右前のタイヤに空気を入れる。他は大丈夫220kPaだ。

西田利の日記

 さて続きを走る。

西田利の日記

 白河の、じゃなくて西郷村のレオパレスからさっきのショッピングモールに行くとき毎度通った陸橋。

西田利の日記

 白河のレオパレスの近くで印象に残っている赤門。ここで食ったことは・・・1回くらいあったかな。日記を検索すると2007年5月26日と2008年1月20日、どちらも固焼きそばを食っている。芸のないことだ。

西田利の日記

 白河時代の帰り道に寄って食料を買ったイオン。

西田利の日記

 万世。これを左に曲がると職場があった。

西田利の日記

 続きを走る。那須を越える。

西田利の日記

 那須塩原の蛇尾川。この上流のダムの遮水壁の傾きの変化を測る機械のマイコンとプログラムを作ったことがある。1996年だな。

西田利の日記

 那須塩原。白河時代にドライブしてこのへんで飯を食って帰ったことがある。

西田利の日記

 宇都宮と言う地名が登場する。

西田利の日記

 宇都宮に入る。

西田利の日記

 宇都宮駅のヨドバシカメラに到着。仙台から7時間くらいか。高速道路を使えば3時間半で4190円だろう。4190円で3時間半運転するか、と聞かれたら何回でもやる。国道を運転するのなんかテレビを見てるのと変わらない。高速道路の運転なら気を使うし、疲れるし、仕事だろう。人によるかな。

西田利の日記

 玩具を眺める。玩具のラジコン自動車は、27MHzと40MHzは同時に1台しか走れない。2.4GHzは12台同時に走れる。周波数を設定するんじゃなくて、送信機と車がMACアドレスみたいなのを持っていて最初から紐付けされていて、通信の都度空いている電波を使う、とのことだ。

西田利の日記

 下の階でACアダプタの変換プラグを見る。ドン・キホーテと同じだな。私が欲しいものは無い。

西田利の日記

[メシ]晩飯

 宇都宮駅のヨドバシカメラの地階のしゃぶしゃぶ食べ放題で晩飯を食う。

西田利の日記

 サラダバーでは手袋。食事中以外はマスク。換気しております。感染防止の換気とはトラックの荷台やオートバイほどの換気が必要なので、換気扇が回っていますなんて確率的にちょっと下がるだけで必要な換気には足りない。ウィルス感染ってものを考えればわかることだが、換気と言う文字にとらわれる人はこんなことを言い出す。5人なら危険で4人なら安全だとか、11時以降は危険で11時以前なら安全だ、東京は危険で島根は安全だ、と言っていた人たちと同じ思考方法だな。思考方法じゃなくて無思考だ。

西田利の日記

 火鍋みたいな鳳凰鍋で、片方が水、片方が鶏ダシだという。ゴマダレで食う。まあうまかったな、意外と。

西田利の日記

 1階の店を見てヨドバシカメラを出る。約3時間の遊興。

西田利の日記

 さて、千葉に年賀状を取りに行く。21時半到着か。どうせ走るうちに遅くなる。

西田利の日記

 道の駅しもつまでトイレ休憩。このへんは似たような名前の似たような施設が3つ、長い直線道路に並んでいる。

西田利の日記

 続きを走る。仙台千葉を何往復もしてるから時間に麻痺して淡々と近づく。人間がどこまでも慣れることができるのは自分の悪い状態と時間の浪費だ。血圧が130を超えた日は、これは改善しなければ、と思う。150に慣れた後で145が出ると、ずいぶん良くなったな、と思う。正しい意見が言えるのは小学校の頃の自分自身だ。小学校の頃の自分自身を連れてきて見せれば、130未満になるように頑張らない大人はダメ人間だよと言う。

西田利の日記

 千葉に到着。9時に仙台を出て宇都宮で3時間遊んだ。実走時間は9時間半ってところか。いつも通り。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 更新して自動更新を延長する、とディスプレイの上に書いてある。そうか。サーバーのフリーズを防止するために居るときにWindowsを更新するんだった。

西田利の日記

 郵便物。年賀状は一枚もない。何枚かは、配達先がないと送り返したんだな。相変わらず信頼性が低い郵便の転送。

西田利の日記

 車の長時間移動の日はいつもそうだがあと4760歩不足。今日は宇都宮で歩いたからましな方だ。

西田利の日記

 非常事態宣言下、深夜の不要不急の外出。もっと早く出るつもりだったが津田沼の某と微信して出発が遅くなってしまった。

西田利の日記

 栄町本通り。いままでで一番人通りが少ない土曜の夜だ。

西田利の日記

 千葉中央公園。4人くらいの若いグループが座ってだべってる。今までで一番人が少ない。

西田利の日記

 富士見二丁目を自粛警察が行く。いままでで一番人が少ない。黒服の客引きがちょとと、死んでもかまわないようなグループが何組か歩いてるだけだ。私もそうだが。

西田利の日記

西田利の日記

 点検終了。個別の店は知らないが、私が知ってるような店はどこも開いてなさそうな感じだ。黒服の客引きの店は元々ぼったくりキャバクラだろう。鹿児島でやってた当人からそう聞いている。

西田利の日記

 葭川公園駅。

西田利の日記

 ボラがいる、と思ったが鯉かもしれない。ボラかな? 真冬に川にボラがいるかね? 鯉にしては動きが活発だ。

西田利の日記

 帰る途中で24時が近づき歩数が足りない。必死で小刻みに小走りしたが本日は134歩の不足となった。

 隣のファミリーマートで夜食と朝飯を買う。

西田利の日記

 ご帰宅。

西田利の日記

 特保のコーラとSTRONG暴れ焼き梅と言う名のポテトチップ。名前負け。

2021年2月6日作成 home pageへ