210220 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 コップ一杯で野菜が1日分とれるスムージー。

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 コーヒーとブレークナッツ。

西田利の日記

 朝から1時間以上頑張ってるのに1034歩。

西田利の日記

 真剣に足踏みすると24分で1377歩。約1秒1歩。あるべき姿だ。

西田利の日記

 夜来香とナツメヤシの照明チームさんと太陽チームさん。

西田利の日記

 明るくなると太陽チームの方が幸せそうに見える。

 シャワーで軽く散髪。

西田利の日記

 58.2kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に厚揚げソフトかまぼこ玉子青葱乾燥わかめ
-ゆず白菜とかつお梅とパセリ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱牡蠣鶏肉舞茸の煮物
-丸干しいわし

[その他]午後

西田利の日記

 午前に使ったバリカンの清掃。取説が言う刃の寿命もとっくに過ぎた功労賞のバリカン。14年2月22日に大牟田で船津中学を見学した日に2280円で買ったんだ。

西田利の日記

 2448歩。

西田利の日記

 12分で1688歩。毎秒2.8歩。

西田利の日記

 久しぶりにI君の大飯原発みやげの天草を煮る。アマクサじゃない。

西田利の日記

 天草ひとつかみに水400cc、パルスイート2本。

西田利の日記

 半分に煮詰める。

西田利の日記

 インスタント甘酒。

西田利の日記

 血圧112-79。

西田利の日記

 久しぶりでぼけてを眺める。

西田利の日記

西田利の日記

 ブレークナッツと・・・烏龍茶だったのかな? コーヒーかな? 中を写さんとわからんじゃないか。わかる必要があるのか?

西田利の日記

 マスク7枚を洗濯石鹸で洗って次亜塩素酸ナトリウムで消毒する。その前に入居後初めて洗面台を洗った。

西田利の日記

 昼寝して目が覚めると7205歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-ゆず白菜とかつお梅とパセリ
-厚揚げソフトかまぼこ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱牡蠣鶏肉舞茸の煮物
-丸干しいわし
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 元天草をいただく。ところてんのはずだが海臭くない。ほとんど寒天だ。
 
西田利の日記

 外の様子。今日は外に出なかった。内閣から自粛助成金が出る。

西田利の日記

 SX740HSのばったもん電池が切れる。

16日 54枚
17日 179枚
18日 55枚
19日 69枚
20日 32枚
合計 389枚

パチ電池 285枚(12月21日06:32)、323枚(1月2日15:37)、204枚(1月10日10:23)、224枚(1月26日06:09)、402枚(2月9日10:43)、389枚(2月20日19:52)。

純正電池 472枚(12月28日09:13)、104枚(1月5日17:34)、407枚(1月21日08:19)、387枚(2月4日19:30)、516枚(2月16日18:48)。

 集計に日時を入れてみた。EXCELで計算すると、使用時間と撮影枚数の相関はよくわからない。予想に反して、使用時間が短いときの撮影枚数のほうが少ない傾向があるようだ。長距離移動日なんかで撮影枚数が多い方が効率的にたくさん撮れたかと想像したけど、そうじゃなかった。純正電池の平均は377枚、パチもん電池は平均308枚。値段の差を考えれば性能の差は無いに等しい。

西田利の日記

 最近の餅の食いすぎが心配になってカロリーを計算する。切り餅10個は500g。

西田利の日記

 100gで227kcal。1個113.5kcal。毎晩4個食うから454kcalか。

西田利の日記

 計算成功を祝って餅をパルスイート醤油で食う。赤霧島。餅はおかわり。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 以前飲んだアーモンド効果の紙パックを処理する。私はこれについては言いたいことがある。

西田利の日記

 本体は紙ですよと書いてある。

西田利の日記

 切ってみると、実は知っていたがアルミ蒸着だ。豆乳もそうだが。アルミ蒸着の紙パックを紙パックとして出せる自治体があるのか? 仙台市では、

> ごみ集積所では家庭ごみとなる例
> 紙コップやヨーグルトの容器
> 内側にアルミ箔が貼られている酒やジュースの箱 など

と書いてある。アルミ蒸着の容器に紙資源であるかのような表示を付けるなんて、欺瞞もいいところだ。ジュースという言葉の仙台市の解釈も問題だ。

西田利の日記

 1万歩達成。寝る。

2021年2月20日作成 home pageへ