210305 西田利の日記

chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

昨日は7351歩で終わってしまった。車で長距離移動の日はこうなる。

[メシ]朝飯

隣のファミリーマートに朝飯を買いに行く。ついでに燃えるゴミを出そうとしたのは今日が火曜と勘違いしたんだ。曜日が違うけど出しちゃう。

西田利の日記

朝飯を買って帰る。

-栄養強化型1日分の野菜
-コーヒー
-漬けサーモン

西田利の日記

栄養強化型1日分の野菜。強化する前は1日分じゃなかったんかよというツッコミも飽きた。1日分の基準が強化されたんだろう。

たぶんヅケ。

正式名称はおむすび青磯海苔漬けサーモン。

[その他]午前

西田利の日記

今朝出来た洗濯物を干す。

今回出張の下着を仙台から持って来るのを忘れてる。千葉の衣類があるからこれでいいのだ。千葉には2組しかないけど。衣類もあまりないし電気ポットもない。千葉はもはや出張の中継所になってる。

東京証券取引所はもう始まってるけど昨夜出来なかったKプログラムの世話をする。レーティングニュースの本文を自動で加工してEXCELに並べる。これを元にKプログラムが一日中諸情報を監視して私宛にメールを送る。それがKプログラムだ。

西田利の日記

マスク3枚ほど洗濯石鹸で洗って次亜塩素酸ナトリウムで消毒して干す。

前回新幹線で千葉に来たとき灯油が切れていることが小さな問題だった。千葉のいつものセルフにガソリンと灯油を買いに行く。

転居したころから先日までここにあったパチンコ屋が更地になっている。東千葉との間に大きなパチンコ屋が出来たからな。あのパチンコ屋も千葉に来た頃はコジマだった。

西田利の日記

セルフにはポリエチレン手袋が用意してあった。ここまでしてやっても東京より新規感染者が多かったのは千葉人どういうこと?

ガソリンを給油。239009-238582=427km。

427÷25.36=16.8km/L。132円ですか。なるべく千葉でガソリンを買うべきだ。あれぇ、そう思って前回の給油の写真を見ると南仙台のいつものセルフでも133円だ。その前のセルフ山元では130円。ガソリンは千葉が安いというのは思い込みに過ぎなかった。

灯油も買う。

[メシ]昼飯

隣のファミリーマートで昼飯を買う。バラエティおかず&おむすび。

西田利の日記

5品目の中華風サラダ。

-バラエティおかず&おむすび
-5品目の中華風サラダ

胡麻麦茶はこの時は開けなかった。

[その他]午後

西田利の日記

じゃ、また敦賀に行く。殊勲のシビックに挨拶して電車で行く。

今回の電車賃についてまだ検討してなかったのが、東京-千葉間を元の乗車券に含めるか、錦糸町で途中下車して錦糸町-千葉をSUICAで払うかだ。今回初めて元の乗車券を払い戻して千葉から先の切符を買った。

仙台-千葉の乗車券は6600。往復乗車券は片道分が6600。あれぇ割引き無しか。仙台-千葉は391km。往復割引は601km以上から。へー。

仙台-東京は6050。錦糸町-千葉は560。合計6610円。10円しか違わない。へー。

ま、いいや。必要な切符を買えばそれでいいかな。

西田利の日記

千葉駅に向かう。最近お無くなりになった二軒となりのツタヤがゲームキャッツアイに変ってる。ゲームをする店か売る店かは分からない。

千葉駅で千葉-敦賀の往復割引が無い往復乗車券を買う。

千葉駅から快速で東京へ。

西田利の日記

ここまで4567歩。昨日の不足分は終わって今日の分を1918歩あるいてる。

またPET茶を千葉に忘れた。昼飯用に買った胡麻麦茶。

東京駅ですぐ乗れる新幹線に乗り込む。ところがここで間違った。米原乗換えだからこだまだと勘違いしていたんだが、予約したのは米原に停まるひかりだったんだ。

西田利の日記

間違ったことも知らずにのんきに座ってくつろぐ痴呆老人。

出発~。予定より早いのに乗ったとまだ悦に入っている。

何回見ても感動する富士山。

にゃごや。

米原が近づく。そういえば何年か前、台風の後だったか、新幹線も遅れてその先の特急は不通で、米原から大阪のUさんとレンタカーで敦賀に行ったことがあった。あの日は動いたり止まったりする新幹線からこの米原付近の景色を長い時間眺めていたっけな。

オリンピックの準備で車掌が始めたカタカナ読みの英語の新幹線アナウンスを聞く。これはとてもいい。日本流の英語を西洋人に聞かせてやるべきだった。日本人が英語を話すのは日本人に学習能力があるからで、植民地だったからじゃない。

米原。

ここで乗った新幹線の間違いに気づく。24分早い新幹線に乗ったのに、乗り継ぎの特急は19分前に出てる。

次の特急は43分後。1時間ごとに特急があるのでまだしも被害は少なかった。

西田利の日記

米原駅で時間をつぶす。こんな寂しい新幹線駅だ。

駅の反対側に向かう。

大阪のUさんとレンタカーを借りたのはこっちだな。

西田利の日記

米原駅西口。そうですか。

駅前に不親切そうなホテルが建ってる。

見学するものもないので駅に戻る。なぜ駅の通路の階段がこんなに高いのか? 津波対策かな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

米原駅の改札の中にセブンイレブンがある。ここで晩飯を買う。

サバの一夜干し幕の内。

野菜生活ソイプラスオレンジマンゴーミックス。

-サバの一夜干し幕の内
-野菜生活ソイプラスオレンジマンゴーミックス

米原駅のホームで食事。

[その他]夜

米原駅。

敦賀に行くしらさぎが来て乗り込む。東京駅で14:33のひかりに乗る予定だったのが13:57のこだまに乗った。24分早い新幹線に乗って1時間遅い特急に乗り継ぐ羽目になっている。

敦賀に到着。回数を重ねて淡々と着く感じになってる。人間がどこまでも慣れることができるのは悪と時間の浪費だ。

西田利の日記

遠くに人がいる敦賀の駅前商店街。不親切なホテルにチェックインする。

敦賀の点検後の測定器の送り先、日立駅前のトヨタレンタカーをクロネコアプリに登録する。不親切なホテルに測定器を送って廃棄されたら大変だからな。

おとといの日記を書く。

西田利の日記

さて、歩数稼ぎに不要不急の外出。

東急インを出て敦賀駅の方を見る。

確定申告の看板。そうか。まだ作ってない。

西田利の日記

敦賀の飲み屋街を歩く。酔っ払いがいっぱいいる。すごい勢いで騒いでる。これまでに敦賀で見た人類の中で最大の集団だ。

麗麗。電気が点いてる。中はのぞかなかった。

薔蘭。電気が点いてる。マッサージ屋もやってると聞いた。

西田利の日記

気比神社の角に出る。

アーケードを歩いて帰る。

ソ連領事館跡地。街中に立ち並ぶ宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999遺跡の中にひっそりと建つそれ以外の観光資源。

クロネコの荷物はいつでも預かるが当人が持参した荷物は当日しか預からないホテルに帰着。

西田利の日記

部屋に戻ってから夜食を買うのを忘れていたことに気付き再度外出。

ファミリーマートで夜食を買う。

再度戻る。11813歩。今日のノルマは12649歩だ。

アイス。

さて、体を動かすことを目的に体を動かす馬鹿な人たちと同じようにホテルの部屋でどかどかと足踏みする。

特保のコーラ、ポテトチップ、カフェラテ。

最近のPETのコーヒー飲料は水っぽいのばかりだ。旨いと思って作ってるのかね? 原料が節約できればそれでいいのか?

西田利の日記

福井県の現在の感染者は3名。新規感染者じゃない、現在の感染者だ。出歩かないと言う敦賀人の習性が時代にマッチしている。

などと言いながら昨日の不足分2649歩を含めて1万歩達成。