210306 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 6時40分に目が覚める。今日は土曜日、アラーム鳴らないデーか。

西田利の日記

 ご親切なホテルの窓の外の景色。

西田利の日記

 3月1日の敦賀出張以来仙台の鍵が行方不明なんだが、不親切なフロントにUさんが昨夜預けてくれた前回の段ボールにも入ってない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 朝食に降りる。

西田利の日記

 ホテルでの盗難が発生している。客室のチェーンをかけてください。ドロボウは合鍵を持ってるってことかな。

西田利の日記

 東横インの豪華朝食。

[その他]午前

西田利の日記

 ビデオの宣伝。トムハンクスも爺さんになってる。あたりまえか。

西田利の日記

 さて、こんなホテルはとっととチェックアウトする。

西田利の日記

 大阪のUさんとおおい町の現場に向かう。

西田利の日記

 まだ体温を測ってなかった。車の中で測ると36.5℃。

西田利の日記

 おおいはOiか。おい!

西田利の日記

 あれぇ、こっちの表示はOhi。オウをOHと書いたのは王貞治が最初だ。しかも王貞治はオオじゃなくてオウだ。ちなみに千葉駅前のコウバンにはKOBANと書いてある。小判? 母音の長さに意味がある言語は日本語アラビア語など少数だと言う。

西田利の日記

 現場は元受け殿の点検の立ち合いのみ。離型剤の塗布以外にこれといった役務は無い。

[メシ]昼飯

 3月1日にも行った現場の近くの伸に行くと閉まってる。元受けのYさん一行と車二台で食事に行く。

西田利の日記

 楡の木レストハウスとやらで私はメンチカツ定食。また元受け殿にごちそうになってしまう。寺から檀家へ。

[その他]午後

西田利の日記

 午後、教育と試運転は簡単に終わる。タダで呼ばれているUさんがまた教育を仕切った。才能があるから。

西田利の日記

 敦賀に帰る車の中で、映画夜叉のロケ地が福井だったと思い出した。

西田利の日記

西田利の日記

 美しく青き小浜湾。少し緑がかって明るい。この美しさは写真には写らない。

西田利の日記

 三方五湖でUさんがトイレ休憩。私はなぜかここ数日は頻尿が収まってる。なんでかな? コーヒーを摂ってないせいか?

西田利の日記

西田利の日記

 急いで展望所みたいなところに行って写真を撮る。なんてことないな。

西田利の日記

 Uさんと三重県の県庁所在地の話をする。三重の県庁所在地は秘密だ。金沢市が石川県だというのは長時間考えれば出てくる。栃木市が栃木県の県庁所在地じゃないということも最近分かった。三重の県庁所在地は秘密らしい。

西田利の日記

 私は敦賀駅に降ろしてもらいUさんは車を返しに行く。

西田利の日記

 通路を急いでいるときに米原行きの特急が出て行った。1時間、待ち時間ができた。

 改札に特急券と乗車券を見せて改札を出る。ところがこのあと特急券が無くなったんだ。

西田利の日記

 敦賀の名の元になった朝鮮人都怒我阿羅斯等。

西田利の日記

 土曜の夕方の敦賀駅前。宇宙戦艦大和や銀河鉄道999より渚にての像を建てたほうがいいんじゃないか。渚にてのモデルになった街です、と。

西田利の日記

 あいてる店がある。また羽二重餅と、こんどは五月ヶ瀬を買う。五月ヶ瀬は尊敬する南部せんべいに似ている。

西田利の日記

 向かいのファミリーマートで夕食とアイスを買う。

西田利の日記

 改札を入ろうとして、特急券を失くしたことに気が付いた。駅の横の歩道でアイスを食う。アイスを食ってる場合じゃないがアイスを溶かしてる場合でもない。

 改札で、領収書では特急に乗れませんか、と聞く。ダメだと言う。そうだろう。切符でも領収書でも乗れるなら二人乗れてしまう。または敦賀は誰も彼も不親切で、それが敦賀人が外出しない理由なのか? じゃ普通列車で米原まで行きますと強弁して改札を入った。ところが感情に流される時じゃない。やっぱり改札を出て、さっきの土産物屋に入って切符の落し物はありませんかと聞く。ファミリーマートに入って切符の落し物はありませんかと聞く。駅の土産物屋で切符の落し物はありませんかと聞く。特急券をまた買わざるを得ない。

西田利の日記

 敦賀から米原までの特急券の二枚目を買う。乗車券は1枚なので席をふたつ占有する権利があるわけでもない。損失だ。

西田利の日記

 760円。もっと高いかと思ってた。でも損失だ。

西田利の日記

 760円をあきらめたおかげで心穏やかに特急しらさぎを待つ。

西田利の日記

 白いサギの電車が来る。760円の区間を1520円で乗る。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 さっきファミリーマートで買った弁当をウィルスを気にしながら車内で食う。おむすび&おかずセット。

西田利の日記

 野菜生活100グリーンスムージーゴールド&グリーンキウイMix。どこが名前でどこが雑談かよくわからない。

西田利の日記

-野菜生活100グリーンスムージーゴールド&グリーンキウイMix
-おむすび&おかずセット

[その他]夜

西田利の日記

 米原の乗り継ぎを調べる。18:44着、18:57ひかりか。

西田利の日記

 一つ早い電車ならかがやきという新幹線があった!と思ったら金沢経由か。

西田利の日記

 米原に到着。特急では一駅だ。

西田利の日記

 米原駅の新幹線ホーム。

西田利の日記

 今回は労働者のコスプレで移動する。

西田利の日記

 船橋の某と微信。千葉は3月8日に緊急事態宣言解除の予定だったが一都三県で延期になった。最初のピークが収まって、さぁこれから旅行や外食してくださいと政府が勧めた昨年6月は全国の感染者数は800人だった。いま全国の感染者数が800人になっても、生活を一昨年の様式に戻せばまた感染者が増えるという計算式だ。いま全国の感染者は1万2千人いる。

西田利の日記

 こんどはこだまじゃなくてひかりで東京に向かう。名古屋。

西田利の日記

 7526歩。

西田利の日記

 品川に到着。

西田利の日記

 昔からわかりにくい品川駅の新幹線から在来線への乗り換え口。今度は乗り換え口が見えないように手前にあんしん財団の看板が作ってあった。この写真は近くから撮ったので両方見えているが、遠くからではあんしん財団しか見えない。だれがこの意地悪を思いついたのか、天才的だ。

西田利の日記

 全国の不親切に触れて回る今週の出張シリーズ。品川駅で総武線横須賀線快速に乗り換えて千葉に向かう。

西田利の日記

 総武線快速の左側のドアに寄り掛かりながら千葉に到着。総武線快速の左側のドアは東京から千葉の間でめったに開かない、立ちの特等席だ。

西田利の日記

 千葉。花の都と書いてある。なるほど見渡す限りの花、花、花だ。

西田利の日記

 帰る途中のラーメン屋の張り紙。黙食。ご協力ください。新しい言葉。

西田利の日記

 隣のファミリーマートで夜食と朝食を買ってゴミ屋敷に到着。

西田利の日記

 10723歩。自動的に1万歩達成。

西田利の日記

 深夜の洗濯。濡れたまま仙台に運ぶか? 千葉で乾かすか? まだ決めてない。

西田利の日記

 特保のコーラ、烏龍茶ミルクティー、ポテトチップ、しろくま、食いすぎ、食べすぎ、過食など。

西田利の日記

 さきおととい忘れていた千葉のサーバーのWindows更新をやる。Windows更新でサーバーがフリーズすることが多いので、なるべく禁止にして千葉に戻った時にやるという決まりにしていた。

西田利の日記

 烏龍茶ミルクティー。最近のPETコーヒーその他は、やけに薄い、粉が沈んで底に固まってる、という特徴がある。商品としてどうなの?

西田利の日記

 千葉に忘れていった胡麻麦茶を飲む。

2021年3月6日作成 home pageへ