210404 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜果物ミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 体重57.6kg。

西田利の日記

 体温36.0℃。

西田利の日記

 体温をもっと下げるべくアイスとブレークナッツ。

西田利の日記

 わぁ、また歯ぐきの詰め物がとれた、と驚いたら、どうやらブレークナッツかアイスの具だったようだ。びっくりしたなぁもう。

西田利の日記

 午前中かけて日記を書き終わる。人生を実況してるから人生が半分しかない。シャワー。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ほうれん草の胡麻和え。

西田利の日記

西田利の日記

-らーめん山頭火に豚角煮からし高菜青葱
-松前漬
-からし若さぎ
-ほうれん草の胡麻和え

[その他]午後

西田利の日記

 古い試作品のブロアを外して試験のために回したいけど24Vの可変電源が無い、と思っていたが、考えてみたらスライダックを持ってきてるからダイオードブリッジとコンデンサだけで可変電源が出来るんだった、と思い付いた。注意して使えば18Vのトランスも要らないだろう。触ると感電するしスライダックの電圧を上げると壊れるが、気を付けて使えば大丈夫だ。

 と思い付いて、まず六丁の目の作業場に行って古い試作品についているブロアをばらし、マルツに行ってダイオードブリッジと電解コンデンサを買う。

西田利の日記

 六丁の目の作業場に到着。今日の要件とは違うが、昨日持ってきたバッテリーと20V可変電源でフローティング充電してみる。最初電源が動かなくて驚いたが、ガチャガチャやってるうちに動いた。なんだろう。30年前に作った可変電源だ。なんだここに可変電源があるじゃないですかと言うが、これは0.2A。試作に欲しいのは5Aくらいの24V可変電源だ。

西田利の日記

 古い試作品をばらしてブロアをはずす。

西田利の日記

 ばらして見たら、なんだこれはターボファンだ。遠心ブロアかと思ったのに。ターボファンなら要らないな。

西田利の日記

 マルツは中止。レオパレスに戻る。

西田利の日記

 3714歩でご帰宅。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 アイス。

 じゃぁ今日は窓際の鉢植え用に仙台でも千葉でも使えるような棚を作るか、とも思ったが、窓際に鉢植えを置くのはあと1か月ほどのことだ。いま置き場所が無いわけじゃなくてプラスチックコンテナの上に置いて満足している。なんか投資効率が悪いような気がしてこれも取りやめ。

 昔は仕事のことでも自分の欲望でも常にやることが溜まって追い立てられていたが、いまは時間を持て余している。人生の正しい線路を歩いてないからだろう。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 豚肉ピーマンの豆板醤炒めを作る。

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-白花豆
-ゆず白菜
-豚肉ピーマンの豆板醤炒め
-牛蒡人参メイクイーン玉葱スナック豌豆舞茸鶏肉の煮物
-インスタント味噌汁に青葱

[その他]夜

西田利の日記

 5024歩。

西田利の日記

 仙台市の非常事態宣言が順守されているか、自粛警察はぶらぶらと夜の繁華街を巡回する必要がある。荒井駅は人は居ないな。出歩いてる子はいね~かぁ。

西田利の日記

西田利の日記

 仙台地下鉄の非常通報機。JRのとの違いは、これを押しても停車するとは書いていない。JRの非常停止ボタンは押すと必ず電車が止まるので、心肺停止の患者が出た時に押すと患者を死なせる原因を作ることになる。JRに乗る人なら知ってると思うが。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 先頭車両をうろついてみる。ずっと後ろの車両に人の足が見える。地下鉄の社員のようにも見える。

西田利の日記

 宮城野通りで下車。

西田利の日記

西田利の日記

 ヨドバシカメラを見学する。なんか配置が変わってるような気がする。

西田利の日記

 パソコン用品、玩具など見て見学終了。

西田利の日記

 仙台駅に向かう。

西田利の日記

 思い付いて仙台駅でSUICAをチャージする。地下鉄でチャージするとVIEWカードのポイントが付かない。

西田利の日記

 夜の繁華街も不要不急の人たちがうろついていないか点検する。

西田利の日記

 クリスロードからマーブルロードおおまちへ。出歩いてる人も多いが私が最年長のような気もする。

西田利の日記

 青葉通り一番町駅。

西田利の日記

西田利の日記

 ご愛用の先頭車両の一番前は人が並んでいるようだったので最後尾に乗り込む。最後尾は運転台に電灯が付いてるんだな。

西田利の日記

 携帯を見ながら考え事をしてうっかり卸町で降りてしまった。ひと電車待つことになる。

西田利の日記

 荒井駅。最後尾の目の前に階段がある。

西田利の日記

 ファミリーマートに寄って夜食を買う。歯ぐきの詰め物に悪くなさそうなものを買う。

西田利の日記

 10870歩でご帰宅。やっと1万歩達成。

西田利の日記

 ゼロコーラと大満足ミックスという名のゼリー。

西田利の日記

 昨日買ったアイスの最後の一本。

[株]今日の博打

西田利の日記

 ロシアの立場がよくなってきてるという記事を見て、久しぶりに投資信託を買うことを思いついた。

西田利の日記

 初めてNISA口座も使う。どうかな。

2021年4月4日作成 home pageへ