210410 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]夢

 おどろおどろしい感じの鹿児島の家の夜に住んでる。姉は1階の奥の部屋だ。おやじが現役の頃に住んでいた、一時期はレントゲン室だったあの薄暗い感じの部屋だ。両親の死の影があるが、母が生きているようでもある。姉の部屋にストラトキャスターを置いたがネズミにかじられないかと心配して探している。家の中を歩き回って、開けっ放しの自宅玄関を見ると、知らないおばさんが玄関の中にいた。なんだお前はと追いかけるとちょっと逃げたが、追いかけて捕まえると観念して、お父さんの首は用意しましたから、という。その意味がなんとなくわかる。おふくろが何かしようと準備しているんだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 仙台市若林区の天気。午後は風速1。ラジコン飛行機日和だ。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 買い物に出ようとしたらラジコン自動車のアンプが届いている。協力工場に送ったと思っていた。

西田利の日記

 食料を買いに行く。

西田利の日記

 歩道の植え込み。

西田利の日記

西田利の日記

 今日は米を買ってリュクサックで運ぼうと言う計画だ。たった5kgだ。できないことはないだろう。千葉でササニシキとあきたこまちを食べ比べて、炊き上がりの臭さが無いあきたこまちに変えていたが、初めてひとめぼれを買ってみる。

西田利の日記

 5kg以上のリュックサックを背負って帰途に就く。なんてことない。

西田利の日記

 3482歩でご帰宅。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 久しぶりで刺身を食う。千葉県産生きはだまぐろ(キメジ)刺身用。なぜか有機水銀の問題が無いきはだまぐろ。

西田利の日記

西田利の日記

 10種類のよくばりサラダ。

西田利の日記

 梅酢胡瓜。忙しい人の野菜。暇な人はどんな野菜を食うのかね。ゴボウ人参ジャガイモ玉葱鶏肉の煮物か。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-きはだまぐろ丼
-10種類のよくばりサラダ
-もずく
-梅酢胡瓜
-インスタント味噌汁

西田利の日記

 ドレッシングの袋が見えたような気がしていたがドレッシングは無い。下はキャベツだ。塩と黒胡椒で食う。

[その他]午後

西田利の日記

 届いたラジコン自動車用アンプ。

西田利の日記

西田利の日記

 これは仙台でいままで計画していたラジコン自動車。サーボモーターで正転逆転スイッチを動かして、可変抵抗まで同時に動かして速度を調整しようと思っていた。原始人の無理な発想だ。のちにはアンプを自作しようとしていた。

西田利の日記

 左がアンプの信号コネクタで右からG,V,Pらしい。右がサンワの古いサーボのコネクタで右の赤から、V,G,Pらしい。

西田利の日記

 端子を入れ替えるのに端子の爪を押し込むんだろうと思って長い時間格闘した。実は爪にひっかかっているプラスチックを引き上げるんだった。サーボのコネクタは受信機に正しい向きでしか入らないが、このアンプのコネクタはどっちでも入ってしまうから向きを確認して差し込む必要がある。

西田利の日記

 仮配線で簡単に動いた。前進、後退、速度調整も問題ない。ただし速度を上げると舵のサーボが誤動作してしまう。ノイズの問題は気にはなっていた。

西田利の日記

 とりあえずの動作成功を祝ってアイスとブレークナッツ。

西田利の日記

西田利の日記

 またアイス。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 ポテトチップとルイボス茶。これはうまい。ジャガイモらしくもっさりしてる。

西田利の日記

 いつまでも仮では前進しない、という先日の別件での福島のTさんの言葉に従ってミノムシクリップなんかをやめて配線を固定する。

西田利の日記

 モーターには0.033μFが入れてあった。私が入れたんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 アンプ。こんな小さくて1000円ちょっとで実現できる物に自作で対抗できるはずがない。

西田利の日記

 試運転。速度を上げると舵が誤動作する。ノイズについては今後検討する。エンジンに換えるか。アンプは何だったのって感じだ。

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 血圧128-70。

西田利の日記

 08012447200の運送屋からショートメールが来ている。ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。いまIPひろばで調べるとこのurlは大韓民国だ。キムチでも注文したかな。でも大韓民国の運送屋がうちまで持って来るかね。あたりまえのことを書くがサーバーが大韓民国であることと詐欺犯人の国籍は相関が無い。

西田利の日記

 インスタントミルクココア。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 冷凍飯が無いので明日のためにあきたこまちの当面の最後の3合を炊く。あきたこまち2.5合にひとめぼれ0.5合くらいになった。とにかく今夜は別の物を食うんだ。

西田利の日記

 ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-梅酢胡瓜とピリ辛らっきょう
-焼き餃子の水餃子
-きはだまぐろ
-牛蒡人参メイクイーン玉葱鶏肉薩摩揚げの煮物
-ルイボス茶

 焼き餃子を水餃子にできる、と前回書いたが、今回よく見るとぜんぶ皮が開いている。茹で方によるのかもしれないけど。味は残っているのでうまいけど、やっぱり水餃子用の水餃子じゃないとダメだな。

[その他]夜

西田利の日記

 アイス。

西田利の日記

 ブレークナッツ。

西田利の日記

 飯3合を6椀に分けて冷凍する。千葉でやってるように4合炊いてもいいかな。おかず食器が足りなくなるのが問題なんだ。食器かごもパンク寸前だし。

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。おかわり。

西田利の日記

 ルイボス茶とブレークナッツ。

西田利の日記

 再度、ラジコン自動車のノイズ問題を確認する。モーターのブラシの電磁波か、アンプのノイズの電磁波か、または電源を伝わっているか。

西田利の日記

 あと3分なのにまだ8776歩。ポールサイモンのSomething goes rigntを聞きながら急いで足踏み。

西田利の日記

 9167歩で日が替わってしまった。

西田利の日記

 不足分の833歩を踏んで寝る。

2021年4月10日作成 home pageへ