210415 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 飲む野菜国産マスクメロンミックス100%。ミックスしたものが100%とは微妙な100%だ。

西田利の日記

 ぶどう、りんご、バナナのほうがメロンより含有量が多いのにメロンミックス100%。しかも香料も含めて100%だ。しかも野菜じゃないし。100%と書けば消費者が安心するんだろう。

 ところでいつも不思議に思うんだが、ジュースってどうやって殺菌するんだろう? と以前から疑問だったがいま検索すると65℃10分、またはこれと同等以上の殺菌と食品衛生法に書いてあるらしい。

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 昨夜切った夜来香の葉。生きてくださいと願う。切ったの俺だけど。

西田利の日記

 またビルゲイツが私のパソコンで朝っぱらからこんなことをしてる。最近のWindowsの更新の大部分はWindowsの更新の不具合の修正じゃないか。

西田利の日記

 今日は家庭ごみを出さないでお出かけだが・・・珍しく誰かの家庭ごみをカラスがいじっている。

西田利の日記

 そういえば昨日の朝、曜日違いの家庭ごみが一袋出ていた。位置的にもそれだな。ゴミを出す最初の人になると曜日の間違いに気が付かないと言うことはある。または規則が気にならない者も中にはいる。

西田利の日記

西田利の日記

 いつもの公園から西を見ると山形の方に雪山が見えた。いままで気が付かなかった。

 秋田に出張中のKさんから電話が来る。介護施設で働いている息子の出入り先の一つでクラスターが出たので息子もPCR検査中。その結果によってはKさん自身が濃厚接触者になる可能性もあるという。その場合、作業場はしばらく私一人になるという可能性もある。とのこと。かもしれない、だ。いまや日本中誰でもそうだろう。

 のんきに静音型の実験。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ハンバーグ
-牛蒡人参薩摩芋玉葱鶏肉隠元豆の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 ハイファイセットで音楽を聴きながら静音型の実験。

西田利の日記

 40年くらい前に作ったLM380アンプ。LM380はパワーアンプには利得が大きすぎるから入り口で抵抗分圧している。片電源だからラジオの電波を拾って検波してしまうので小さいセラミックコンデンサを入れたっけ。

西田利の日記

 仙台のハードオフで買ったスピーカー。広い場所で大きな音で聞くと意外と低音が出ている。一方で高音は正面に立たないと聞こえない。3300円で買った物だ。

西田利の日記

 Kプログラムがエラーを出すようになった。

西田利の日記

 オーバーフロー?

西田利の日記

 静音型の試験の項目に騒音測定があるんだが、1階のコンプレッサが回っている間は鳴りやむまで待つ必要がある。

西田利の日記

 腹が減ったのでコーヒー。33.4円。

西田利の日記

 今日もあまりはかどらなかった。明日いっぱいかかりそうだ。

西田利の日記

 週報を送って退出。

西田利の日記

西田利の日記

 スーパービッグで買い物。手帳には、ゴボウ、タマネギ、キノコ、肉、豆等、と書いてある。マミー、もずく、納豆も買う。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 8130歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛若さぎとらっきょう
-鶏肉もやし炒め
-ナーン
-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー

[その他]夜

西田利の日記

 シューアイスとマミー。

西田利の日記

 Kプログラムのエラーについて調べる。まずは再度試運転。

西田利の日記

 試運転中に食器を洗う。

西田利の日記

 試運転中に明日の弁当の煮物も作る。

西田利の日記

 煮物の豆類は何を入れるかなと考えて千葉人らしくタケノコを買った。

西田利の日記

 なんだこれは。湯葉みたいにばらけるのか。

西田利の日記

西田利の日記

 Kプログラム。同じエラーが出た。

西田利の日記

 一応、1時間近くかかる1サイクルが正常に終わって、そのあとで出ているようだ。

西田利の日記

西田利の日記

 ログの機能があるんだったと思い出してログを見る。情報取得のエラーがいっぱい出ている。

西田利の日記

 コーヒーとところてん。

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。餅おかわり。

西田利の日記

 台所でトマトを塩で食う。

西田利の日記

 Kプログラムのエラーの原因は分からず。食ってばかりじゃなくて調べてるんだよ。

西田利の日記

 新しいDebug.Printを追加して運転してみる。

西田利の日記

 わかりました。なんと、情報が無いはずだと思って気にしてなかったRequestシートのずっと下の方、111行に、本来Rateシートにあるはずのデータが書き込まれている。会社コードの桁に日付が書かれているから、この数字のコードの情報ページを開こうとしてエラーになっていた。きっとKプログラムの運転中に私が操作でシートを変えて書き込まれてしまったんだ。空白行を挟んだずっと下だったから気が付かなかった。こんなところでデータがあると想像もしなかった。

西田利の日記

 これがRequestシートの正しいデータの最後。このずっと下に別のシートにあるべきデータがあった。

西田利の日記

 それでRequestシートの110行でエラーだと教えてくれていたのに、ありえない行だと思い込んで他のシートを見ていた。

西田利の日記

 単に間違って書き込まれたデータを消して試運転。問題ない。

西田利の日記

 解決を祝ってシューアイス。今夜は2個しか食わない。これで最後だから。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 試運転成功。

西田利の日記

 サンタナを聞きながら1万歩達成。

西田利の日記

 007は二度食器を洗う。当然だな。

2021年4月15日作成 home pageへ