210421 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 夏みたいな朝。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

 野菜のほうが使用量が多い。にんじんサラダの方が正しいんじゃないの?

西田利の日記

 千葉のサーバーの動きがやけに重くなる。COM Surrogateとやらの負荷が高いらしい。タスクマネージャーで止めても治らないので再起動する。千葉のサーバーをリモートデスクトップで再起動。多少のリスクではある。

西田利の日記

 サーバーの再起動には時間がかかるから昨日の食器を洗う。

西田利の日記

 治った。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 体重58.4kg。

西田利の日記

 徒歩ででかける。仙台の空は高くて青い。

西田利の日記

西田利の日記

 そうそう。今日は今年初めて防寒着を着ないで出てきた。

 Kさんは営業所で会議。I君と私は透明製品の検査。

西田利の日記

 昨日の松ぼっくりがまだ水に漬かっていたので救助する。今度は開くか、発芽して枯れるか。

 マイナンバーカードの申請で金をもらえるのが今月までだったと思い出してネット申請を試みる。デジカメで写真を撮って送ればいいらしい。I君に、携帯とかデジカメで自分で撮った写真がおかしいのは広角で撮ってるからだよ、デジカメなら望遠で、携帯なら離れて小さく撮ってトリミングしなくちゃいけないんだ、と話して、写真を撮ってもらう。ところがI君は、そうですよねーと言ったその直後に、トリミングしないですよねなどと言いながらデジカメをすぐ近くで構えている。いつも頼んだことに似たことをやってくれる人だ。

西田利の日記

 デジカメを受け取ってズームにして返し、離れて撮ってもらう。それでも写真の出来栄えには不満がある。I君に対しても、自分に対しても。

西田利の日記

 ところが、電子申請できるのはマイナンバー通知カードが送られてきたときに付いていた番号を知っている人だけだった。私は通知カードだけスキャンして残りは捨てたので、手書き 郵送の更新しかできないらしい。その書式をダウンロードする。これはデジカメを印刷して糊で貼るのは適当じゃないだろう。いや、写真用のインクジェットプリンタ用紙が無いことが問題なんだが、証明写真を撮る必要がある。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ハンバーグ
-人参メイクイーン玉葱榎茸鶏肉の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 マイナンバーカード申請用の封筒の書式があると言うので要らないだろうと思いながらダウンロードしてみる。ところがこれはすごい。切手付きだ。そこまでしてマイナンバーカードを持たせたいのかね。

 透明製品の材料裁断はほぼ2日分以上をこなす。もっとできる。

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 証明写真の自動販売機はgoogle地図で探して、ちょっと足を延ばしてカワチにあると知っていた。ところがいつもの途中のスーパービッグにもあった。

西田利の日記

 800円也。赤字になりませんように。

西田利の日記

 そのままスーパービッグで食料を買う。手帳にはイワシと書いてある。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 8107歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 丸干いわし。

西田利の日記

西田利の日記

 朝飯めかぶ。朝食じゃなくて朝飯か。

西田利の日記

 中国製めかぶ。気仙沼の会社である必要が認められない。

西田利の日記

 電子レンジで温めた煮物の蓋をもって立ちっぱなしテーブルに運ぶ。蓋の持ち方が弱くて落としてしまった。食料を廃棄してしまうことはめったにないが非常に悲しい。

西田利の日記

-めかぶ
-高菜とゆずだいこん
-人参メイクイーン玉葱榎茸鶏肉の煮物
-丸干いわし
-インスタント味噌汁

 明日の弁当用だった煮物を消費してしまった。

[その他]夜

西田利の日記

 ホームランバーチョコとブレイクナッツ。

西田利の日記

 ポテトチップとスジャータ家族の潤いライチ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 個人番号カード交付申請書に証明写真800円を貼る。5000円、当たりますように。

西田利の日記

 食器を洗う。飯を食うってけっこう毎日の時間を消費する。

西田利の日記

 明日の弁当の肉おかずと、計画では明日の夕方でよかったはずの野菜おかずを作る。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。餅おかわり。

西田利の日記

 家族の潤いライチ。

西田利の日記

 3合炊いた飯を6椀に分けて冷凍する。

西田利の日記

 夕陽のガンマンを見ながらインスタントミルクココア。

西田利の日記

 血圧125-86。

西田利の日記

 10062歩達成。

 部屋を整理清掃しながらYahoo!カードを探したが見つからないな。

2021年4月21日作成 home pageへ