210508 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 会社のメールに知らない案件のccが来ているので会社のパソコンを立ち上げる。その結果は、マイクロソフトさんがご使用中だ。

西田利の日記

 やっとパソコンが空いたようなので使わせていただく。

西田利の日記

 良い天気。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 暖かいのでこの春初めて鉢植えさんたちの太陽光チームを外に出してやる。直射日光が初めての奴もいる。あんまり腹いっぱいに栄養が食えて驚いただろう。

西田利の日記

 ルームウォーカーで7664歩。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に高菜カニカマ長葱乾燥わかめ
-朝飯オクラめかぶ
-黒豆とピリ辛若さぎ
-味付け烏賊缶
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱鶏肉筍隠元の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 宮城県独自の緊急事態宣言が12日までで、今日は山形県の白川湖水没林に行くつもりだったが県をまたぐのは適当でない。そこでKさんが教えてくれた宮城県内の蔵王のお釜に雪を見に不要不急のドライブに行く。バージョンアップ以来検索機能が悪くなったYahoo!カーナビでお釜を検索する。

西田利の日記

 塩釜のオカマが出てくる。蔵王のオカマは出てこないな。

西田利の日記

 カーナビなら蔵王苅田駐車場で検索しないさいと書いてあるが、蔵王苅田駐車場でも出て来やしない。以前は賢かったYahoo!カーナビがすっかり馬鹿になっている。私のレオパレスも出てこなくなっている。

西田利の日記

 さて、出かけるか。

西田利の日記

 パーキングブレーキの赤ランプだけ点灯している。これが後に重要になって来る。パーキングブレーキ以外の赤ランプは点いていない。

西田利の日記

 テレビ塔三兄弟の下を通る。国道286号。

西田利の日記

西田利の日記

 137円。ここが安いのか、最近安くなったのか? 丸紅エネルギー エコノ仙台南SS。

西田利の日記

 これくらいの暑さではエアコンも充分涼しい。まだ5月だからな。

西田利の日記

 ENEOS 茂庭バイパスSS / ㈲嶺岸石油。139円。ここも安い。

 ここで車に問題が発生した。充電警告灯と排気温警告灯の赤ランプが点いたんだ。驚いて脇路に入って車を停める。

西田利の日記

 車を停めてみると警告ランプは消えた。

西田利の日記

 バッテリーの端子がゆるんでいないか確認する。

西田利の日記

 発電機は回っているか?

西田利の日記

 排気温度は・・・見ても分からない。火が出ていないことはわかる。

西田利の日記

 警告灯が消えたので先に行こうと車を動かしたら、また警告灯が点灯した。再度車を停める。

西田利の日記

 何十年ぶりかでシビックの取説を見る。充電警告灯が点いた時は排気音警告灯も点くものだと書いてある。へー。過去には後ろのガラスのヒーターを使って充電警告灯が点いたことがあった。充電能力が足りないのか、消費量が多いのか。

西田利の日記

 ここから引き返して協力工場に修理に預けるか、と思ったが、ガチャガチャやっているうちに警告灯は消えた。治ったわけではないが、排気音の問題ではないと知ったら何とかなるような気がしてきた。

西田利の日記

 懲りずに蔵王に向かう。

西田利の日記

 エアコンを使っているとまた警告灯が点いた。

西田利の日記

 エアコンを止めて窓を開ける。

西田利の日記

 そうすると警告灯は消えて、この日はこの後一度も点灯しなかった。電力消費が大きすぎるのかな。

西田利の日記

 のんきにさきへ。

西田利の日記

 釜房湖。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 向こうの山に雪が見える。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 宮城蔵王カントリークラブ。

西田利の日記


西田利の日記

 白石上山線に出て右折。

西田利の日記

西田利の日記

 蔵王大権現大鳥居。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 落ちるのが怖いような山道。霧島がこんな感じだな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 550円を払って蔵王ハイラインに入る。雪を見ればいいと思っていたので有料道路に入るのはどうでもいいと思っていた。後で、入ってよかったと知ることになる。

西田利の日記

西田利の日記

 こんなだよ、とKさんから聞いてきた。

西田利の日記

 県営蔵王レストハウス。中に軽食と土産物屋がある。中を通って向こうにお釜がある。

西田利の日記

 土産物屋を見学してお釜見学に向かう。

西田利の日記

 苅田嶺神社に向かう。というのも今知ったので、ただ高いところが近くにあると歩いている。

西田利の日記

 頂上。霧島は何を見るのも歩きが大変だがここは簡単でいいな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 下る。

西田利の日記

 レストハウスに雪が積んである。

西田利の日記

西田利の日記

 駐車場に戻る。

西田利の日記

西田利の日記

 観光終わり。帰る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 往路と逆回し。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 釜房湖。なんか、コウノトリがどうしたとか看板が出て望遠レンズを三脚に付けている人がいたな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 名取のトライアルに向かっている。昨日、Kさんと雑談したとき、インド変異ウィルスが流行して去年の春みたいに家に閉じこもろうかということになるかもしれないと話した。去年の春みたいにまた1か月ぐらい籠城できる食料を買う予定なんだが、こんな時こそトライアルに行くべきだ。

西田利の日記

 トライアルで野菜ジュース、缶詰、米を買う。保存できる野菜と言うのは野菜ジュースしかないんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 平常の朝用のコーヒーも買う。

西田利の日記

 セルフレジ1回目。

西田利の日記

 リュックで運んで車の後部座席に出す。

西田利の日記

 ニ回目はめざしと米と缶詰。

西田利の日記

西田利の日記

 他に何かないかと見学するが特になし。

西田利の日記

 買い物終了。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 今度は六丁の目の作業場に寄って、可変電圧電源をとる。車の予備バッテリーも持って帰る。

西田利の日記

 ご帰宅。車の荷物を3往復で部屋に運ぶ。

西田利の日記

 買った物と運んだもの。

西田利の日記

 外に出した鉢植えを取り込む。

西田利の日記

 ここまで11040歩。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 トライアルのめざし。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-カニカマと高菜
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱鶏肉筍隠元の煮物
-めざし
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 ブレイクナッツと烏龍茶。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 寒天を煮る。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。烏龍茶。餅おかわり。

西田利の日記

 烏龍茶。

西田利の日記

 与論から固定資産税が来ている。

西田利の日記

 血圧120-75。

西田利の日記

 寒天。

 疲れて寝る。11317歩。

2021年5月8日作成 home pageへ