210524 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 充実野菜緑の野菜ミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 Tower Heistという映画の存在を知る。日本語名ペントハウス。こうしてみるとベンステイラーは美男子だ。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 体重56.6kg。

西田利の日記

 5177歩。

西田利の日記

 体温37.0℃。

西田利の日記

 金曜の夕方から借りっぱなしになった現場のレンタカーでご出勤。

西田利の日記

西田利の日記

 昨日Kさんが営業所でもらって来たという賞状をいただく。I君に表彰の音楽を歌ってもらう。

西田利の日記

 わぁ、2千円くらいかと思っていた。こんなにいい会社だったとは、いままで言った悪口を撤回させていただく。二日に一回表彰が欲しい。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-豚肉キャベツの豆板醤炒め
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱鶏肉舞茸の煮物

 カメラのメモリーカードの異常で写真が正しく保存されていない。実際のメモリーカードの異常はこの一枚だけだが、メモリーカードの異常ですと言うメッセージは何回か出ていた。接触だろうな。

[その他]午後

 夕方、試作装置の写真を撮ってKさんに送り、そのまま会社のパソコンの中にカメラのメモリーカードを忘れた。このため、帰りの写真が残っていない。撮るたびに「保存できません」と表示されたはずなんだが、途中まで気が付かなかったな。

 Kさんが最近買った中古のジムニーを息子が家の周りを走るだけで電柱にぶつけて壊したという。帰りに駐車場でその傷を見学する。ジムニーは外装もすべてボルト止めで、ヤフオクで買って交換できるんだという。へー。

 ジムニーの傷に関心しすぎて作業場で飲んだコーヒーの空き缶をさかさまに胸ポケットに入れて、今日から着始めた洗い立ての作業着を汚してしまう。この写真も撮ったのに残ってない。

 スーパービッグに寄って煮物の不足部品を買う。久しぶりでミロを見つけて撮ったがこれも残ってない。

 スーパービッグを出たところで撮った写真で保存できませんに気が付いたんじゃないかな。

西田利の日記

 レオパレスに帰り着いて、リュックで運んだ会社のパソコンからメモリーカードを回収する。最近は事務所荒らしに備えて会社のパソコンを持ち帰ることにしているのが不幸中の幸いだった。

西田利の日記

 往路が車だったのにもかかわらず11293歩。

西田利の日記

 作業着の上だけ洗濯する。夏服だから一晩で乾くだろう。実はコーヒーが目立つほども汚れてないな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-とろろめかぶ
-ちくわ
-三色豆とたくあん
-ナン
-ホテルシェフ仕様欧風ビーフカレー
-烏龍茶

[その他]夜

西田利の日記

 びわを買って来た。実は種を取りたい。中学の頃か高校の頃か、鹿児島の家の屋上に植えた種が10年後くらいに実を付けたことがある。庭にあると縁起が悪いというビワ。

西田利の日記

 トマトとビワ。

西田利の日記

 餅をパルスイート醤油で。餅おかわり。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

 ふとんにころがっていたら、20時22分に小岩のzから電話が来た。どこにいるの、店に来てよ、と言う。仙台にいる、店を開けてるのか、と聞くと、8時まで開けてると言う。千葉にいてもチャイパブに行くような世の中じゃないだろう。少なくとも西田利嗣程度の知能があれば、だが。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 明日の弁当の煮物を作る。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 ビワ。

西田利の日記

 ちくわ。

西田利の日記

 烏龍茶とミロ。しばらく見なくなっていたミロ。見ろ!かな。しばらく見なかっただけに。牛乳に入れろと書いてあるが湯で作る。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 そしてまたブレイクナッツ。

西田利の日記

 ビワの種を水に漬ける。

西田利の日記

 弁当箱を洗うのを忘れていた。

西田利の日記

 長く放置していた電流測定回路の入力抵抗の変更。

西田利の日記

 買って来た47kΩを並列につけて入力抵抗を8kΩ減らす。抵抗値をトリマーで理論値に合わせる。

西田利の日記

 さて、電流発生治具に取り付けて実験。

西田利の日記

 クランプメーターで29.9A。

西田利の日記

 電流測定回路で29.8A。-0.33%。

西田利の日記

 クランプメーターで49.7A。

西田利の日記

 電流測定回路で49.2A。-0.8A。

西田利の日記

 クランプメーターで71.4A。

西田利の日記

 電流測定回路で70.2A。-1.68%。誤差が徐々に大きくなるのはオフセット調整が必要だということを意味しているのか。片電源でオフセット調整は面倒なので省略してある。

西田利の日記

西田利の日記

 入力抵抗のトリマーで70Aを調整する。

西田利の日記

 クランプメーター70.9A。

西田利の日記

 電流測定回路70.9A。ここで調整したんだから当たり前。

西田利の日記

 クランプメーター59.2A。

西田利の日記

 電流測定回路59.4A。+0.34%。

西田利の日記

 クランプメーター49.3A。

西田利の日記

 電流測定回路49.5A。+0.4%。


西田利の日記

 クランプメーター40.0A。

西田利の日記

 電流測定回路40.3A。+0.75%。

西田利の日記

 クランプメーター30.0A。

西田利の日記

 電流測定回路30.3A。+1%。

西田利の日記

 クランプメーター20.7A。

西田利の日記

 電流測定回路21.1A。+1.9%。

西田利の日記

 クランプメーター15.0A。

西田利の日記

 電流測定回路15.2A。+2.8%。

西田利の日記

 クランプメーター3.1A。

西田利の日記

 電流測定回路3.4A。+10%。これはもう片電源アンプの限界だな。

西田利の日記

 クランプメーター1.2A。

西田利の日記

 電流測定回路1.5A。+25%。同じく。

 だいたい満足、しかしオフセット調整は要る、と分かった。

[株]今日の博打

アスクル 9863
IDOM 16181
合計 26044円

2021年5月24日作成 home pageへ