210622 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

西田利の日記

 バルコニーの温度20.5℃。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-野菜生活100アップルサラダ
-グレープフルーツ
-ブレイクナッツ

[その他]午前

西田利の日記

 体温36.2℃。

西田利の日記

 なぜ物干しがすいているかと言うと昨日洗濯するのを忘れたんだ。昨日の朝使った濡れたタオルも今日の夕方まで洗濯機の中。

西田利の日記

 また曜日違いにプラスチック容器包装を出してる人がいる。他人の頭の中はわからない。

西田利の日記

 今日は小さい製品1台の工場検査。まず車で六丁の目の作業場へ行く。

西田利の日記

 測定器を持って協力工場へ行く。

西田利の日記

 温度上昇試験。

西田利の日記

 1時間の温度上昇試験の間に、何十年も懸案だったシビックのトランクがカギで開かない問題を調べる。カギからロックへのリンクを抜けないようにする部品を私がボディの内側に落としたことが原因だったんだ。20世紀のことだったと思う。

西田利の日記

 カギの内側の蓋。これがなかなか開かなかった。

西田利の日記

 正解は、止まっているふたつの爪のでっぱりを内側に押すことでした。

西田利の日記

 なるほど覚えてなかったが私が壊したのはこれか。リンクの見えないほうはぶらぶらしてる。

西田利の日記

 Eリングを外してリンクを取る。この時Eリングが行方不明になって、あとからトランクの隅から出てきた。

西田利の日記

 先端のプラスチックの部品が壊れてる。長年の思い込みではここに合うセットスクリュー付きのボスを探せば解決できると思っていたが、取り付け場所が見えないし、ボスを付ける寸法もない。協力工場のWさんが部品を調べてくれたが欠品だという。しかも純正品はシリンダから交換だという。先端が抜けないようにする部品はあきらめて、リンク全体を抜けない方向に押し付けるバネを考えることかな。

西田利の日記

 温度上昇試験が終わって温度計を外すとアルミテープでブロアの塗装がはがれた。協力工場のWさんにまた頭を下げてタッチアップをお願いする。

西田利の日記

 耐電圧試験。

西田利の日記

 タッチアップ後。この時はSさんがWさんにサンプルとして渡したブロアの部品の色が違ったんだ。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-とんかつ
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱えのき茸鶏肉カリフラワーの煮物

[その他]午後

 14時半頃に検査終了、引き上げる。検査記録の作成。

西田利の日記

 Sさんから再タッチアップをお願いしたブロアの写真が送ってきた。さすが本業が自動車修理屋だけのことはある。

西田利の日記

 ラジオでアートクレイシルバーと言うものを知る。普通名詞は銀粘土。15~30分の焼成で99.9%ほどの銀製品ができる粘度。へー。日本の発明らしい。

西田利の日記

 車で退出。

西田利の日記

 スーパービッグに寄って買い物。手帳には、ゴボウ、キノコ、ニンジン、昼肉(ニンニクノメ)、と書いてあった。他に思い付いて残り少ないインスタント味噌汁とミロを買う。胡麻せんべいを見て、餅を胡麻で食ってやれとすりごまも買う。

西田利の日記

 9741歩でご帰宅。

西田利の日記

-蕎麦にとんかつ乾燥わかめカニカマ長葱
-朝飯オクラめかぶ
-おかか昆布
-牛蒡人参ジャガイモ玉葱えのき茸鶏肉カリフラワーの煮物
-小羽いわし

[その他]夜

西田利の日記

 グレープフルーツとブレイクナッツと烏龍茶。

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

 弁当の煮物を作る。カビフラワーのカリを爪で落として使う。

西田利の日記

 煮物が煮えるのを待つ間に肉おかずを作る。

西田利の日記

 国産豚小間切れ。スーパーで電卓をたたくとカナダの豚より100g単価が安かった。

西田利の日記

 100gずつに分けて冷凍する。

西田利の日記

 豚肉にんにくの芽の豆板醤炒めを製造する。2月7日が賞味期限だった創味シャンタンを使い終わる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 煮物の汁を飲む。前回製造時はけちって汁を全部椀に入れたら冷蔵庫に移動するときこぼしてしまった。

西田利の日記

 なんとなく1万歩達成。

西田利の日記

 すりゴマ黒。

西田利の日記

西田利の日記

 餅をパルスイートすりごま黒で。おかわりなし。

西田利の日記

 赤玉スイートワイン。

西田利の日記

 自家製コーヒー牛乳。

西田利の日記

 グレープフルーツと赤玉スイートワイン。

西田利の日記

 酔って布団で寝ていたが日が変わって目が覚める。食器を洗う。

西田利の日記

 体重56.8kg。あれだけくってりゃあね。

西田利の日記

[株]今日の博打

森永製菓 10494円

2021年6月22日作成 home pageへ