210817 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナルとサマーエンジェル。

[その他]午前

西田利の日記

 サーバーのhttps化問題を思い出した。やることリストに追記。

西田利の日記

 今日は紙資源の日。入居以来貯めた新聞風チラシを縛る。

西田利の日記

 いつか観賞しようととっておいたモノタロウのカタログを縛る。注文するときはネットのカタログを見ている。

西田利の日記

 次の不燃ごみに出す高松時代のスキャナと23日に粗大ごみに出すインクジェット複合機と相当古いフルキーボードの段ボール箱を縛る。

西田利の日記

 紙資源を1階に出す。

西田利の日記

 可燃ごみを出す。

西田利の日記

 鉢植えの点検。土の色を見ただけでは乾燥してるかどうかわからないので土を触ってひんやりするかどうか調べる。

西田利の日記

 補欠のトマト。惜しい気もするが捨てる。鉢に植えた2本も秋までに実が生るかどうかわからない。遅かったな。

西田利の日記

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日までの成果。電源の配線は終わってあとは信号だから残りの配線は少ない。

西田利の日記

西田利の日記

 段ボールを出した効果を見る。倉庫部屋小が奥まで歩けるようになった。

西田利の日記

 倉庫部屋大は変わりなく。

西田利の日記

 台所の棚にだいぶ前に作った紙パックを見つけた。縛って1階に出す。

西田利の日記

 午前の成果。もうすこし。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

 冷凍飯が切れているのを忘れていた。12時から飯を炊いたので、待ってる時間に肉を炒める。解凍が充分でないまま炒めたので凍った肉をほぐすのに苦労した。

西田利の日記

 4合炊いて8椀に分けて7椀は冷凍する。

西田利の日記

 飯の写真を撮ろうとして電気スタンドを動かしたら電気スタンドが倒れ落ちて煮物をこぼした。具が減ってしまった。机、引き出し、床の掃除に時間がかかる。

西田利の日記

 崩れ落ちた電気スタンド。

西田利の日記

-めかぶ
-野沢菜こんぶとカニカマ
-豚肉とピーマンの豆板醤炒め
-具が減った牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-マミー

西田利の日記

 事故の犯人。何年も気にしなかったがゆるんだのかな。

[その他]午後

西田利の日記

 配線完成。ICを挿さないでおっかなびっくり電源を入れてみる。消費電流はいいな。

西田利の日記

 一歩ずつ確認して、動作良好。検知電圧も調整してVRをラッカーで固定する。

西田利の日記

 隣のファミリーマートから仙台営業所に送る。

西田利の日記

 宅急便を出したついでに発送祝いのアイスと抹茶ラテを買って来た。

西田利の日記

西田利の日記

 送った基板の説明図と説明文を作っていたら、仙台のKさんから23日から3日間仙台に出張しろと言ってきた。えきねっとや楽天トラベルを開くのも久しぶりだ。

西田利の日記

 3千円ほどポイントを持っている仙台のホテルのグリーンチェーンのパスワードも大文字小文字混じり必須に変わったらしい。どこもかしこもパスワード変更を強要される。パスワードは誰のものか? ・・・各事業者のものか。

西田利の日記

 Bluetoothドングルを延長コードを使って台所と居間の中間に置いて台所やトイレでもヘッドフォンが使えるようにしようとサーバーの裏をまさぐったら電源コードを触ったらしくサーバーの電源が落ちた。電源を再投入すると、Power supply surges detectedとやらで起動が止まった。仙台から再起動してなかなか起動できなかったのはこれが原因かもしれないな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 味付もやし。

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-味付もやし
-ロースとんかつ
-具が減った牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉椎茸メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 トマトとコーヒー。

西田利の日記

 今日送った基板と同じ物を5枚作る。まず3枚つながりの基板を切る。

西田利の日記

 取付穴を開ける。長年使ってたこの3枚連結の基板だが、製品にあいてる取付穴のピッチが切り離した3枚で違うとは今回知った。だから取付穴をあけ直す必要がある。

西田利の日記

西田利の日記

 しばし、夜来香の小さい鉢を鑑賞する。こいつらは温室に入れないつもりだが、秋までに花が咲くかね? 鉢に移すのが遅かったかな。

西田利の日記

 今夜の成果はICソケット1個と抵抗2本。

西田利の日記

 22時になると足踏みの心配を始める。どうせ足踏みするならと隣のファミリーマートに出かけてしまう。

西田利の日記

 オリンピックを取材に来た外国人記者が気に入ったというチョコモナカジャンボと機能性表示食品の炭酸水。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 1143歩で足踏み開始。

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 007を見返しながら1万歩達成。

2021年8月17日作成 home pageへ