210911 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 朝のお出かけ。管理人室にマンション全体で交換が決まったドアの寸法調査の希望日を投函する。9月25日9~12時にリクシルが来てドアの寸法を測る。まさか管理組合総会で可決されるとは思わず安心していた。築50年のマンションで各戸10万円以上もかけて総額1千万以上のドア交換なんて馬鹿げてないか。管理組合総会の案件には他にマンション建て替えなんて書いてあった。そんな金がどこにあるののか? マンションを建て替えることとドアを交換することが整合しないじゃないか。他にやらなきゃならないことがあるだろう。

西田利の日記

 いつも歩かない大通り側からマンションを見る。うちはバランス釜だが、給湯器をあんなつけ方をしている部屋もあるんだな。

西田利の日記

 ホンダの裏のセブンイレブンまで歩いて請求書を投函する。

西田利の日記

 ファミリーマートに戻って朝飯を買う。朝食がジュースだけじゃなくなっている。

西田利の日記

 袋要らない、と叫んだ後で袋が無いことに気が付いた。携帯のデータ通信量が超渇しているからファミマアプリとPayPayの反応も遅い。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-野菜生活100オリジナル
-ふわふわツイストチョコパン

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 キウイフルーツ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体重56.2kg。

西田利の日記

 仙台の体重計で56.8kg。数字が小さい方が正しい。

西田利の日記

 たっぷりフルーツのしろくま。セイカの南国白くまは安かったが淘汰されたらしい。

西田利の日記

 また留守にする来週の千葉の天気を見る。20℃未満でもなく、カンカン照りでもない。鉢植えたちは自活できそうだ。

西田利の日記

 千葉港の潮汐を見る。18日は2時半が満潮。

西田利の日記

 南相馬移住はどうだろうとちらっと考える。4万円以下の賃貸住宅は1軒しかない。

西田利の日記

西田利の日記

 野田は同じ条件でいっぱいある。どうなってんの?

西田利の日記

 Yahoo!カードの住所変更が出来ませんよとカードの裏に書いてある電話番号に電話しようとして、いま試すとあっさり出来た。

西田利の日記

 以前はEdgeでは簡単に、Chromeでは設定を変ればこの日記の写真が見れたが、最近はInternet explorerでしか見れなくなった。他にこの日記の写真を見れるブラウザがあるかとFirefoxを試す。

西田利の日記

 同じだな。

西田利の日記

 設定もない。自宅サーバーをhttps化するか、日記のページをはてなから切り離すかしかない。google自身が個人情報を収集したり著作権を侵害する金儲けをがんばってるのに、なんで混在するコンテンツに限ってここまで嫌うのか、意図が分からない。設定で利用者に選択させようと言う気持ちも無いんだからな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 レストラン仕様辛口カレー

西田利の日記

-レストラン仕様辛口カレーをナンで
-納豆
-もずく
-オクラの胡麻和えと黒豆
-人参鶏肉エノキダケ玉葱ジャガイモの煮物
-煮物の汁
-キウイフルーツ

[その他]午後

西田利の日記

 「次はボクの番だ」殺処分を前に震えている日本のために働いたアフガン人が居ます。

西田利の日記

 14~16時に届く予定だった仙台の荷物が届く。作業着を洗濯する。

西田利の日記

 ブレイクナッツもここに入っていた。

西田利の日記

 早速、ホテルでもらった水でブレイクナッツを一個。

西田利の日記

 おかわり。時間はあいてる。

 初めてI君抜きでやる予定の以前のカバー製品の検査方法の下調べ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめカニカマ焼豚長ネギ
-もずく
-納豆
-オクラの胡麻和えと黒豆

[その他]夜

西田利の日記

 ブレイクナッツ。福島の作業のために鹿児島市役所に身分証明を請求する書類を作る。これは現金書留で300円といっしょに送る必要がある。現金書留で300円ねー。その他、福島の作業の下調べ。

西田利の日記

 炭酸水と特上マコロン。まだあったんだな。

西田利の日記

 先日、南相馬の試験で外来ノイズで誤動作することが分かった電池電圧検知とPWM基板のノイズ耐性試験が手元でできるかどうか実験する。大昔に作ったノイズ発生器。30年くらい前に作ったんじゃないか。マグネットコンタクタのコイルの電流をリレーのブザーで断続して高電圧ノイズを発生させる仕掛けだったと思う。

西田利の日記

 ところが、ノイズの電線を近づけても南相馬で見たようには誤動作しないな。サーバーに挿してあるUSB機器は全部誤動作したからノイズは出ている。

西田利の日記

 1439歩。あきらめて散歩に出る。

西田利の日記

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 ひとつ東の筋に入る。韓国系の店もみんな閉まっている。

西田利の日記

西田利の日記

 たまに開いている店は満員。

西田利の日記

 葭川公園駅の下。

西田利の日記

 あいかわらず、若い男のスーツ姿の客引きばかりいっぱいいる。

西田利の日記

 栄町本通りまで戻る。やや、東昇だった店が変わってる。中国料理金星? 東昇としては先日見た東千葉に移動したのか。

西田利の日記

 土曜の夜。

西田利の日記

 家の前の大通りで暴走族を見る。暴走するわけじゃなくて音が大きいだけだ。

西田利の日記

 ファミリーマートで明日の朝食と夜食を買う。

西田利の日記

 7489歩でご帰宅。30分ぶん足りないな。

西田利の日記

 紅はるかという名のアイス。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ポテトチップ。

西田利の日記

 ルームウォーカーで急ぎ足。ぎりぎりで1万歩達成。

西田利の日記

 カフェラテ。

西田利の日記

 先日の南相馬でのEMC試験で問題があったEMS試験のための改良を準備する。手元で試験は出来なかったから、こうかなという案を作ることしかできない。アルミテープを重ねて貼ると導通が有ったり無かったりだ。それでいいんだという前提で、まずやってみる。最初からデラックスにやると永久に負担になるから。


2021年9月11日作成 home pageへ