211009 西田利の日記


[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダと健康果集。

[その他]午前

西田利の日記

 福島の入構教育が6時半集合だと連絡があった。5時半に南相馬を出発するために4時起床の練習をする。と、この時は思ったが、日記を書いている今考えたら4時半でたくさんだ。

西田利の日記

 鉢植えの点検。

西田利の日記

 乾燥がお好きなはずのトマト。土が乾いているとも思えないが萎れている。

西田利の日記

 近くに実が二つ。思い切って実を減らせとネットに書いてあるので減らしてみる。

西田利の日記

 貧弱な植木鉢なんだから標準以上につつましくやる必要があるだろう。

西田利の日記

 体温35.8℃。

西田利の日記

 体重55.8kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛らっきょうと葉唐こんぶ
-愛知県産めざし
-牛蒡人参メイクイーン玉葱エノキダケ鶏肉の煮物
-野菜生活100アップルサラダ

[その他]午後

西田利の日記

 血圧119-83。

西田利の日記

 健康果集。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 1週間の出張が続くので鉢植えにネットワークカメラを仕掛ける。この計画にあまり積極的になれない理由は、カメラで見ても土の湿り具合は分からないし、カメラでカメムシを見つけてもどうしようもないからだ。でも枯れたかどうかくらいは見ることができるな。2台持っているネットワークカメラのパナソニックのほうのCDをサーバーに入れる。ところがDVDドライブが動かないんだ。いつものことだ。

西田利の日記

 デバイスマネージャでDVDドライブを削除してデバイスを検索する。

西田利の日記

 これでDVDドライブが動くようになる。なんなんですか。

西田利の日記

 パナソニックBL-C1。ACアダプタをつないでも動かない。このACアダプタは買ったときからおかしくて、動いたり動かなかったりしていた。

西田利の日記

 可変電圧電源を並列につないだら動いた。やっぱり。

西田利の日記

 パナソニックのネットワークカメラは、ポート8080、アドレス192.168.1.102。はじめアドレスを101にしたら動かず、なんでかと調べたらLANで制御できるリレーと衝突していた。

西田利の日記

 設定できた。携帯から見れる。

[メシ]晩飯

 いまから家で4食くったあと金曜まで出張に出てしまう。4食分の煮物の材料を買いに出るつもりだったが、家にある物を食うことにした。

西田利の日記

 煮物は肉なしでと思ったが保存食の中にやきとりがあったので煮物に入れる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 煮凝りごと鍋に放り込む。

西田利の日記

-納豆
-葉唐こんぶ
-ロースかつ
-牛蒡人参メイクイーンやきとりニンニクの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 昭和50年代に書いたと思われるICL8038の回路図を久しぶりで見た。

西田利の日記

 ネットワークカメラを鉢植えに向けて置いてみる。

西田利の日記

 まあ映るだな。視野が足りない。

西田利の日記

 Windows11に対応しているかどうかのチェックができるそうなのでやってみる。

西田利の日記

西田利の日記

 TPM2.0がない、CPUがだめ。死ぬまでWindows10を使えと言う。

西田利の日記

 もう一台のネットワークカメラ、IO DATAのTS-MCAM-Gもセットアップしてみる。こっちはレンズの向きが遠隔操作で動くのとLED照明を遠隔でON/OFFできるのが取り柄だが、パナソニックのカメラの方はそんなものが無くても暗い場所が撮れるし視野が広い。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 健康果集。

西田利の日記

 なんだIO DATAのTS-MCAM-GのセットアップCDはWindow10で動かない。

西田利の日記

 パナソニックのカメラ1台で賄う必要がある。設置位置を決めて両面テープで貼った。

西田利の日記

 ま、いいかな。全体は見えない。

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

西田利の日記

 あきらめ悪くThinkpad T40を出してきてIO DATAのTS-MCAM-Gの設定に挑戦する。キーボードの一部が壊れてるようでフルキーボードをつなぐ必要があった。

西田利の日記

 IO DATAのネットワークカメラは、ポート8081、アドレス192.168.1.103。

西田利の日記

 パナソニック。

西田利の日記

 IO DATA。

西田利の日記

 使えそうだな。ある物は使うか。

西田利の日記

 上の段の夜来香の小鉢などはパナソニック。

西田利の日記

 下の段のトマト、夜来香の元の鉢、マンゴーはIO DATA。こっちはレンズの向きを変えることができる。

西田利の日記

 今日はまだ126歩。深夜の徘徊に出かける。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 電灯が点いているのを久しぶりで見た千葉中央公園。

西田利の日記

 香港クラブは、ほう、閉まってるな。

西田利の日記

 21時まで。酒類提供は20時まで。へー。

西田利の日記

 人が写らない時に撮っているが居酒屋なんか人がぎっしり入っている。これは2年前の5月と同じになるんじゃないの? ワクチンに効果があると言う前提でやってるのかな。

西田利の日記

 千葉中央公園のファミリーマート。食うことしか娯楽が無いので食いながら歩こうと存ずる。

西田利の日記

 セルフレジで、ポテトチップ、アイス、抹茶ラテ。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 6098歩で帰宅。あと29分で3902歩は無理かな。

西田利の日記

 歩きながら食ったぎっしり満足チョコミントクッキーサンドとやら。

西田利の日記

西田利の日記

 歩きながら食ったアラポテトじゃがバター味とやら。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 これからのむ抹茶ラテ。

西田利の日記

 健康果集。

西田利の日記

 急いでルームウォーカーを踏むが9193歩で日が変わってしまった。

西田利の日記

 ACアダプタが壊れているパナソニックのネットワークカメラのために電源を作る。

西田利の日記

 パナソニックのカメラ。

西田利の日記

 IO DATEのカメラ。

2021年10月9日作成 home pageへ