211015 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 ホテルの向かいのセブンイレブン。

西田利の日記

 1日分の鉄分飲むヨーグルトと中国風蒸しパンの馬拉糕。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 待ち合わせ場所の向かいのホテル。

西田利の日記

 福島営業所のTさんの運転でまず楢葉町の元受け殿事務所に向かう。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 朝礼に出て、書類を受け取り、大熊町の現場に移動して入構手続きをする。昼前にそれが終わってIDカードを受け取る。楢葉町に戻って書類の修正内容の説明を受けると昼休みになった。

[メシ]昼飯

 昨日と同じ場所で500円のなら福弁当。幕ノ内みたいな感じ。吉川の弁当は380円でもっとうまくて味噌汁が付いている。

[その他]午後

 書類の修正を提出して退出。

西田利の日記

 福島営業所のTさんに大野駅まで送ってもらう。

西田利の日記

 人がいない大野駅。無人駅でもあるし、周囲が帰還困難区域でもある。

西田利の日記

 無人駅の唯一の駅員、話せる券売機という名の装置。まず指定席の変更というメニューを選んだが、早い電車では大野-東京の指定席券をいわき-東京に変更する必要があり、このメニューが無い。受話器を取って呼び出しボタンを押す。遠方の駅員が出て、装置の右の台に切符を置け、という。駅員がカメラで切符を見て、これは払い戻して買い直しです、ちょっと調べます、と言う。しばらくして、いわき-東京は値段が同じなのでこのまま切符を書き換えます。左の下に切符を入れなさい、と言う。

西田利の日記

 しばらくすると書き換えられた切符が出てきた。心配していたが一安心。こんな線量が多い場所で夕方まで待ってられない。

 ちなみにだが大野駅の周辺の線量は0.01~0.02μSv/h。健診の胸部レントゲン撮影は60μSv、東京ニューヨークを飛行機で往復すると110μSvくらい。大野駅で7か月電車を待つと海外旅行1回分くらい被ばくしてしまう。

西田利の日記

 1日分のビタミンを飲む。

西田利の日記

 5572歩。人がいない待合室に重い荷物を降ろして散歩を始める。

西田利の日記

 仙台のように空が高い。

西田利の日記

 大野駅東口。車で送ってもらった西口は裏口らしい。周囲の道路は通行止めだらけだから地図が最新のはずのYahoo!カーナビでさえ適切な経路を言えない。

西田利の日記

西田利の日記

 線量が多いので二輪車と歩行者は禁止。

西田利の日記

西田利の日記

 なんだこの駅はトイレが無いぞ、と探し回ったら二階の分かりにくい隙間にあった。表示もない。乗り降りする人もいないんだからこれでいいのかな。

西田利の日記

 東京から浪江まではSUICAで自動改札が通れる。それより北は仙台エリアで東京から来ると自動改札は通れない、と知る。ちょうど大野は東京エリアだ。東京から原ノ町はSUICAで自動改札を通れないってことだな。

西田利の日記

 ホームにに降りて散歩。

西田利の日記

西田利の日記

 菜の花のように上から黄色くなる雑草はセイタカアワダチソウだと一昨日くらいに福島営業所のTさんが言った。私も去年11月17日の日記では知っていたが忘れていた。津波の後の塩害で最初に生えてきたのがこいつだったとTさんは言う。

西田利の日記

 4日出張の重い荷物を降ろして人がいないホームを歩き回ってる。

西田利の日記

 駅の周りの家は除染が済んでおらず帰還困難区域。一時帰宅はできるが住むことは許されていない。この駅に通じる道路だけ除染したんだ。

西田利の日記

 渚にての世界。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 各駅停車が来る。

西田利の日記

西田利の日記

 いわき。

西田利の日記

 いわきはビルが大きい。

西田利の日記

 東京行きの特急ひたちを待つ。

西田利の日記

 いわき始発の特急がホームに入る。いわき始発なのに今から清掃を始めてる。発車まで50分あるんだからそれでいいんだが、乗る側としては早く座りたい。

西田利の日記

 清掃が終わってやっと座れました。

西田利の日記

 居眠りしながら東京。

 東京駅の総武線快速のホームには先発の津田沼行きと後発の千葉より先に行くのがいた。何かの事故で快速だけ止まる可能性もあるんだから早く目的地に近づいたほうがいいだろう。津田沼行きに乗って、津田沼で後から来る快速に乗り換える。たまたま結果は同じだったが判断としては間違ってない。

西田利の日記

 千葉。

西田利の日記

西田利の日記

 隣のファミリーマートで晩飯を買って11747歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 和パスタあさりときのこ。

西田利の日記

 北海道産ポテトと食べるサラダ。ちょっと意味を測りかねるが・・・(北海道産ポテトと食べる)サラダってこと? ポテトサラダであることがすごいのか? まさか(北海道産ポテトと)食べるサラダじゃないだろう。食べないサラダとは? 飲むヨーグルト?

西田利の日記

 焙煎ごまドレッシング。

西田利の日記

-和パスタあさりときのこ
-北海道産ポテトと食べるサラダ
-小岩井カフェオレ

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 KOIKEYA The 麹塩。ポテトチップだと思うが。どうということもないポテトチップだ。でも現に袋の印刷の物々しさ効果でこれを買ってる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 4泊分の衣類と作業着の洗濯。問題はあさっての午前中までに乾くかどうかだ。

西田利の日記

 鉢植えの点検。実は帰宅直後にちらっと見て萎れていたトマトに水をやった。トマトは乾燥が好きなはずなのに、土が乾いていなくても葉が萎れる。

西田利の日記

 赤くなぁれぇ。

西田利の日記

西田利の日記

 こんなのは片方切り落したほうがいいのであろうか?

西田利の日記

 夜来香の蕾が無いか探していたらカメムシを発見した。死刑にする。

西田利の日記

 やや、葉に付いてるのは一匹だったがあそこに3匹。

西田利の日記

 フマキラーをかけたらエアコンのダクトの上に落ちてきた。

西田利の日記

 ここにも一匹。

西田利の日記

 左の手すりの下の根元にも一匹。ちょっと目を離したすきにカメムシの社交場になってる。みなフマキラーをぶっかける。

西田利の日記

 来週の最低気温は10℃。夜来香には危険領域だ。

西田利の日記

 トマト栽培の注意事項。
・日照が必要。
・過湿に弱い。
・連作を嫌う。
・日中は30℃を超えないように、23~28℃。
・夜間は高温にならないように、10~15℃。
・芽かき、整枝、摘果が重要。

西田利の日記

 今日は体温は何度か測ったが記録が無かった。35.6℃。

西田利の日記

 辻利お濃い抹茶チョコレート&クランチとやら。

西田利の日記

 濃いというより硬い。そして・・・お濃いって日本語があるのか。

西田利の日記

西田利の日記

[株]今日の博打

チームスピリット 15091
パナソニック 12159
新光電気工業 17683
合計 44933円

2021年10月15日作成 home pageへ