211017 西田利の日記


chromeで写真が表示される同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 インスタント甘酒。

[その他]午前

西田利の日記

 室内の鉢植えの温度計カメラ。温度計を見るためだけのカメラとは芸が無いが。

西田利の日記

 25.2℃。

西田利の日記

 Yahoo!天気によると外は21℃。

西田利の日記

 今週の最低気温は11℃の予報。単純計算で室内の最低温度は15℃になる予想。ま、枯れない範囲ではある。去年は仙台で20℃を維持したが・・・あの時は電気代はレオパレス持ちだった。千葉では電気も自腹だ。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 また南相馬に行く荷物を作る。

西田利の日記

 トマトの点検。

西田利の日記

 次の房は3つ生りはじめてる。これは減らすべきなんだろう。

西田利の日記

 惜しいけど。そうしろと書いてある。

西田利の日記

 トマトとナツメヤシ。バルコニーチーム。

西田利の日記

 夜来香、マンゴー。室内チーム。ところが室内チームの暖房を兼ねた照明が気になりだした。1週間の日照不足で枯れはしないが、1週間の乾燥では枯れるだろう。温度を上げて水分を減らすのは危険なんじゃないか。

西田利の日記

 植物育成LED照明はやめて、温度計の照明を1個だけ残す。これも温度が上がるように白熱電球にしていたのをLED電球に戻す。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 温度計だけを撮るようにカメラの位置を変えた。

西田利の日記

 体温36.4℃。

西田利の日記

 じゃ、南相馬にでかける。帰ってくるのは木曜の夜の予定だ。

西田利の日記

 東千葉駅の前で警察がバリケードを準備している。何か来る予定なのかな。

西田利の日記

西田利の日記

 えきねっとで予約した特急券を千葉駅で取り出す。

西田利の日記

 東京駅の常磐線ホーム。先週の月曜に同じ場所で同じ写真を撮っている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ホームのキオスクで買った十六穀米入りおにぎりセット。

西田利の日記

 1号車を予約するってことはホームの端で弁当を食うのにも便利だってことだな。

[その他]午後

西田利の日記

 また1時間あるのでまた散歩。月餅が売ってる。

西田利の日記

 精算機を見つけてSUICAをチャージする。ところがここで失敗をした。VIEWカードのSUICAなのにうっかり1万円札でチャージしたんだ。ポイントをもらいそこねてしまった。

西田利の日記

西田利の日記

 特急ひたち13号が来る。

西田利の日記

 やっと座る。

西田利の日記

 居眠りをしながら南相馬に向かう。携帯でオリオン座流星群のニュースを見る。21日夜とは福島から千葉に移動する夜だ。

西田利の日記

 南相馬、じゃなくて原ノ町が近づく。

西田利の日記

 原ノ町駅。南相馬とは原町が合併してできた地名だ。

西田利の日記

 徒歩でホテルレストパルに向かう。

西田利の日記

 空に露出を合わせると建物が見えない。

西田利の日記

 建物に露出を合わせると雲が見えない。

西田利の日記

 歩きながらさっきの改札での清算を見る。原ノ町はSUICAの仙台エリアなので東京から原ノ町に乗ると自動改札機で清算できない。

西田利の日記

 先週の夜に歩いた道だが、明るい時に歩くと変な物を発見する。石碑と切り株?

西田利の日記

 降りてみると、まずこれは水の神様なのか?

西田利の日記

 石碑。

西田利の日記

 切り株。

西田利の日記

 そして養殖池みたいなの。大きな魚はいないようだ。

西田利の日記

 道路に上がって先へ進むと、その隣。

西田利の日記

 サイエンスラボの田んぼ。水稲試験・・・生物がいっぱい。

西田利の日記

 農業体験学習。南相馬サイエンスラボ。いま検索すると特定非営利活動法人だと言う。へー。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 先週来たホームセンター。

西田利の日記

 6号線に出る。

西田利の日記

西田利の日記

 ホテルレストパルに到着。駅から50分かかった。

西田利の日記

 先週と同じH110号室。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 豪華夕定食。

[その他]夜

西田利の日記

 10715歩。ちょうどいいな。

 日記を書いて20時頃就寝・・の予定。

2021年10月17日作成 home pageへ