211105 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 燃えるごみを奥に放り込んでおでかけ。

西田利の日記

 6時6分の電車にはちょっと早めに東千葉駅に着く。でも千葉駅まで歩くには出発が4分遅い。

 西船橋の乗り換えでいつもは空のホームで電車を待つのに、今日は二つの電車がホームで待っていた。先発はすでに人がいっぱい座っていたので後発に座る。後発でもいつもの時刻の電車だと思ったんだ。そんなはずがない。電車は遅れることはあっても早くなることはないだろう。

 吉川のバス停に着くといつもは10mほどの行列に並ぶのに今日は30mほど並んでいる。久しぶりでバスで立ち。武蔵野線で30分立つか、バスで30分立つかの選択だった。通路が狭く網棚もなく揺れも激しいバスで立つより電車で立ったほうが楽だった。

西田利の日記

 現場に着いてみるといつも3~4人が私より先に来ているのに今日は私が一番乗りだ。玄関のサイレンが鳴ったので監視を止める。ここまではやり方を知ってる。

西田利の日記

 健康診断に行くので体温を測る。36.1℃。

西田利の日記

 健診表を取って出発する。監視を起動しないでいいだろうか。迷ったがやり方を知らないし、この時刻に聞ける人もない。カギはかかるんだからいいかと、そのまま自動施錠に任せて出発する。

西田利の日記

 徒歩25分の病院への道。

西田利の日記

 1.5tまで、幅1.8mまで。

西田利の日記

 ジムニーは1080kg、私のシビック35Mは920kgで幅は1.695mだ。おかしくないか?

西田利の日記

西田利の日記

 こんな低い木に大きな柿がいっぱい生ってる。こうなるように育てたんだろう。

西田利の日記

 病院が見えてくる。25分くらいだな。

西田利の日記

 現場で必要な健診にはカードは要らないが、インフルエンザのワクチンも打つのでそれには受診カードがいる。歳をとるといろんな病院のポイントカードが増えるもんだ。仙台の内科は去年のインフルエンザワクチンだな。

西田利の日記

 血圧121-76。歩いた後だから、高くなった後で低い時期を経て通常に戻る。いまは低い期だ。

西田利の日記

 通勤を含めて片道約5千歩。毎日これくらいは歩く必要がある。

西田利の日記

 落ち着いたので再度血圧を測る。息を一杯に吸いこむ裏技で98-69。普通に測って125-80。看護婦にはこれを渡した。

 問診でさっそくワクチンを打たれる。検尿、血液、身長体重、聴力、視力、心電図。年二回だから今回はレントゲンが無い。視力が0.7と0.5だと言われた。

西田利の日記

 健診終了。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 朝、弁当を予約するのを忘れたので現場近くのローソンで朝飯と昼飯を買う。品数が少ないように思える。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 トロピカーナカシス&ぶどうビタミンCポリフェノール。視力が悪いと言われて早速ぶどうを飲んでる。フェノールの化合物なんか有害じゃないのか。

 いま検索するとポリフェノールが健康にいいというのは赤ワインを飲むフランス人に心筋梗塞が少ないことから来た空想で、ポリフェノールに健康効果があると言う証拠はないと書いてある。へー。過剰摂取は便秘や女性ホルモンの乱れが生じる恐れがある。へー。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

 11月後半の出張の準備。日程が変わったので飛行機の切符を買い直せと言う。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 白身フライのり弁当。

西田利の日記

 質素なようだがジャンクフードのようでもある。脂質はこれだけで1日の摂取量だ。

[その他]午後

西田利の日記

 大阪に社内検査に行っているOさんからZoomが来る。ネットでやる立会検査の練習をするという。驚異的な便利な世の中。

西田利の日記

 運転免許の視力の条件を調べる。片眼0.3、両眼0.7。

西田利の日記

 ホールイン給湯器の電源コードの長さ延長の質問を送ったリンナイから回答が来る。8mと12mのコードがオプションで売ってる。同じVCTケーブルを買って付け替えようと思っていたが、よかった。

西田利の日記

 吉川駅。18時3分の電車には乗れなかった。カメラの時計は遅れてる。

 西船橋で発車寸前だった津田沼行に乗り換える。船橋で千葉行に乗り換える。最近はチマチマとやってる。

西田利の日記

 千葉駅。5分待てば東千葉まで電車があるが、歩数稼ぎのために歩く。10分の歩きが20分の歩きになるだけだ。

西田利の日記

 洗濯石鹸を切らしているのでまずドン・キホーテに寄って値段を見て、その後でオーケーと比較しようと思ってた。ところがドン・キホーテには部屋干しトップが無かった。JOYの値段は700mLで税込み284円。

西田利の日記

 オーケーでニンジンと部屋干しトップを買う。294円か。仙台のケーヨーデイツーでは税込み283円だった。

西田利の日記

 12060歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 今日から人参が参加したので煮物を製造する。

西田利の日記

 ところが、煮物の原材料を漁っている時に冷蔵庫の中に先週製造の煮物を一椀発見した。なんだ昨日食う煮物はあったんだ。今日はこれを食わなくちゃいけないな。煮物製造は次の8食のために継続する。ついでに11月2日に買って使いかけの小葱も発見する。あることを知らないで昨日韮を買ったんだ。

西田利の日記

 ピリ辛らっきょう。

西田利の日記

 意識しないで買ったが中国製を買ってる。運がよかった。

西田利の日記

西田利の日記

 晩飯を作りながら聞いていたyoutubeのノーランズに懐かしいメロディがあった。いっぱい歌ってるコンサートの映像だから歌の名前が分からないな。誰の何という歌か分からずに時々思い出していたメロディだ。

西田利の日記

 SoundHoundに聞いても分からない。

西田利の日記

 でもどこにあるかはわかった。

西田利の日記

 今日は食わない煮物が出来上がる。

西田利の日記

-蕎麦にいかたこ坊主韮小ねぎ
-納豆
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参メイクイーン舞茸隠元豆鶏肉銀杏の煮物
-愛知県産めざし

 蕎麦の汁は今日作った煮物の汁。

[その他]夜

西田利の日記

 健康診断終了を祝って太鼓せんべいとマミー。

西田利の日記

 健康診断終了を祝ってブレイクナッツとかりんとう。かりんとうを半分くらい食ってしまう。

西田利の日記

 マミーおかわり。

西田利の日記

 トマトがオレンジになってる。論理的におかしいが言語としては間違ってない。

西田利の日記

 弟たちはまだ緑。

西田利の日記

 なんか枯れてる葉っぱがあるんですけど。ネットで原因を見ると水のやりすぎか病気か日照不足だという。どれもありそうだ。ハサミで切る。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 通信販売で買ったトマトの植物育成LED照明用のワッシャとスプリングワッシャが届いた。

西田利の日記

 血圧128-74。低空飛行。

[その他]ご使用水量のお知らせ

使用期間 9月3日~11月5日
水道使用量 20m3
水道料金 2080円
下水道使用料 1628円
請求予定金額 3708円

[株]今日の博打

キッコーマン 40073円

2021年11月5日作成 home pageへ