211124 西田利の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

松江ユニバーサルホテルの朝。松江駅南口の朝。

[メシ]朝飯

松江ユニバーサルホテルのビュッフェ朝食。

[その他]午前

西田利の日記

松江ユニバーサルホテルのフロントロビー。ホテル内で唯一wifiが使える場所。携帯のアクセスポイントはデータ量が迫ってきたのでここで初めてカメラの転送を試したが、話にならない遅さだった。

9時開始の県庁の現場に向かう。

KY、朝礼の後に試運転用フィルタ運搬、装置の点検。KYには「必要に応じて」手袋使用と書いた。

西田利の日記

試運転は午後からなのに、試運転時の電流を測ってるふりと風速を測ってるふりの写真も先走って撮る。

[メシ]昼飯

運転以外の点検が終わり、早めの昼食に出る。昔私に曜日違いの日替わりを出して、日替わりの曜日が違うと指摘すると「何曜日でもご希望でおつくりしています。木曜のが良かったですか?」と木曜日に私に向かって言った木れんに行こうとしたが定休日らしく閉まっていたので、美人が厨房にいる県庁の食堂に向かう。

西田利の日記

県庁食堂のお勧め定食。

[その他]午後

試運転も順調に終わり、みんなで防火シャッターを開けて解散。防火シャッターを手で巻き上げるのが一番大変なんだ。

西田利の日記

松江駅南口のセブンイレブンでPET茶を買って6410歩でホテルに帰着。

昨日の日記を書く。

携帯のデータ容量は82.95MBの超過。

西田利の日記

データ量を超過すると1Mbps/secになるはずだが、遅くなってない。Y!mobileのサイトで確認すると先月からの繰り越しがあった。毎回ここを見ないと残量は分からないってことだな。

[メシ]晩飯

松江ユニバーサルホテルの日替わり定食。

[その他]夜

西田利の日記

6806歩で散歩に出る。

ホテルを出ると松江駅南口。

今夜は東へ向かう。以前泊まったことがある松江ユニバーサルホテル別館も、松江駅前ユニバーサルホテルも、前に土のうを積んで閉まっている。ところが日記を検索すると、去年の9月17日にすでに松江駅前が閉まっているのを見ていたんだ。忘れてたな。コロナ禍を初めて痛みを伴った身近に感じてしまう。スナックが閉店するのは伝染病じゃなくても常にあることだから。

西田利の日記

イオンに向かって歩いている。これは写ってないが途中のソテツ。鹿児島以外で蘇鉄を見ることは珍しいので記憶に残っている。去年の9月17日に歩いた時はソテツを見落として、その建物が解体されたなんて日記に書いたが、まだちゃんとあった。去年は見落としただけだったんだ。18年1月21日、22日の日記にもこのソテツのことが書いてある。

イオンに到着。

また玩具を見ている。

西田利の日記

同じドローンを同じ場所で去年の9月17日の18時59分に撮っている。進歩が無いね。きっとこの箱も同じ箱だ。

ダイソーを見学する。植木鉢の給水キャップ。出張前に買おうとホームセンターで探したんだ。

1~2日位の不在時に使用してください。1~2日の不在なら水遣りが要らないだろう。

西田利の日記

20世紀に高松で買って仙台でも使ったちゃぶ台の足のプラスチックが壊れている。こんなのを使うか。でもぴったり合わないだろう。使うなら木で作るべきだし、またはちゃぶ台を捨てるべきだ。

これは欲しかった。でも買うのはやめておく。

トイレを探したら印鑑屋を通りかかった。最近探していた西田の訂正印を見つけて買う。昔持っていたのはたぶん区役所で紛失している。

西田利の日記

このイオンでなにか飯を食ったこともあった。と思いながら1階のレストランを見る。配置には記憶があるが店の名前までは憶えていない。

いま日記を検索すると18年1月22日に石焼御飯クラブという店で昼飯を食っている。その店は閉店していると食べログに書いてある。

10811歩でホテルに帰り着く。

西田利の日記

松江駅のセブンイレブンで買った物。あたりめ、アイス、あられ、カフェラテ。

アイス。

あたりめ。栄養のわりに噛む労働が大きいんじゃないかと思って買った。

西田利の日記

あいかわらずカフェラテ。

あられ。いま検索すると、あられとは米餅を長さ2 - 3センチメートル縦横5ミリメートル程度の長さに切り火で炙った菓子、おかきは餅米を原料としたなまこ餅などを小さく加工し乾燥させたものを表面がきつね色になるまで炙った米菓。違いは何だよ。「あられ」や「おかき」はもち米を原料とする米菓で現代では主に大きさによって区別される。本来は原料の餅を細かくするために包丁を使ったものを「あられ」、槌を使ったものを「おかき」と呼んだ。へー。焼く代わりに油で揚げたものを、揚げおかき(揚げあられ)と呼ぶ。商品によっては煎餅と名乗る場合もあるが、本来は煎餅はうるち米を原料とするものをいう。

小麦粉と米粉を使ってるから実はあられでもおかきでもない。油菓子。嫌な名前だ。

西田利の日記

訂正印の試運転。印鑑ケースに入れる。これで旅費精算を思う存分間違えることができる。