211204 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 早く目が覚めて電気をつけてしまう。

西田利の日記

 休日ぐらいは睡眠を充分摂らないとまた心電図も悪くなるだろう。頑張って再度寝る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100温州みかん&ぽんかんミックス。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 先日もらったうどんの1食分を調べる。うどんそのものの袋に書いてないっておかしくないか? 食いたいだけ煮ろって意味かな。間違ってはいないけど、過剰親切ビジネスの時代に合ってないだろ。一食分70gか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 さっきはたまたまうどんの1食分を調べたんだけど、冷蔵庫にあると思っていた蕎麦が無かったので早くもうどんを煮ることになった。

西田利の日記

 賞味期限があと1年ある。すばらしい。ゼリーの分まで賞味期限を授かったんだな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 12分煮ろってことは袋に書いてある。ところが12分後に一度水で洗って、再度温めるべきだったんだ。ということは一回湯を受ける容器が必要と言うことだな。今日は用意が無かったので水で洗っただけで汁に入れてしまった。

西田利の日記

-うどんに韮とんかつ乾燥わかめ
-もずく
-ピリ辛らっきょう(中国産)
-愛知県産めざし
-牛蒡人参エノキダケ鶏肉銀杏グリーンアスパラ玉葱メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 風呂釜の修理は最優先項目だった。先日給湯器取り付けの25万円の見積もりをもらったが、そんなに高いなら風呂場内の給湯配管も終わらせたいと考えるようになった。電源コードも単独で壁に貼るんじゃなくて給湯配管、給水配管と同じダクトに納めるべきだろう。

西田利の日記

 使わない湯船に入れておいた非常用水を捨てる。灯油を抜いてすぐ水を入れたから灯油臭いかと思ったが意外ときれいな水が出てきた。日記を検索すると18年10月7日に水を詰めてる。

西田利の日記

 給水フレキを外す。

西田利の日記

 気が進まなかったが湯船を動かさないわけにいかない。

西田利の日記

西田利の日記

 壊れたバランス釜を抜く。

西田利の日記

 鹿児島を出る時にこんなこともやったと思うがすっかり忘れている。10年11月26日にバランス釜を外した鹿児島の家の風呂場の写真がある。

西田利の日記

 問題発生。バランス釜を外した穴の下部の幅が狭すぎてホールイン給湯器を差し込めない。

西田利の日記

 穴の右側下部のでっぱりが原因と思って飛び出している木材をノコギリでこそぎ落とす。

西田利の日記

 それでも不足でグラインダーで削る。

西田利の日記

 横は入るようになったが今度は上下だ。これはモルタルに当たってるから簡単じゃなさそうだ。

西田利の日記

 もうひとつ、もっと重大問題。バランス釜を止めていた木ネジの穴の位置とホールイン給湯器の穴の位置が違う。バランス釜の取付穴は右が上から15mm。

西田利の日記

 左は上から20mm。

西田利の日記

 下の穴は右は下から50mm。

西田利の日記

 左も50mm。

西田利の日記

 タイルに穴を開けるのは難しいな。

西田利の日記

 給湯器の穴は上も下も穴のヘリから50mmくらい。

 後で思い付いたが穴の位置の違いは給湯器の方に穴を開けた方が簡単だろう。

西田利の日記

 粗大ごみが出来ました。

西田利の日記

 チャイムが鳴って警察官がふたり来る。紫の光で通報があった件でしょうと言うと、そうだと言う。勝手に上がってくださいと二人を家に入れる。中央署から電話が来たときに説明した内容も、19時半以降に来れば見せてやると言ったことも、聞いていませんと言う。さすが報連相が要らない職業だ。電話で説明した通りの説明を再度する。おひとりでお住まいですか、と聞くので、それは警察でご存じですよね、と言ってやった。時々警察官が調査に回っていて、正しい情報を伝えてある。私の免許証を控えて帰って行った。帰る時に、じゃこのように報告しておきますから、と引っかかることを言った。

西田利の日記

 動かした湯船の下を簡単に清掃。

西田利の日記

 今は湯船を戻して湯船の蓋で穴をふさぐしかできることが無い。

西田利の日記

 体重57.4kg。出張終了の58.4kgから減ってはいる。

西田利の日記

 さっき警官が言った「このように報告しておきます」という言葉が気になって派出所に電話をかける。さっき見に来た警官が電話に出た。「あの紫の光はこの家の独居老人がトマトと夜来香とマンゴーを育てている植物育成LED照明ですから心配いりません」などと警察から通報者に報告することはまかりならんと念を押す。私の家に植木鉢が無くてただ紫の照明だけがあっても違法性はありませんよね。そうですね、では何と報告すればいいですか? 見たい人は本人がうちを訪ねてくればいいです。誰でも入れますから。警察が私の私生活を通行人に発表するのはダメです。警察の中ではかまいません。表面的には理解してもらったようだ。

西田利の日記

 体重測定57.2kg。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-ミニピザマルゲリータ
-納豆
-白花豆
-とんかつ
-牛蒡人参エノキダケ鶏肉銀杏グリーンアスパラ玉葱メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁に韮

[その他]夜

西田利の日記

 今日が食べごろの100円のラフランスをいただく。

西田利の日記

西田利の日記

 熟れすぎの箇所もある。とてもおいしい。梨と桃の味。

西田利の日記

 出雲の縁結び餅。

西田利の日記

 まだ225歩。

西田利の日記

 炭酸水を飲みながらルームウォーカーで足踏み。

西田利の日記

 最後はルームウォーカーを降りてREDを見返しながら足踏みして10009歩達成。

2021年12月4日作成 home pageへ