211208 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 気温10℃。

西田利の日記

 エアコンつけっぱなしの室温21.9℃。電気代が気になります。エアコンを使うんじゃなくて鉢植えの温室を作るべきだ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナル。

[その他]午前

西田利の日記

 血圧147-89、141-90。極度に腹を減らしていた仙台出張の後期だけが正常な血圧に戻っていた。極度に腹を減らすこと。じゃ何が楽しくて生きてる?

西田利の日記

 みかんとコーヒー。

西田利の日記

 今日も在宅勤務。島根の点検記録の修正を送った後で基板3枚の修理。一枚目の基板だけ送ってきたものは、全速力で回ってしまいLEDが点かない。オシロスコープで見るとNE565のGND端子が浮いている。お客様試験ではんだごてでいじくりまわしたら動かなくなったと聞いている。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

 藪そば。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 やわらかロースカツ。

西田利の日記

-蕎麦に高菜やわらかロースカツ乾燥わかめ
-めかぶ
-ゆず白菜
-海老のアヒージョ

[その他]午後

西田利の日記

 ミロ。

西田利の日記

 1枚目の基板。ハンダ付け修正で動いた。

西田利の日記

 南国白クマバー。

西田利の日記

 装置ごと送ってきた2枚目。静電気試験で壊れたと言う。消費電流が小さく、基板上に5Vが出ていない。三端子レギュレータの断線的な故障と言うめずらしい症状だった。三端子レギュレータを交換して動いた。いじっているうちにギボシ端子が抜ける。嫌いなんだよなギボシ。

西田利の日記

 装置ごと送ってきた3枚目も同じく静電気試験で壊れたと言う。パルスが出ない原因は4538でパルスを作る8.2kΩ抵抗が断線して106.3kΩになってるからだった。静電気で抵抗が断線?

西田利の日記

 8.2kΩは5%炭素被膜しか持ってない。それほどの安定性が必要なわけじゃないからこれに替える。

西田利の日記

 動きました。修理終わり。

西田利の日記

 頭が痛い。部屋が寒いからじゃないか。エアコンの設定を22℃から26℃に上げる。外出するときに22度くらいに下げればいい。

西田利の日記

 体温は35.9℃。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-プロクオリティビーフカレー大辛をナンで
-納豆
-とんかつ
-ゆず白菜
-牛蒡人参玉葱隠元豆銀杏エノキダケ鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 修理した品物をファミリーマートからクロネコで送る。

西田利の日記

 郵便受けにドアの改修工事の日の紙が入っていた。7日で電話で問い合わせて、折り返し電話すると言ってたくせに紙か。

西田利の日記

 1465歩。

西田利の日記

 荷物を出すついでにまた食い物を買って来た。ポテトチップとジャスミン茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 南国白クマバー。

西田利の日記

 体温36.6℃。頭は痛いけど出勤は出来る。

西田利の日記

 トマトの棚。下の方はもう葉が無いのに下の方に植物育成LED照明が当たっている。

西田利の日記

 まずトマトの棚にあったミニ夜来香を夜来香の棚に移動して・・・

西田利の日記

 トマトの棚板を外して下げる。

西田利の日記

 これで葉が残っている部分に光が当たるであろう。

西田利の日記

 あと20分しかないのにあと7069歩。昨日の不足分もあるし、ダメだこりゃ。

西田利の日記

 4320歩で日が変わってしまった。

西田利の日記

 抹茶。

[株]今日の博打

グリー 10139円

2021年12月8日作成 home pageへ