211219 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

-コーヒー
-切り餅
-キウイフルーツ
-玉子

[その他]午前

西田利の日記

 阿木燿子の永年聞き取れなかった歌詞を検索する。ミラーこすった、か。ミラコスタとはイタリア語で海を眺めるである。へー。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 80年代ヒット曲を聞く。ルビーの指輪を聞くたびに車で長距離を旅行した頃を思い出す。今も車で長距離を旅行するがいまやってるのは実は旅行じゃない。阿木燿子風に言うなら、最近のは、気ままにハンドル切ってない。

西田利の日記

 煎茶と炙ったあたりめ。

西田利の日記

 小学校の2年まで同級生で高校も同じになったT君がフェースブックに来た。みなさん現役が終わって昔を振り返るようになったのかな。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-うどんとしらたきに薩摩揚玉子乾燥わかめ韮高菜
-味付もやし
-牛蒡人参玉葱しらたきメイクイーン鶏肉グリーンアスパラ舞茸の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 特保のコーラとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 ホールイン給湯器専用のバスタブに替えてもらう見積もりをもらって、不要になるはずだったこの古いバスタブを継続して使うなら洗わなきゃならない。

西田利の日記

 ずいぶん前に洗剤類はいろいろ買ってある。何年か前だ。

西田利の日記

西田利の日記

 とりあえず。きれいではないが、300万円のマンションの湯船ならこれでたくさんだろう。バスタブを交換しないだけで78827円の節約になる。そもそも私は何十年もバスタブを使ってない。

西田利の日記

 体重57.8kg。

西田利の日記

 夜来香。

西田利の日記

 やや、これはつぼみじゃないのか。去年もクリスマスに花が咲いた。夜来香は夏の花じゃないのか。日本の四季を勘違いしてるんじゃないの? 部屋のエアコンは22℃でつけっぱなし。電気代がかかってる。

西田利の日記

 ヤフオクで落札したシャワーカウンターが近所のローソンに届いていると言うので取りに行く。

西田利の日記

 携帯でバーコードを見せて荷物を受け取る。簡単だな。

西田利の日記

 形は良さそうだ。壁に穴をあけたくないんだから取り付けには工夫がいる。

西田利の日記

西田利の日記

 やや、蛇口のピッチが違うじゃないか。すべて140だと思っていた。ま、新しく穴を開ければいいか。余分の穴は隠れる。

西田利の日記

 もう一つ問題は、オールインワン給湯器と干渉することだった。

西田利の日記

 昨日はずした追い炊きの穴のブッシュの内径を測る。50mm。

西田利の日記

 ダイソーに行って小銭入れと植木鉢の自動給水を買う。ホームセンターに行ってバスタブの栓を買って追い炊きの穴ふさぎを見る。

西田利の日記

 COOPの敷地のダイソーに到着。

西田利の日記

 植木鉢自動給水装置。前回見た時はこんなのじゃだめだと馬鹿にしたのに、これに頼らなきゃすまなくなってる。

西田利の日記

 ここは品揃えが多い。木材もいろいろある。

西田利の日記

 セルフレジ。大好き。

西田利の日記

 ダイソー見学終了。

西田利の日記

 ビバホームに到着。

西田利の日記

 風呂用の栓が無いな。

西田利の日記

 チャイムは電池式しかない。

西田利の日記

 あきらめて店全体を見たら、さっきの水道用品の横の柱の向こう側にバスタブの栓はあった。

西田利の日記

 TOTOのTHY430が合いそうだが、店には置いてない。

西田利の日記

 一般用。

西田利の日記

 実測では下の段が33mm、上の段が41mmなんだが、どうかねー?

 追い炊きの穴ふさぎは、ブッシュの内側よりバスタブの穴径を測って来るべきだったと気が付いた。

西田利の日記

 見学終了。ご帰宅。

西田利の日記

 なんだもっと近くにダイソーがあった。忘れてたな。

西田利の日記

 8787歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

 月曜から一週間山形に行くので冷蔵庫を空にする。牛蒡が一本あるのでこれだけ煮る。月曜の昼食までかけて消費するつもりだったが、今夜終わらせて月曜の昼はなにか買って食ってやれと考えを変えた。

西田利の日記

-高菜
-牛蒡の煮物
-味付もやし
-目玉焼き
-切り餅をパルスイート醤油で
-牛蒡人参玉葱しらたきメイクイーン鶏肉グリーンアスパラ舞茸の煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとチョコレートとブレイクナッツとキウイフルーツ。

西田利の日記

 ブレイクナッツおかわり。

西田利の日記

 12400歩。昨日の不足分が5000歩くらいあるのでまだ足りない。

西田利の日記

 バスタブの循環穴径は58mm。

西田利の日記

 ダイソーで買ってきたもの。小銭入れと植木鉢の自動給水マシン。

西田利の日記

 長年愛用の透明ワニの革製小銭入れ。

西田利の日記

 耐久性が無い。

西田利の日記

 そして、植木鉢の自動給水装置。先端を切るのかと思ったら穴は最初からあいていた。

西田利の日記

 さっそく試運転。けっこう連続的に泡が入るので心配になる。

西田利の日記

 植木鉢の監視カメラをまた設置する。

西田利の日記

 水を満タンにして給水装置を再度設置。固い土に硬く差し込まないと水がたくさん出てしまうことがわかった。

西田利の日記

 昨日の不足は4113歩。

西田利の日記

 二日で2万歩達成。

西田利の日記

 正しく合う栓とか排水口とかが買えないかと、バスタブの型名を調べる。INAX2406T?

西田利の日記

 NB-932BL。こっちが型名のようだ。図面は出て来たけど、交換部品は無さそうだな。

2021年12月19日作成 home pageへ