211220 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 救急車の後ろに病人か怪我人と同乗するようなシーンがある夢を見た。

[その他]朝

西田利の日記

 なんだこれは。昨夜セットした自動給水マシーンの水が全部出ている。なんだこれは。使えんじゃないか。結局今回も水浸しにして出かけるしかない。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-切り餅をパルスイート醤油で
-キウイフルーツ
-煎茶

[その他]午前

西田利の日記

 炙ったあたりめ。

西田利の日記

 体重56.8kg。久しぶりの56kg台じゃないかな。めざせ53kg。目指さなくても最後にはなるか・・・。

西田利の日記

 既設のバスタブの図面を見て排水口の型名が書いてあることに気が付いた。合う栓はINAXのPBF-5G-3。

西田利の日記

 測った通りだ。

西田利の日記

 排水口はPBF-5H-3。

西田利の日記

 また1週間面倒を見てやれない鉢植え。タロとジロと名付けるか。

西田利の日記

 今回はトマトの下の皿を大きくしてある点は改良してある。ただし水浸しはトマトの実が割れる原因になる。

西田利の日記

 夜来香。こっちは水浸しでもたぶん大丈夫。

[メシ]昼飯

 隣のファミリーマートで昼飯を買う。

西田利の日記

 いなり&玉子寿司セット。

西田利の日記

 ねばねばとろーり豆腐。

西田利の日記

-いなり&玉子寿司セット
-ねばねばとろーり豆腐
-紅茶花伝ロイヤルミルクティー

 ねばねばとろーりはうまい。

[その他]午後

西田利の日記

 マンションの紙資源は明日なんだが今日出して旅行に出かける迷惑住民。

西田利の日記

 さて、金曜までの予定で山形に行く。平日の晴れた昼間に外を歩くのは気持ちがいい。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 千葉駅でえきねっとで買った切符を取り出す。

西田利の日記

 千葉駅で東京行総武線快速を待つ。

西田利の日記

 東京駅山形新幹線ホーム。まだ48分ある。

西田利の日記

 停まっている新幹線の中を見ると、やや、なんだこのマイクみたいなのは。いま苦労して検索するとグランクラスのデスクライトだと書いてある。新幹線の座席にこんな目障りな読書灯を便利だと感じる人が居るのかね。不潔だし。使う人がいるとしても飛行機のようにスポットライトにした方がいいんじゃないの。

西田利の日記

 退屈してまたホームから下の改札に降りる。吉川の事務所の自動販売機で120円で売り始めたカレージュースがここにも売っている。吉川で120円で買ってここで148円で毎日千本売れば生活できるんじゃないか。

西田利の日記

 ぶどうこんにゃく? こんなもの買う人が居るのかね?

西田利の日記

 原材料は多い順に書く決まりだ。果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ぶどう果汁、こんにゃく粉。いくらこんにゃくがダイエット食でもこれじゃ砂糖を買って飲んでるようなもんだな。買う奴が居るのかね。

西田利の日記

 栄養が無いことが食品の最大の機能である。米兵捕虜を憐れんで牛蒡を差し入れて終戦後にその行為で捕虜虐待の戦犯として死刑にされた日本軍将校にこれを伝えたい。彼を死刑にした米軍にも伝えたい。

西田利の日記

 またホームに出る。

西田利の日記

 ホームを歩いて歩数を稼ぐ。

西田利の日記

 15時の秋田行になる電車の到着が8分遅れておりますと言う。遅れて電車が着いて遅れて清掃が始まる。

西田利の日記

 やっと新幹線に乗り込む。

西田利の日記

 出発。

西田利の日記

西田利の日記

 居眠りから目が覚めると車内がざわついている。福島で降りるなら、などと車掌に相談しているおばさんがいる。しばらくすると、この電車は山形には行きません、福島で切り離さずに仙台に行きます、ご迷惑をかけてすみません、と放送があった。

 連結部分にいるワゴン販売に、山形に行かないといつ決まったのかと聞くと、宇都宮あたりでですと言う。待ってれば車掌は来ますかねと聞くと、来ますと言う。

 ところが、まもなく福島ですと放送があるのに車掌は来ない。相変わらず、この電車は山形に行きませんすみませんすみませんと放送している。乗客が聞きたいのはスミマセンじゃなくて、これからどうすればいいかだろう。福島で降りて後の新幹線に乗るのか? 福島で降りて在来線で行くのか? 仙台に行ってバスで山形に行くのか? この電車が済みませんじゃなくて、JRとしてどうするのかを聞きたいもんだ。福島に着く前に知る必要がある。

 車掌を探すと、車掌は隣の車両の老人の席で引っかかっていた。話に割り込んで、山形に行くには福島で乗り換えるんですか、仙台からバスで行くんですか、と聞く。車掌は、仙台から仙山線です、と言う。それを皆さんご存知なんですかと聞くと、それはこれからご案内しますという。ご案内はいいが、あと数分で福島に着くんじゃないのか。

 やがて福島に停まりドアが開く。それから数分後に、山形においでの方は仙台から仙山線で、と放送し始めた。本来の福島・米沢・山形コースを意識して福島で降りた人がいるんじゃないのかね。ご丁寧に、山形においでの方は仙台から仙山線で、という車掌の放送に割り込んで別の車掌の、山形に行きませんすみませんという放送がかぶさって、肝心な方の放送は最後まで聞けなかった。

 福島を出て仙台に着くまでの放送でも申し訳ありませんばかりで、山形に行く人はどうせよとは、とうとう言わなかったな。人の立場になって物事を考えたことがあるのかね。

西田利の日記

 仙台駅に着くと、つばさ143号でご到着のお客様は改札付近の係員にお申し出くださいと放送している。改札で事故証明のハンコを押される。特急券はみどりの窓口で払い戻しを受けてください、ここから仙山線で山形に行ってください、と言う。バスが早いんじゃないの?と聞くと、バスで行かれますか?と聞き返された。早い方で、と答えると、バスも仙山線も時間はあまり変わりませんし、バス代はJRでは出しません、と言う。

西田利の日記

 改札を出たらJR乗り換え口じゃなくて改札の外だった。目の前に娑婆が見える。

西田利の日記

 これも機会だから18日から年末までの仙台光のページェントを見学してから山形に行くか、と仙台駅を出た。

西田利の日記

 久しぶりの仙台の繁華街。

西田利の日記

 広瀬通りの交差点。

西田利の日記

 あれ、勾当台公園の向かいのあの巨大な木に電飾が無い。

西田利の日記

 定禅寺通りの電飾も点いていない。

西田利の日記

 携帯で調べると19時点灯だという。えーあと1時間半もあるの?

西田利の日記

 定禅寺通りの中央分離帯。人はいっぱい歩いている。電飾を見る練習をしてるのかな。

西田利の日記

 時間まで国分町を散歩する。

西田利の日記

 ダイヤスターの斜め前の交番の隣の公園でトイレを借りる。

 排尿は出来たが男子トイレに水道が無い。女子トイレをのぞくとこっちには水道がある。しかし入って行って手を洗うと捕まるんだろう。公園の隣は交番だ。仙台の男は手を洗わんのか。

西田利の日記

 と思ったらトイレの横の屋外に水道があった。ところが凍結防止のため水を止めてありますと書いてある。手が洗えないのにトイレとして成立してるのかね? 手を洗う方法を確認しないでトイレを借りた方が悪いのか?

西田利の日記

 以前某と来たことがある中華料理屋で手を洗って晩飯を食おうとしたが、・・・

西田利の日記

 中に人は動いているが準備中のようだ。18時開店。無理に入店しても、食事と排尿は出来ますが18時まで手は洗えませんよとか言われるんだろう。

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 辛味噌タンメン。ここで手を洗ってタンメンを食うか。店に入りアルコールで手を消毒する。

西田利の日記

 辛味噌タンメン。これがお勧めのようだからこれにする。ホントはただのタンメンの方がうまいんだけど、そもそもこの店にはただのタンメンが無いんだ。

 手を洗う場所を探すと小さなトイレしかないようだ。トイレで手を洗ってトイレのドアノブを触って出てきたら洗ったのか汚したのか分からない。結局、公園のトイレを使った後はアルコールだけで食事に取り掛かることになった。これはこれでダシが効いていいんじゃないか。

西田利の日記

 辛味噌タンメン登場。

西田利の日記

 本格的な辛さは無くて食べやすい。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 19時の電飾の点灯まで散歩を継続する。

西田利の日記

 花心とかいろいろあった懐かしいビル。空き家だらけだ。花心の看板もまだ出てるが閉店して何年になるかね。

西田利の日記

 2階も閉店か。

西田利の日記

 のっぽビルも空き家だらけ。

西田利の日記

西田利の日記

 また同じ公園でトイレを借りる。水飲み場にも水を止めておりますの札が付いているので、まさか出ないだろうと思って蛇口をひねると水が出た。なんだ水が出るじゃないか。凍結防止はいいのか。

西田利の日記

 19時まで待って、やっと点灯する瞬間を見る。

動画 (71.3MB)

西田利の日記

 あー見た見た。さて山形に行くか。

西田利の日記

 仙台駅。

西田利の日記

 さっき改札で、特急券はみどりの窓口で払い戻しを受けなさいと言われたので、みどりの窓口に並ぶ。

西田利の日記

 10分ほど並んで窓口で言われた言葉は、山形に行くなら仙台では払戻しないので山形のみどりの窓口で払い戻しを受けなさい。へーそうですか。知りませんでした。聞いてねえし。

西田利の日記

 たまたますぐに出る仙山線に乗り込む。

西田利の日記

 えー1時間半かかるの?

西田利の日記

 途中の駅。

西田利の日記

 電車に立って、自分が座っている横の席に自分の荷物を置くと言う山形式電車の乗り方を見学しながら携帯をいじっていたら、微信でこんな質問が来た。今年の冬至が中国で21日、日本で22日なのはなぜ?

西田利の日記

 Wikipediaで冬至を引いて知ったが、冬至は天文学上の出来事で時刻がある。今年の冬至はグリニッジ標準時で21日15時59分。この時、中国は21日、日本は22日であることが理由らしい。へー。

西田利の日記

 この人は中国のおかあさんとチャットして気が付いたらしい。

西田利の日記

 各駅停車で山形に到着。

西田利の日記

 有人改札に、仙台から来ましたと新幹線の券と乗車券を出す。駅員が私に数百円くれた。なんですかこれは? 駅員は、東京を出る時に山形に来ないことは分かっていたので特急券と在来線の差額です、と言う。東京駅で行き先が変わったと言う放送は無かった、新幹線の中では、宇都宮で行き先が変わったと聞いた、と言ってやる。駅員は不服らしく奥に入って相談している。

西田利の日記

 こんどは2580円くれた。なんですかこれは、と聞くと、特急料金の半額だと言う。在来線をJRが用意した場合は半額を支払います。これでいいですか?と言う。いいも何も他に無いんでしょ、と言うと、そうですと言う。仙台駅で騙されたので、仙台からバスで来ていれば1000円のバス代であと2580円多く払い戻しがあったと言うことか。JRに乗っている間はJRを信用するべからず。若い頃にJR九州の車掌に数千円盗まれたことがあった。たまにあることだ。これでいいですか、か。金を恵んでくれてるつもりなのかね。事故で電車の行き先が変わることもあるだろう。許せんのは、私のようなガミガミ屋には正しい対応をする連中が、私のおふくろのように他人に対して遠慮しかないような人たちから金を盗んで平気でいることだ。怒鳴れば金額が変わるんだね、と最後に言ってやった。彼にはこの意味は理解できない。

西田利の日記

 山形駅を出ると雨が降っている。

西田利の日記

西田利の日記

 いつものファミリーマートで夜食を買って飲み屋街をクラウンヒルズに向かう。

西田利の日記

 クラウンヒルズにチェックイン。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 アイス、ソフトサラダ、アールグレイラテとやら。

西田利の日記

西田利の日記

 15856歩。

[株]今日の博打

キッコーマン 11873円

2021年12月20日作成 home pageへ