211224 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 山形3回目の朝。今回最後の朝。山形シリーズも1月の立会検査で終わりになるかもしれないな。

西田利の日記

 昨日段ボール箱を切った時に簡単に折れたオルファ。なんか変な感じだったな。実は偽物だったのかも。いままで経験したことが無い脆さだった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

-豆サラダ、レタスサラダ、オレンジ
-ヨーグルトとフルーツポンチ
-味噌汁
-納豆
-温泉卵
-コーヒー
-オレンジジュース
-カレー
-芋煮
-玉こんにゃく
-ポテトとソーセージとキャベツか何か
-焼鯖としめじの大根おろし和え
-中華おかゆ
-だし
-うどん
-コロッケか何かと揚げ春巻き
-焼そばに似た謎の物体
-ナスと何かの炒め物

 初めてカレーを取る。

[その他]午後

西田利の日記

 山形クラウンヒルズからの眺め。

西田利の日記

 今日は移動日になった。仙台のKさんとは朝食会場でちらっと会った。静岡のKさんは9時の新幹線で帰ると言ってた。

西田利の日記

 山形駅へ。

西田利の日記

西田利の日記

 やや、この車はどこから走ってきたのか? いや、フロントガラスに雪が付いてるからここで雪が降ったんだな。

西田利の日記

 山形駅の新幹線ホーム。線路は在来線と同じだから単にホームが別だと言うだけだ。ポイントを切り替えれば新幹線も在来線ホームに入れるし、逆もできる。

西田利の日記

 1197歩。

西田利の日記

 1℃。千葉は6℃か。もっと地球を温暖化した方がいいんじゃないか。

西田利の日記

 新幹線が来る。

西田利の日記

 居眠りから覚めると米沢と福島の間を走っていた。雪が深いし携帯の電波が無い。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 福島。

西田利の日記

 すしざんまいの社長がソマリアの海賊が漁業で生活できるように援助してやり海賊が減ったというニュースを携帯で見る。ところがいまwikipediaを見るとこれはフェイクニュースだと書いてある。

西田利の日記

 大宮。一反木綿が飛んでいる。

西田利の日記

 東京。

西田利の日記

 秋葉原で不足部品を買う。秋葉原の有人の改札で、途中下車できるの?と聞くと、出来ますと言う。じゃ機械で通れるの?と聞くと、東京経由の切符なので機械を通すと飲み込まれてしまう、ハンコを押すので再入場も見せて入ってくださいと言う。へー。

西田利の日記

 久しぶりの秋葉原。平日の秋葉原。

西田利の日記

 昔、亜土電子があった筋。今は部品屋は少ない。

 仙台でお世話になっていたマルツエレックを見に行く。秋葉原では意識したことが無かった。

西田利の日記

 ここか。

西田利の日記

 要件はただ10Ωの金属皮膜抵抗だ。

西田利の日記

 仙台より狭いが品揃えは同じかな。

西田利の日記

 2階のマイコン関係。

西田利の日記

 汎用クローラー。へー。

西田利の日記

 ここは以前のT-ZONEだ。いまではフィギュアアニメグッズ。そもそも秋葉原が部品屋、ジャンク屋、マイコンショップからパソコンショップに変った時もショックではあった。実はその前にアマチュア無線が消えたんだろう。

西田利の日記

 昔は秋葉原では食うものに困ったもんだが、今は食い物屋もいっぱいある。

西田利の日記

 ラジオでパートを見学する。

西田利の日記

 真鍮パイプ・・・真鍮丸棒・・・最近蒸気エンジンが気になっている。作りもしないくせに。

西田利の日記

西田利の日記

 秋葉原見学終了。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 船橋で電車を降りる。紙の切符で西船橋まで、西船から定期、といつものように(いつもは千葉駅だが)有人改札で絶叫して改札を出る。

西田利の日記

 東武に乗り換え。船橋のゴミ処理場の工事の時にこれに乗ったかなぁ。日記を検索すると最後は16年10月12日だ。週に一回白井駅に通ったんだった。

西田利の日記

 新鎌ヶ谷駅で降りて某と待ち合わせ。

西田利の日記

 ポポラマーマで昼食。

西田利の日記

 タコのマリネ。

西田利の日記

 十勝モッツァレラマルゲリータピッツァ。

西田利の日記

 ヨード卵・光と吊るしベーコンのレッドカルボナーラ。

西田利の日記

 と、ドリンクバー。

西田利の日記

 サラダが来る。ところがこれは注文したものじゃないな。

 ボタンを押してウェイトレスを呼ぶ。これ美味しそうなんだけどさ、注文したのはタコだと思うよ。申し訳ございません、それはお召し上がりください、タコはすぐお待ちします。これも注文したってことでいいから。いえいえ、タコはおひとつでよろしいですか? 2~3個持ってきて。注文を間違えたのはにいちゃんだ。

西田利の日記

 何も具が乗ってないように見えるピザ。

西田利の日記

 ご注文のタコ。

西田利の日記

 ファンタメロン。

西田利の日記

 カプチーノ。

西田利の日記

 クリスマスのミスタードーナッツを買って解散。

西田利の日記

 船橋で総武線快速を待つ。空に階段ができている。いつかあれを登っていくのかなぁ。早回しの歌を歌いながら。

西田利の日記

 JRはフロントガラスを拭かなくていいんですか。

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

西田利の日記

 マンションの入り口の年末年始のゴミ収集の掲示を見る。30日の燃やすごみは無いってことだな。

西田利の日記

 9152歩でご帰宅。鉢植えさんたちに対面。土はまだ湿ってる。

西田利の日記

 夜来香の蕾は少し大きくなったがまだ蕾のまま。

西田利の日記

 トマトは少し白っぽくなったがまだ赤くならない。

西田利の日記

 一時はすっかり落ちていた葉がまた一部だけ元気になっている。

西田利の日記

 ま、いいか。

西田利の日記

 オーケーに買い物に行く。

西田利の日記

 ご帰宅。めでたく1万歩達成。

西田利の日記

 ヤフオクで落札したチャイムの発送メールが来ている。コンビニ受け取りでと書いたのに、できませんという回答もなく勝手に送りつけている。落札してヤフオクの案内に従って送金した後でこの業者からメールが来て、合計金額を知らせるまで送金するなと言ってきた。手前勝手な業者だな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 鹿児島県産隠元豆。

西田利の日記

 久しぶりの牡蠣。

西田利の日記

 いかたこ坊主。

西田利の日記

西田利の日記

 青しその実。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 黒豆。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 蕎麦。

西田利の日記

 今日、某にもらった唐揚。

西田利の日記

-蕎麦に青しその実たこいか坊主乾燥わかめ韮
-納豆
-黒豆
-唐揚
-牛蒡人参玉葱鶏肉牡蠣舞茸メイクイーン隠元豆の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとドーナッツ。

西田利の日記

 クロネコが衣類、作業着、私物測定器を持って来る。洗濯2回。

西田利の日記

 山形みやげの龍上海とこんにゃくをご両親神社に供える。

西田利の日記

 マミーとドーナッツ。

西田利の日記

 ドーナッツ。

西田利の日記

 ドーナッツ。結局全部食った。基本だな。置いとくと傷むから。

西田利の日記

 マミーおかわり。

西田利の日記

 マミーみたび。。

西田利の日記

 体温35.4℃。


2021年12月24日作成 home pageへ