220102 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100アップルサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 3鉢のうち鶏糞を入れた小さい鉢だけ花が咲いた夜来香。

西田利の日記

 昨日の日記を書く前に、年が変わったので日記を書く小道具を変更する。自宅サーバー上の写真を保存するフォルダーが変わる。

西田利の日記

 日記のページのテンプレートの年が変わる。

西田利の日記

 写真ファイル名のリストを写真張り付けのタグに変換する秀丸のマクロの、自宅サーバー上の写真を保存しているフォルダー名が変わる。

西田利の日記

 1月21日が満期の自動車保険を更新する。私が人に危害を加えた場合の特約を追加する。過去にはクレジットカードの無料保健で傷害保険があった時期もある。

西田利の日記

 (記名被保険者または2)の同居の親族?

 記名被保険者または(2の同居の親族)?

 常識で判断しろと言うんだろうが、SBI損保はこんな曖昧な日本語を契約書に書くべきじゃない。同居の親族がいないものが口を出すことじゃないかな。

西田利の日記

 条例か何かで義務になった自転車の保険のことが気になっていたが元々入っていた。

西田利の日記

 入らないのは車内身の回り品補償特約(30万円)。たった30万円の身の回り品が200年に一度破壊される確率に対して500円の保険料でも払う人がいるのか。

西田利の日記

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に葱カニカマとんかつ乾燥わかめ
-うぐいす豆
-もずく
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-海老天・海老のせかき揚げセット

 海老天を食っても体調が悪くならない。

[その他]午後

西田利の日記

 甘酒とみかん。正月から酒浸り。

西田利の日記

 2月27日に、今後は電気代はwebで確認しろと言うチラシを見て以来、毎月の電気代を見ていない。8月に千葉に帰ってきて以降の電気代を確認する。・・・ところが契約を新プランに変えないとwebで料金を見れないと言うんだ。旧契約の分の料金が分からない。

西田利の日記

 質問のチャットがあるので質問する。ところがこれがまたロボット相手のチャットだ。これならQ&Aのページを作ったほうがましじゃないか。顧客の労力を馬鹿にしてないか?

西田利の日記

西田利の日記

 先日めざしに添えて、残りを使うのを忘れている大根おろしを食う。正月に下痢と嘔吐があった人には良いんじゃないの。古くなってることのほうが問題かな。

西田利の日記

 webで電気代を確認するために必要なコース変更で使う地域コードが分からなかったんだが、これは実はメーター確認の基準日だとネットで知って、過去にメーターのチラシが入っていた日を日記で調べて16日だろうとあたりを付けたら、契約変更できた。

西田利の日記

 旧契約だった期間の電気料金はクレジットカードから拾い出す。仙台から千葉に帰ってきた8月分から1900円台が6~7千円に変化している。

西田利の日記

 夜来香のためにエアコンを点けっぱなしにしたのは10月16日以降。エアコンつけっぱなしは電気代にあまり影響していないようだ。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 体重57.6kg。

西田利の日記

 大掃除をしながら、押入れの上の普段開いてないほうを開けてみる。懐かしいものが色々と・・・。ラミネーターはここにあったのか。香川県で買った機械式の体重計も捨てたのかと思ったらここにあった。あとは空箱だな。

西田利の日記

 反対側は空のキングファイル。なるほどねー。なぜこれがキングなのか。ジャンボファイルでもマンモスファイルでもいいじゃないか。大きいだけで権力を与えていいのか。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ありあわせの物で煮物を作りながらその下のグリルで切り餅を焼いていたら、餅に気が回らず炭化してしまった。

西田利の日記

 工業製品みたいになってるが、自然食品なら他に焦げようがあるんじゃないか。珍しく食品を無駄に廃棄。食い物を捨てることってホントめったにないんだ。


西田利の日記

-切り餅をパルスイートきなこで
-うぐいす豆とカニカマ
-豚肉葱の豆板醤炒め
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの煮物
-煮物の汁で作ったインスタント味噌汁に葱

 なんかこの切り餅は焼け方がおかしいんだ。焦げなくてもおかしい。

[その他]夜

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 大みそかに財産を計算した時にずいぶん減ったなと思ったんだが、初めて買ったビットコインを加算するのを忘れていた。楽天walletに50万入れて10万でビットコインを買っている。はやくも8859円の損失。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 Oさんに借りた韓国ドラマのDVDを吉川に送る。仕事始めは仙台に出張して吉川に出るのは来週になるからな。年末にお父さんが無くなったOさん。これが今年の初出費になったが、金額が確定するのはクロネコからメールが来たときだ。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 煎茶。コロナ予防に効果があると言う話もある。そんな簡単に予防出来たら誰も死なないだろう。と言いながら飲んでるが。

西田利の日記

 部屋で足踏みして15446歩。

西田利の日記

 昨日の不足は4452歩。

西田利の日記

 昨年の不足は840歩。3日で3万歩達成。立ちっぱなしテーブルを組み立てないと足踏みのために時間が無駄になる。

2022年1月2日作成 home pageへ