220104 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 しぶんぎ座流星群を見る。

西田利の日記

 星も4個くらいしか写ってないし、曇ってるんじゃないの? 収穫なし。1980年に寺山と吹上浜で見たペルセウス流星群はすごかった。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナル。

[その他]午前

西田利の日記

 可燃ごみを出す。また扉の手前にゴミを積み上げて開かなくなってる、と思ったら管理組合の役員さんが柵を作ってゴミ袋が扉にさわらないようにしてくれている。

西田利の日記

 手塩屋。

西田利の日記

 バッハをwikipediaで読む。顔のイメージからつまんない人生だろうと思ったが意外と人間臭い人だった。

西田利の日記

 と思って音楽を聴いてみると、やっぱり私には縁のない音楽だな。

西田利の日記

 手塩屋。

西田利の日記

 与論にハブがいない理由はサンゴ礁の島なので水が合わないからと聞かされて納得していたが、実は原始時代に海没した島にはいない、山があって海没しなかった島にはいる。へー。

西田利の日記

 えきねっとで買った明日の仙台出張の切符を取り出しに行く。

西田利の日記

西田利の日記

 千葉駅。

西田利の日記

 帰路。近所の小さい川に水鳥がいる。アヒルか? アヒルだったら毎日いるはずじゃないのか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-大根おろし
-らっきょうとカニカマ
-うぐいす豆
-インスタント味噌汁
-豚肉葱の豆板醤炒め
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの大蒜入り煮物

[その他]午後

西田利の日記

 夜来香。便所香水のような甘い匂いがする。

西田利の日記

 明日から3日間の仙台出張の荷物を作る。いつも使っている持って行くものリストを使う。

西田利の日記

 出張荷物を作っていたら、ベッドの上に散らかった荷物の中からずいぶん前に届いていた派遣会社の封筒が出てきた。去年の9月までは請求書に捺印して送り返さなきゃならなかったが、10月から12月まで福島第一原発の作業のために正社員様になったから、処理しなきゃならない書類は入ってない。と言うつもりだったが、封筒を開けてみると中から健康保険資格喪失証明書が出てきた。12月末で正社員を解雇されて元のバイトに戻って、国民健康保険に戻らなきゃならない。その手続きを昨年末にしらべて、証明書がいるので送るようにメールしたら、すみません書類が出来たらすぐ送りますと言う返事だったので、また遅くなるんだろうとたかをくくっていた。この書類を持って国民健康保険に戻る手続きに行かなきゃならない。平日の休みは今日が最後のチャンスだ。危ないところだったが、千葉中央区役所は17時半まで開いているという。

西田利の日記

 区役所に出かける。実はさっき千葉駅で切符を取り出したとき、今月の定期を買うのも忘れていた。もう一度すぐ買いに行こうかとも思ったが、夕方には他の用事も思い付くかと思って先のばししていた。ちょうどよかったな。国民健康保険の手続きをして、定期を買って、千葉の偉い人に微信に100元送ってもらったお礼の品を買う。

西田利の日記

 近所の焼き芋自動販売機。気になってるがまだ買ってない。

西田利の日記

 私が千葉に転居して来た頃はここが中央区役所だった。ここで印鑑を失くしたな。

西田利の日記

 いまは美術館か。

西田利の日記

 QIBALLの区役所に到着。待合室でうろうろしている案内係が手際よく教えてくれて、申し込みの紙を書いて整理券を渡される。

西田利の日記

 webサイトで見た時は、キャッシュカードがあれば引き落としの手続きができると書いてあったので安心していたが、考えてみたら銀行印を忘れてきた。と思ったら、今は銀行印が無くても暗証番号で手続きできるんだな。世界はどこまで便利になるのか。

西田利の日記

 保険証は後日郵送してくるのかと思ったら、その場で印刷して渡された。世界はどこまで便利になるのか。

西田利の日記

 千葉中央公園。

西田利の日記

 栄町本通。

西田利の日記

 中国物産店で水餃子を買う。

西田利の日記

 東千葉駅で定期を買う。

西田利の日記

 ご帰宅。居間に入る時に横の棚にぶつかって電気蚊取りが床に落ちた。先日探し回って見つからなかった電気蚊取り。一つはその後出てきたが、もう一つは毎日何度も往復している居間と台所の間にあったのか。

西田利の日記

 12122歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 肉おかずは非常食のシーチキンマイルド。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-うぐいす豆とカニカマ
-らっきょう
-シーチキンマイルド
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの大蒜入り煮物
-牛蒡人参大根鶏肉榎茸メイクイーンの大蒜入り煮物
-野菜生活100オリジナル

[その他]夜

西田利の日記

 NTTドコモ未払料金お支払いのお願い。NTTを解約したのは2017年だ。4年も延滞してたのか。

西田利の日記

 09067302379を検索すると詐欺メールに使われる電話番号だと言う。必ずしもそうとも限らんじゃないか。決めつけるのはよくない。

西田利の日記

 手塩屋。おかわり。

西田利の日記

 あたりめと煎茶。

西田利の日記

 手塩屋。

西田利の日記

 特保のコーラ。

西田利の日記

 さて、昨日微信に100元送ってくれた人が5人いたが、そのうち4人はまぁこれまでの経緯から返すのが遅れても申し訳がたつ間柄だ。千葉の偉い人は私に何の借りも無いんだからすぐ返済する必要がある。というわけで、100元札と冷凍水餃子を渡しに出かける。

西田利の日記

 あまり人がいない富士見二丁目。

 目的地に着いてみると今日は休みだ。微信で聞くと金曜まで休みだよと言う。以前鳳凰があったビルでトイレを借りて帰る。

西田利の日記

 早くも真っ暗になってる千葉中央公園。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 18026歩でご帰宅。

西田利の日記

 シャワー前の体重測定57.8kg。

西田利の日記

 深夜の洗濯。

西田利の日記

 携帯している薬袋の内容を確認する。正月早々大正漢方胃腸薬を2袋飲んだが、それよりもセデスが1錠しか残ってない。飲んだのは、去年12月9日、10月19日、19年12月8日、19年3月29日、17年12月13日・・・買ったのは15年7月19日らしい。そんなもんかな。その前に買ったのは13年9月17日らしい。滅多に飲まないが必要な時は必要なのでついでの時に買う。

西田利の日記

 まんだら屋の良太を苦労して全巻揃えてまだ読んでない。これもちょっとずつ読む。20代の初め、鹿児島の近所のビジネスホテルのレストランで晩飯を食ってた時期に読んで面白かった漫画。

西田利の日記

 体温35.8℃。

[その他]使用水量のお知らせ

ご使用期間 11月6日~1月4日
使用水量 19m3
水道料金 2020円
下水道使用料 1609円
請求予定金額 3629円

2022年1月4日作成 home pageへ