220109 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダとみかん。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体温35.7℃。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 血圧135-84、129-83。

西田利の日記

 昨日機能しなかったコンプレッサー。07年度に買って14年間で20回も使ってないだろう。

西田利の日記

 意外と簡単にきれいに分解できた。

西田利の日記

 弁が悪いかと思ったがよくわからず。

西田利の日記

 ピストンはすかすかになってる。なってるのか、元々こうだったかは分からない。

西田利の日記

 向こうが見えるじゃないですか。これはダメだろう。ケースとピストンは廃棄。ギアとモーターの部分は手回し発電機にでもなるかな?

西田利の日記

 体重56.4kg。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-蕎麦に韮とんかつ乾燥わかめ薩摩揚げ高菜めんま
-もずく
-味付もやし
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸銀杏の煮物
-愛知県産めざし

[その他]午後

西田利の日記

 煎茶とチョコレート。

西田利の日記

 買いそろえただけで読んでいなかったまんだら屋の良太の続きを読む。、まだビニールを開けてない巻さえある。

西田利の日記

 いまだに花が咲いたりしているトマト。何をしたいかと言うと・・・

西田利の日記

 伸びた部分を切ってやった。照明を当てるにも不便だから。本来はもう始末するべき時期だ。とっくに。

西田利の日記

 花まで切った。

西田利の日記

 夜来香のほうは、3つある鉢のうち11月に鶏糞を入れた鉢だけが咲いている。蕾もたっぷり。他の二つの鉢には蕾もない。

西田利の日記

 外に出るとまだ少し雪が残っている。

西田利の日記

 ロイヤルホームセンターに行く。

西田利の日記

西田利の日記

 到着。

西田利の日記

 バスタブにシャワーカウンターを付ける金具を探す。

西田利の日記

 こんなのを買ったら切るのが大変だ。

西田利の日記

 居間のあちこちに棚も必要だ。

西田利の日記

 棚板だけで高いもんだな。

西田利の日記

 バスタブ用の金具。張り切って出かけてきたがピッタリというものはない。シャワーカウンターにシャワー金具の穴を追加するためにφ23のホルソーを買う。

西田利の日記

 使い捨てコップに植えてある夜来香がまだ7株ある。植木鉢と皿を4個買う。

西田利の日記

 支柱も4つ。

西田利の日記

 帰りに駐車場で緑色のインプレッサを見た。インプレッサに緑があるのか。

西田利の日記

西田利の日記

 こんな自転車の積み方があるんだな。車に付ける金具が自転車より高そうだ。

西田利の日記

 2215歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレーをナンで
-納豆
-ゆず白菜
-牛蒡人参玉葱アスパラガス鶏肉舞茸銀杏の煮物
-とんかつ
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 ブレイクナッツとたまねぎおかき。

西田利の日記

 コーヒーとたまねぎおかき。

西田利の日記

 夜来香の今年植えた小さい鉢のふたつのうち鶏糞を入れなかった方。花が咲く気配がなく蔓だけつるっと伸びている。切ろうかと思ったが全部巻き付けてやった。

西田利の日記

 たまねぎおかき。

西田利の日記

 血圧141-90、135-79、124-75。

西田利の日記

 ボール盤を事務机に乗せる。こんなことするの初めてだ。今日買って来たφ23のホルソーでシャワーカウンターに穴を開ける。

西田利の日記

 いつも結果に自信が無いことを先送りにして計画全体を送らせてしまう。風呂場の修理は優先課題なのに、シャワーカウンターにシャワー金具の穴を開けるのが怖くて今日まで日を過ごしてしまった。新しい穴の中心が既設の小さい穴に非常に近いのでドリルの先が逃げて正しい位置に開けられないだろうと思っていた。やってみると・・・慎重に力いっぱい位置を固定して開けてみると正しい位置に穴が開けられた。


西田利の日記

 予想以上に成功。

西田利の日記

西田利の日記

 そして、今日ロイヤルで探した金具だが、よく考えたらシャワーカウンターに付属の金具だけで古いバスタブに付けられることが分かった、必要なのはバスタブの裏側に付けるフラットバーだけだ。これは福島の作業の準備で作った制御盤エミュレータ用に買ったアルミアングルを使えそうだ。

西田利の日記

 こんなのを買う必要があるかとネットを見ていたが、要らなくなった。

西田利の日記

 煎茶、あたりめ、切り餅をパルスイートきなこで。

西田利の日記

 たまねぎおかき。

西田利の日記

 久しぶりで寒天を煮る。水とパルスイートの量が分からないので日記を検索する。寒天半分に水400ccとパルスイート4本か。

西田利の日記

西田利の日記

 寒天4椀完成。

西田利の日記

 仙台で作っていたほうじ茶。

西田利の日記

 賞味期限5か月超過。

西田利の日記

 昔は賞味期限を過ぎたものは捨てていた。いまは平気だな。茶やナッツ類のカビの中には猛烈なカビ毒を生産するやつもある。

西田利の日記

 マミーとチョコレート。

西田利の日記

 居間で足踏みして時間ギリギリで1万歩達成。

西田利の日記

 マミーとたまねぎおかき。両方おかわり。

西田利の日記

 チョコとたまねぎおかき。たまねぎおかきおかわり。

2022年1月9日作成 home pageへ