220115 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 午前中にガスの点検が来ることになっている。瞬間湯沸かし器に長いホースでシャワーをつないでいる姿を見せるとガス屋の方が対応に困るだろう。瞬間湯沸かし器を取説に書いてある姿に戻しておく。

西田利の日記

 ホースの先のシャワーも取り除いておく。秘密にする必要があるとまでは思わない。ただ点検者を困らせたくないだけだ。

 チャイムが鳴ってすごいかわいい女の子が一人で点検に来た。女の子が一人で、と考えてみたら、平日にガスの点検に回れば家に居るのはだいたい奥さんだ。大部分の家庭では、おじさんが回るより気が利いてるってことになるんだろう。テキパキとコンロのガス漏れや瞬間湯沸かし器の一酸化炭素を測って、注意点の説明を受けて終わり。点検で回ってる会社は東京ガスの関連会社で、風呂釜交換の見積もりの条件変更のメールに返事がない会社と同じだが、部署が違うので交流は無いと言う。無くてかまわない。私の計画も見積もりを取った11月初めとだいぶ変わってる。20万の見積もりだったからな。今の計画では5万円くらいで終わる予定だ。

 ガス器具の登録は取り付け予定のホールイン式に変更しておきますと言って型名を控えて行った。と言うことは次回のガス点検では誰が工事したかが問題にならないんじゃないか。

西田利の日記

 見える場所に貼ってねと渡されたシールを見える場所に貼る。

西田利の日記

 ガス点検が帰ったら早速、体重を測ってシャワーを浴びる。57.2kg。使えないはずの風呂場を点検前に濡らすのは得策じゃないと、シャワーの使用を待っていた。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 肉おかずなどを買いにオーケーに行く。携帯を忘れて出かける。1000歩ほど損したな。

西田利の日記

 これはさっきのガス点検の女の子が履いたスリッパ。このまま保存するか。寂しい時の匂い嗅ぎ用に。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 厚切りロースとんかつ。とんかつメザシとんかつメザシ、芸の無いことだ。

西田利の日記

-めかぶ
-黒豆
-とんかつ
-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレーをナンで
-牛蒡玉葱鶏肉隠元豆椎茸銀杏鶏肉メイクイーンの煮物
-マミー

[その他]午後

西田利の日記

 ミカンとコーヒー。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ガス点検も無事に通過したところで、バランス釜で使っていた古いバスタブにホールイン型給湯器用のシャワーカウンターを付ける。

西田利の日記

 金具を一から作らなきゃならないと初めは考えていたが、金具を付ける順番を逆にすればシャワーカウンターに付いてきた金具だけで済むことを発見した。まず壁に付けるはずの金具を古いバスタブの耳に付けるため、金具を仮に組み立ててシャワーカウンターとバスタブをビスで縫う穴をけがく。

西田利の日記

 シャワーカウンターに穴あけ。

西田利の日記

 シャワーカウンターをバスタブに当てがってバスタブに開ける穴をけがく。

西田利の日記

西田利の日記

 バスタブに穴を開ける。

西田利の日記

 とりあえず、シャワーカウンターの上部がバスタブに固定できた。

西田利の日記

 これだけでは金具が無いので弱い。シャワー金具は5kgくらいありそうなんだ。

西田利の日記

 同様にシャワーカウンターの縦の部分のネジ穴を開ける。

西田利の日記

 シャワーカウンターをバスタブに取り付ける穴は開いた。

西田利の日記

 ここでビバホームに出かける。

西田利の日記

西田利の日記

 何が必要かと言うと、シャワーカウンター側の強度は付いてきた金具で間に合うが、古いバスタブ側は穴を開けてビスで止めるだけでは済まないだろう。ここが、フラットバーだけでいいんじゃない?というのが協力工場のWさんのアイデアだった。ほんとこれなら簡単だ。幸い、2×20×1mのアルミのフラットバーがあった。

西田利の日記

 久しぶりに店内をじっくり見学して帰路。

西田利の日記

 線路の西の公園から。

西田利の日記

 線路をくぐる一方通行の小さなトンネル。向こうから車が来るので待っていると、車の右フェンダーをトンネルにがりがり当てた。しかもそのままの舵で下がろうとしてまたがりがりやっている。ハンドルを左に切って当たったなら、下がる時はハンドルを右に切らないと障害物から離れないだろう。高級なワゴンを運転しているようだが不慣れな人だ。再挑戦するかと思ったら後ろに下がって向きを変えて走って行った。

西田利の日記

 5460歩でアルミフラットバーを持ってご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 かぼちゃ煮。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-納豆
-かぼちゃ煮
-とんかつ
-牛蒡玉葱鶏肉隠元豆椎茸銀杏鶏肉メイクイーンの煮物
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 割れかりんとうとみかんと煎茶。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 晩飯後に眠くなって、ベッドでまんだら屋の良太を見ながら寝てしまった。目が覚めると21時半。

西田利の日記

 鏡開きを調べる。11日、または20日だという。ということは科学的に判断するとちょうど15日の今日が正しい鏡開きだ。

西田利の日記

 いただきます。

西田利の日記

 鏡餅をパルスイートきなこで。煎茶。

西田利の日記

 寒天。

西田利の日記

 さて、買って来たアルミフラットバーを縦用と横用に切る。

西田利の日記

 ケガキの支点にする最初のネジ穴を開ける。

西田利の日記

西田利の日記

 水平のフラットバーにバスタブに開けた穴に合わせてネジ穴の位置をけがく。

西田利の日記

 あと37分で3716歩。ぎりぎりであります。

西田利の日記

 初恋の来た道を見返しながら足踏みしながら割れかりんとう。

西田利の日記

 ぎりぎりで昨日の不足分を含めた10064歩を達成。

西田利の日記

 水平のフラットバーに穴を開ける。

西田利の日記

 付いた。今日はここまで。

2022年1月15日作成 home pageへ