220121 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活¥100スムージー完熟バナナ&野菜。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 仙台ビジネスホテル駅前の寒さの一因は窓のすきま風だった。対策として養生テープを持ち込む必要がある。そのほか、バスルームの換気扇をティッシュ3枚を吸わせてふさぐ、ドアの下のすきま風を足ふきマット等でふさぐ、エアコンの吸込みが高所で天井付近ばかり温かくなっているので扇風機など持ち込んで攪拌する、などでもっと快適になるだろう。wifiの電波が悪いが有線LANは使えるので、有線LANをwifiに変換する器具(BUFFALO WMR-433W)を持ち込む。これくらいかな。歯ブラシや洗剤類の品質は悪くない。コンセントも足りる。蛇口はただの混合栓じゃなくて温度調節だ。

西田利の日記

 じゃ、チェックアウト。

 地下鉄仙台駅から六丁の目へ。

西田利の日記

 六丁の目駅から、今日は徒歩で協力工場へ。Kさんは今日は仙台営業所でネット会議だと言う。それにしても仙台流の青空だ。

西田利の日記

 なつかしい三途の川。鯉はどうしてるかなと思ったら、隙間なく凍ってるじゃないか。

西田利の日記

 途中のローソンで昼飯とコーヒーを買う。

西田利の日記

 協力工場で暖かいコーヒー。

西田利の日記

 手摘み完熟豆。手で完熟豆を摘んだらどうだというのか。粗挽きネルドリップとか、細かいストーリーをよくもまあ次々と売り出すもんだ。

西田利の日記

 協力工場のSさんが脱腸を心配して、一昨年の製品に使っていたバンドを持ってきてくれた。作業がある日は事前にストーブを点けていてくれるし、心遣いが有難すぎだ。

西田利の日記

 滅多に作らないいちばん大きい量産品の温度上昇試験の準備中にまた熱電対が切れていることが発覚して、皮むきに時間がかかる。

 温度上昇試験の1時間を待つ間に、廉価版の某製品の検査をする。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 おにぎりランチ。

西田利の日記

 シーチキン&コーンサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

 ごまと香味野菜ドレッシング。

西田利の日記

西田利の日記

-おにぎりランチ
-シーチキン&コーンサラダにごまと香味野菜ドレッシング
-朝から飲んでるコーヒー

[その他]午後

西田利の日記

 S氏発明の脱腸帯。防寒着をおろしておけば目立たない。

 滅多に作らない一番大きい量産品の残りの検査。なんか異音がするようだが、Sさんはこんなもんだと言う。そうかもしれない。どうせブロアのメーカーに聞いても同じことを言うだろう。

西田利の日記

 任務完了でKさんにショートメールを送って引き上げる。帰りも徒歩で六丁の目駅へ。

 途中のセブンイレブンからおみやげと衣類の段ボールをクロネコで送る。

西田利の日記

 六丁の目駅。

西田利の日記

 六丁の目駅名物の"Since1950から"の広告。

西田利の日記

 仙台駅で夕方の新幹線の切符をもっと早く着くのに書き換えてもらう。土産物を見学する。千葉県観光物産展というものをやっていた。

西田利の日記

 千葉にはいろんな物産がある。たとえば落花生とか・・・

西田利の日記

 あるいは落花生・・・

西田利の日記

 はたまた落花生まで。千葉人もちょっと考えたらいいんじゃないの? クラクションを鳴らして歩道にゴミを撒く以外には落花生しかないのか?

西田利の日記

 新幹線ホームに出る。15時57分のはやぶさに乗る。

西田利の日記

 はやぶさ30号さんが到着。

西田利の日記

西田利の日記

 大宮から見る富士山。東京で見ると小さいのに、遠いはずの大宮では大きく見える。

西田利の日記

 携帯で金相場のニュースを見る。どうかな。まだ高いだろう。

西田利の日記

 東京駅。

 総武線快速で千葉へ。新型コロナが蔓延しているはずだが千葉の電車の中はのんきなものだ。車掌の放送は、一週間お疲れ様などと時候の挨拶ばかりだし、車内で喋りまくってるおじさんはいるし(一組だが)、感染の緊張は全然ない。千葉に着くときは車掌が、このあと風邪などひかれませんように、とさえ言った。コロナって知ってるか?と聞いてみたい。

西田利の日記

 SUICAの残高が数百円になっているので千葉駅でチャージする。ポイントをもらうためにVIEWカードでチャージしたいんだが、3種類ある券売機の右端を試すと、現金だけでVIEWカードが使えない。左端のえきねっとの機械ではいつもVIEWカードを使っているが、こっちではSUICAのチャージが出来なかった。結局真ん中の機械でだけ、VIEWカードでSUICAをチャージできる。という表示がないがどうなってる?

西田利の日記

 マンションに帰り着くと、先週木曜日のルール違反の不燃ごみがまだ置いてある。さすが我がマンション。民度って言うんですかね。

西田利の日記

 夜来香の芳香の立ち込める家に14743歩でご帰宅。

西田利の日記

 オーケーに買い物に行く。明日の午前中はクロネコを待つんだから今夜のうちに食料を買う必要がある。

西田利の日記

 15946歩で再度ご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 べったら漬け。

西田利の日記

 豚角煮。

西田利の日記

西田利の日記

 さつま揚。

西田利の日記

西田利の日記

-ラーメン山頭火に韮さつま揚豚角煮
-べったら漬
-しそかつおにんにく
-納豆

[その他]夜

西田利の日記

 特保のコーラとベビースタードデカイラーメン。どちらも出張前に買っていたもの。

西田利の日記

西田利の日記

 某のご注文の萩の月を持って出かける。栄町本通り。

西田利の日記

 千葉中央公園。いつもはここを横切るんだが今日はこのまままっすぐ歩く。

西田利の日記

 おみやげを渡して帰途に就く。

西田利の日記

 21708歩で三たびご帰宅。

西田利の日記

 煎茶とあたりめとみかん。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 マミー、切り餅をパルスイートきなこで、みかん。

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 血圧120-73。

西田利の日記

 もうひとつの萩の月をご両親神社に供える。


2022年1月21日作成 home pageへ