220122 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 みかんとマミー。

[その他]午前

西田利の日記

 深夜に目が覚めて加湿器を探したんだが見つからなかった。改めて探すと、使わないノートパソコン置き場にしている棚の中にあった。

西田利の日記

 海底から引き揚げられた戦艦ヤマトの備品の加湿器。

西田利の日記

 カルシウムだか何だか知らないが落とせるだけ落として、アルカリイオン水で運転する。

西田利の日記

 湿度18%。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 失敗学会と言うものがあることを知る。データベースは面白かった。

http://www.shippai.org/fkd/index.php

西田利の日記

 午前中に配達予定だったクロネコが午前中に届く。律儀なのかギリギリなのか?

[メシ]昼飯

西田利の日記

 ひじき煮。有害だと言う話が出てからほとんど摂ってなかった。1回くらいで死にはしないだろう。先進諸国ではひじきを摂らないように国民に呼びかけているが厚生労働省は毎日4.9g以上摂らない限りWHOの基準を超えることは無いと言っている。これを20日に1パック以上摂るとWHOの基準を超えると言うことだ。わざわざ有害な物を日常的に摂る必要もない。栄養成分表示にヒ素も書いたほうがいいんじゃないですか。

西田利の日記

 ひじきは日本製でも有害だろう。この期に及んで産地なんて意味があるのかね?

西田利の日記

-煮物の汁で蕎麦に薩摩揚げ韮
-もずく
-ひじき煮
-べったら漬け
-愛知県産めざし
-牛蒡人参鶏肉エノキダケ隠元豆メイクイーンの煮物

[その他]午後

西田利の日記

 仙台から送った荷物を開ける。汚れ物を洗濯する。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 湿度12%。加湿器なんか焼け石に水だとは経験上知っていた。温度が上がると湿度は下がってしまう。

西田利の日記

 体重57.4kg。

西田利の日記

 出張前に貯めた水はほとんと残っている。新しい栓は正常に機能している模様。

西田利の日記

 いつものようにタイマーで風呂場を乾かそうとしたらファンが回らない。2本の線が同時に切れるって有り得るかね。有り得たんだが。

西田利の日記

 ハンダを探しているうちに居間の工具一次保管コンテナの中にしばらく見つからなかったUSB電源を発見する。どこかのホテルに忘れて来たかと思っていた。また会えたのは線が切れたおかげだな。

西田利の日記

 電源コードをハンダ付け。

西田利の日記

西田利の日記

 1月末が有効期限の8750円のANAコインの使い方を研究する。西舞鶴行きの電車の領収書を手に入れて払い戻し、羽田から伊丹までANAコインを使えば9215円安くなる。ただし予定変更があると赤字になるのと、飛行機が飛ばなかったりバスが遅れた場合に説明が付かなくなる。なにしろリスクだ。自分で旅行したい場所があればよかったんだけどな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-ラーメン山頭火に豚角煮韮にんにく背油
-納豆
-べったら漬け
-牛蒡人参鶏肉エノキダケ隠元豆メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 仙台土産をご両親神社に供える。

西田利の日記

 マミーとかりんとう。

西田利の日記

西田利の日記

 このかりんとうはなんか・・・じとっとした感じで噛み応えがよくない。さくっとしないな。もう一つの藁草履みたいなほうがうまい。

西田利の日記

 出張中に郵便で届いていた国民健康保険の還付の申込書を書く。区役所で手続した時にこういうのが来るとは聞いていた。

西田利の日記

西田利の日記

 体温36.6℃。

西田利の日記

 血圧124-71。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 マスク7枚を再生する。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 煎茶とあたりめとみかん。

西田利の日記

 ロイヤルタネンバウムを見ながら久しぶりにルームウォーカーを踏む。

西田利の日記

 かりんとうと甘酒とみかん。

西田利の日記

 1万歩達成。

西田利の日記

 みかん。

2022年1月22日作成 home pageへ