220201 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 なにかパソコンで直線をどうか変換している夢を見た。それが何か最近の出勤の状況と関係があるような感じだったな。地味な夢だ。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 コップ一杯1日分のFe鉄分&葉酸(ママ)。うまい。もう一杯飲もうかと思ったがやめておく。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 可燃ごみを持ってでかける。

西田利の日記

 千葉駅近く。

西田利の日記

 千葉駅の改札を入った後でふと心配になって昨日買った定期の有効期限を見る。案の定、2月5日からになっている。1日から4日まで間が空いてしまった。買う時に夢うつつでボタンを押したんだろう。このときはアイデアも浮かばず、空白期間はSUICAで乗ってやれと決める。ところがこれが安くないんだ。千葉から乗っても726円×8回=5808円の持ち出しだ。あとで吉川の事務所で考えた結論では、正解は、このとき千葉の改札を出て千葉駅のみどりの窓口で手数料220円で払い戻して2月1日から有効の定期を再度買うことだったんだが、この時は思いつかなかった。

 吉川駅の有人改札で、定期の期限を間違って買ったんだけど書き換え出来ますかと聞く。払戻はみどりの窓口じゃないと出来ない、最寄りは新松戸だ、と言われる。そうか。帰りに新松戸に寄る。

西田利の日記

 吉川の事務所で体温35.7℃。

 在宅勤務の準備をする。年度末までの出張の準備をする準備をする。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 380円弁当。昨日は注文を忘れたが今日は撮るのを忘れるところだった。

[その他]午後

 午前に続いてまったりと準備の準備。

 夕方、埼玉の某の起動しなくなったXPパソコンを受け取る相談をするが、18時9分に吉川に来れないと言うので延期。今日は定期の件で忙しい。19年10月16日にBIOSセットアップをいじったら治ったやつだ。同じ症状らしいが電池を交換する必要があるんじゃないかな。

 定期については、新松戸で払い戻して2月1日から有効の定期を買うか、または・・・定期の損益分岐点は出勤日が15日だ。2月は在宅勤務や出張があるから、実は定期よりSUICAでその都度払った方が安いだろう。千葉駅のみどりの窓口で払い戻すだけにするという手もある。

西田利の日記

 後者を選んで新松戸に寄らずに西船橋で乗り換え。そして船橋で快速に乗り換え。船橋の総武線快速のホームに着くと千葉行きが出て行くところだった。それでもたぶん快速に乗り換えた方が早く着く。

西田利の日記

 総武線快速に乗り込んで、はたと気が付いた。この定期には2月5日から3月4日まで有効だという表示しかないが、実は今も有効なんじゃないかな。考えたら、1月1日に定期を買ったはずがない。1月5日から有効の定期を買って、2月4日まで有効だったんだろう。だから次の定期を普通に買った結果、2月5日から有効になったわけだ。なぁんだ。それにしても、今有効だと言う表示が無いのは問題じゃないか。いままでも同じ問題があったはずだが意識したことがなかった。おいかしいな。ワクチンを打つと知能が低下すると言う話はホントだったんだな。

西田利の日記

 千葉駅の改札を出るところで定期が有効かどうか見る。残高だけ表示されて今回引かれる金額が表示されない。定期は有効だったんだ。なぁんだ。

西田利の日記

 オーケーで煮物の材料や蕎麦など買って7329歩でご帰宅。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 煮物を作る。牡蠣、アスパラガス、月初めだけ許された銀杏。牛蒡を買い忘れた。知能がだいぶ低下している。

西田利の日記

 ところが冷蔵庫から煮物が一椀出てきた。いま作ってる煮物8椀分は明日以降の消費になる。知能の低下が認められる。

西田利の日記

 深大寺生そば。

西田利の日記

 風味かまぼこ。

西田利の日記

-蕎麦に韮風味かまぼこ玉子高菜
-もずく
-4種のぬか野菜
-五目切干大根
-牛蒡人参玉葱榎茸豚バラ隠元豆メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 ミカンとチョコレート。

西田利の日記

 血圧119-66。

西田利の日記

 体温35.0℃。

西田利の日記

 あたりめと煎茶とみかんとチョコレート。

西田利の日記

 割れかりんとうとマミー。仙台で愛好した菓子の中ではこれだけが同じ物が千葉の近所で買える。

西田利の日記

 マミー。

 気が付かぬうちに時間が経って1万歩を達成できなくなった。

西田利の日記

 7618歩で日が変わってしまった。2382歩の不足。

西田利の日記

 日が変わって569歩。ま、いいか。

西田利の日記

 熊本県産あさりとして販売されていた商品の97%に外国産が混入していた。これを読んだ時、商品の97%が混入した外国産だったと勘違いして、97%を混入と言うか?と内心突っ込んでしまった。これは最近連発している早とちりで、混入している商品が97%で、そのそれぞれに何パーセント混入しているかは言ってない。派手な印象の記事にするためにこんな書き方をするんだろう。昔は、医師の7割が脱税していた、というニュースが毎年恒例だった。あれも実は、税務署が絶対摘発できると自信をもって調査した医師の7割だったんだ。

[株]今日の博打

アルプスアルパイン -5円

2022年2月1日作成 home pageへ