220222 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

西田利の日記

 農協野菜Daysフルーツ&紫野菜100%。

[その他]午前

西田利の日記

 クロネコのメールを領収書代わりにPDFに印刷出力したいんだが、Thunderbirdの印刷がヘッダは長いしフォントが小さいし、かっこよく印刷できないんだ。こんなときはwebメールから印刷していたんだが、Thunderbirdの印刷を改善できないか、ちょっと試してみる。

西田利の日記

 ヘッダの部分を消したい。PrintingToolsというアドオンで設定を変えられると書いてある。

西田利の日記

 ところがPrintingToolsはバージョンが合わず使えません。

西田利の日記

 MessageHeaderToolsbarCustomizeというのを入れてみたが、変化が確認できなかった。

西田利の日記

 と思ったら他の記事で、ThunderBird本来の機能でヘッダーをすべてから標準に変更できると書いてある。

西田利の日記

 できた。すばらしい。これでいい。フォントが小さいのは残ってるが、ま、いいかな。フォントを変えるのこそきっと簡単なんだろう。

西田利の日記

 体温35.9℃。

西田利の日記

 昨日バンドが切れた腕時計F-91W。2018年に切れたのと同じ場所が切れている。初期不良じゃないのか。

西田利の日記

 交換用バンド1099円。私は2018年にヨドバシカメラで本体電池付きバンドを1000円で買っている。

西田利の日記

 175円。これ買ってみるか。Amazonは海外の粗悪品をボーダレスで買えるという長所がある。MC6800を香港の会社から買ったのもアマゾンだった。海外からということは現場を送り先にすると関税がかかる可能性があるだろう。面倒でも自宅で受け取る必要がある。

西田利の日記

 血圧125-87。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 体重56.8kg。

西田利の日記

 千葉駅のみどりの窓口に、昨日19時1分に閉まっていたことへの抗議をしにでかける。今日は在宅勤務だが、JRへの抗議も業務の一環である。

西田利の日記

 平日の昼間に外を歩くって気持ちがいい。元ツタヤだったゲーム屋の入り口に人が並んでいる。なんか楽しいことがあんのかね。

西田利の日記

 パチンコ屋には大勢の人が集まっている。駐車場の中にも工事現場の朝礼みたいにいっぱい人がいるんだ。

西田利の日記

西田利の日記

 今日は開いてた千葉駅のみどりの窓口。

西田利の日記

 消毒駅。大笑い。

 駅員に、えきねっとで買った過去の切符の領収書が印刷できず、みどりの窓口に行けと出てるんです、この前後の切符は印刷できたんです、と説明する。持参したえきねっとの過去の記録のハードコピーを見せる。そこからすごい時間がかかって、VIEWカードを疑ったり端末を変えたりしている。うしろに人が来たので、すぐ乗る人が先でいいですよ、というと、じゃぁ隣の機械で試してください、と言われた。隣の機械で・・・何を試すんだろう、と大きな声で独り言を言いながら、とりあえず自動券売機でえきねっとで予約した券を取り出す操作をして、予約はありませんという表示を見て終わり。

 他の人の用事が終わって、また駅員と対面する。この切符が今までと違うのは、仙台で新幹線に乗る寸前に時刻を変えてもらって、その後で領収書を印刷しようとしたんです。今までは領収書を印刷した後で時刻を変えてもらったんです。と言うと、ここで初めて私が欲しいのは切符じゃなくて領収書だったということに気が付いたらしい。そうですよこれは使った切符ですから、と言ってやる。これはよくある勘違いだ。教訓にするべき事例だ。なにもかも初めてなら間違えない。いつもの作業に慣れていると、例外的な要求に対して思い込みをしてしまう。

西田利の日記

 それでも10分しかかかってないのか。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 帰宅してしばらくぐずぐずした後、4891歩で食器洗いと食事の準備を始める。

西田利の日記

-プロクオリティハヤシライス
-納豆
-黒豆
-冷凍から揚げ
-牛蒡人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物
-マミー

[その他]午後

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 さて、今日は勤務だった。福島のバッテリーレス化の準備に使うエミュレータの続き。PLC異常が出るのが原因不明の懸念になっている。

西田利の日記

 ところが今日はリセットしたら消えてそのまま出なくなった。なんだったのか?

西田利の日記

 完成。実機同様に動くようだ。会社に保管されていたバックアップもどうやら正しかったらしい。唯一、パラメータは保管が無いから現場で読んでリストを作る必要がある。

 今日はその他、松江出張の準備、静岡の試運転の予定が決まる。

西田利の日記

 オーケーで食料を買う。千葉であと4食食べて出張に出る。

西田利の日記

 NHKから郵便が来ている。

西田利の日記

 いつもNHKをご覧いただきありがとうございます。テレビを設置していないのに。

西田利の日記

 これは住所又は居所のみを記載した郵便物です。西田利嗣様とは書かれていない。私あてではなくて家あてだ。私が開封するわけにはいかない。そのうち家が開けて読むんじゃないかな。

西田利の日記

 新聞各社も、いつも新聞をご購読いただきありがとうございますと新聞を買ってない家に請求書を送るべきだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 6861歩で晩飯の準備をする。

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめ韮焼豚高菜
-納豆
-オクラのお浸し
-牛蒡人参玉葱隠元豆椎茸鶏肉メイクイーンの煮物

[その他]夜

西田利の日記

 チョコレートとみかん。

西田利の日記

 訳ありブレイクナッツをあける。

西田利の日記

 2袋食った。全部食べませんように・・・。

西田利の日記

 切り餅をパルスイートきなこで。マミー。

西田利の日記

 みかん。

西田利の日記

 家あての郵便物を第三者である西田が開封する。

西田利の日記

西田利の日記

 馬鹿な奴らだ。

西田利の日記

西田利の日記

 みなさまからお預かりした受信料は契約しない家庭に郵便を送って可燃ごみを増やすために使わせていただきます。老眼には読めないほどの小さい字で、テレビ等の受信機を設置されていない場合にはご返送等必要ございません、と書いてある。この字が小さければ小さいほどNHKは金が儲かるだろう。封筒の表面に大きく書くべきことじゃないのか。私が人生の残り時間をおまえのために消費する前に。

西田利の日記

 フリーセルをしながら足踏みして10640歩。

西田利の日記

 にんにくの電子レンジ焼きと煎茶。

西田利の日記

 犬が自発的に終わりが近い人に寄り添う。そういえば昔、堤防に釣りあげられた魚に水をかける犬の動画があった。

https://www.youtube.com/watch?v=8cIA4KuPBfc

 これか。犬は交際するに値する動物だ。心がある。

西田利の日記

 ピスタチオ&ミルクとあたりめ。

[株]今日の博打

三越伊勢丹ホールディングス 12475
オムロン 1244
ファイバーゲート 7445
合計 21164円

2022年2月22日作成 home pageへ