220316 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 昨夜はいつのまにか早寝した。20時半に来た微信に返事していないからもっと早かったんだろう。0時に目が覚めた時は、布団に入らずベッドの上に倒れていた。3時に起きた時ははっきりした夢を見ていた。

 現実の今週の鹿児島出張は、差圧センサーの動作不良の調査と修理に行く。夢の中では、正式に調査する前の夜に現場に忍び込んで勝手に調べようとしていた。現実の同行者は大阪のUさんだが、夢の中では静岡のKさんと二人で忍び込もうとしている。というのは先週の出張が静岡だったし、昨日も静岡のKさんからの問い合わせに回答メールを送ったりしたからだろう。千葉の製油所みたいながらんとした真っ暗な現場で、退社していく人に見つからないようになんとかやり過ごして、Kさんと二人で大きな外階段を上がったり降りたりしていた。

[その他]朝

西田利の日記

 3時に起きてしまう。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 3時半に朝飯を飲んでしまう。9種類の果実春のフルーツこれ一本。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 ホテルパレス仙台の朝。摩天楼から下界を見下す。

西田利の日記

 体温35.7℃。

西田利の日記

 じゃ、チェックアウト。2泊の予定だったがコロナ関連製品の検査が終わったので1泊に短縮した。

西田利の日記

 8時30分がホテル出発のタイムリミットだが、今日はKさんが六丁の目に迎えに来ないデーなのでのんきに構えている。

西田利の日記

 地下鉄宮城野通り駅に向かう。

西田利の日記

 六丁の目駅。のんきでも9時に間に合った。でも今日はここから協力工場まで25分くらい歩くんだ。

西田利の日記

 今日の任務は、Oさんに送ってもらったメガーの到着を待って5台の絶縁抵抗試験をする、鹿児島の荷物を作って送る、あとは旅費精算を作る。のんきな出張だ。協力工場のSさんがドルチェグストとやらを入れてくれる。グストドルチェだったかな。

西田利の日記

 メガーが届いたので温湿度を測って製品5台の絶縁抵抗を測る。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ミックスサンド
-シーチキン&コーンサラダにごまと香味野菜ドレッシング

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

西田利の日記

 鹿児島行きの荷物を作って携帯アプリでクロネコの送り状を作る。アプリで発送店を選ぶ地図にヤマト運輸の営業所だけが出てきて、コンビニが選べない。アプリの不具合かと思ってクロネコに電話で問い合わせたら、原因はわからぬ、こっちではちゃんと出る、と言う。ところが自分で気が付いたんだが、2個口を選んだ時に「100円割引※直営店持ち込みのみ」という字は見たんだが、2個口でコンビニでは100円安くならないという意味だと思ったんだ。実は2個口以上はコンビニに持ち込めないという意味だったんだな。コンビニに2個口以上持ち込めないんじゃなくて、2個口以上用の送り状ではコンビニに持ち込めないんだ。いままで1個口でも2個口でも送ったことがあるが、2個口だったときはたまたま営業所から送っていたからこの問題に気が付かなかったらしいんだ。つまり1個口の送り状を2枚作ってコンビニに持ち込めばいいんだが、それだけのことを知るのに大変時間がかかった。

> 2個以上(直営店持ち込みのみ)
> ※お荷物1個に付き100円割引

と書いてあれば私みたいな馬鹿でも理解できた。2口を徒歩で最寄りのセブンイレブンに持ち込む。

西田利の日記

 仙台での用事が終わったので引き上げ。徒歩で小鶴新田に向かう。

西田利の日記

 途中でヨークベニマルに寄り道してマカロンを買おうかなとも思ったが、今回は千葉で2泊してすぐ鹿児島に行き、来週また仙台に来る。自分用のマカロンは来週買えばいいやと思い直して小鶴新田駅に直行した。

西田利の日記

 明日の夕方の新幹線と乗車券を今日のすぐ乗れるのに書き換えてもらう。ところが小鶴新田駅にみどりの窓口があると思ったのは苦竹と勘違いしたのかな、駅の窓口ですったもんだ(駅員が券売機で書き換えようとしてくれたが実は券売機で出来なかった)した末に、じゃぁここから仙台駅までの乗車券を新たに買って仙台駅まで行ってみどりの窓口で書き換えてもらえってこと?と聞いたら、それでは乗車駅証明書を出しますので仙台駅の新幹線乗り換え口で書き換えてくださいと言う。乗車駅証明書とやらをもらって改札しないで改札口を入る。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線乗り換え口では若い女の駅員がフンフンと話を聞いてテキパキと切符を書き換えてくれた。窓際の席は一つだけ空いていますと言う。

西田利の日記

 新幹線改札の中でまた萩の月を買う。鹿児島のことを考えたら買う数が増えた。

西田利の日記

 仙台駅の新幹線ホームではやぶさ32号を待つ。

西田利の日記

 電車に乗り込む。

西田利の日記

 仙台のテレビ塔三兄弟に見送られて出発。

西田利の日記

 東京駅から総武線快速で千葉に向かう。総武線のホームに出ると超満員の電車の扉が閉まるところだった。これを見送って次のに乗ると、今度はやけにすいている。

西田利の日記

 14774歩で千葉熱帯植物園にご帰着。

西田利の日記

 夜来香がお出迎え。

西田利の日記

 たぶん最後のトマトも熟してる。

西田利の日記

 オーケーで2晩分の晩飯を買う。雪の宿が品切れになってる。

西田利の日記

 そうか。

西田利の日記

 オーケーのレジで割引カードを忘れたことに気が付いた。買い物かごをレジに預けて家に取りに戻る。

 カードを持って再度オーケーのレジに並ぶ。買い物は921円。30円足らずの値引きのために家まで戻ったことになる。5分かかったとしたら時間単価360円足らずだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 味付もやし。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 だしが決め手 10品目のごった煮。

西田利の日記

西田利の日記

 カットピザ チェリートマトのマルゲリータ。

西田利の日記

 甘さをひかえた北海道産黒豆。

西田利の日記

-黒豆
-納豆
-味付もやし
-10品目のごった煮
-黒豆

[その他]夜

西田利の日記

 黒糖かりんとうと昼の残りのPET茶。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 ポールサイモンのfacebookに出てきたアニーホール。これを見ること。

西田利の日記

 ダイアンキートンとはゴッドファーザーのアルパチーノの奥さんか。あの女は嫌いだな。言ってることが支離滅裂だろう。女優のせいじゃないが。あの女が出てくることがゴッドファーザーを好きじゃなくなった理由だ。昔は崇拝するほど好きだったのに。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 ピーナッツチョコとスジャータのむ野菜マスクメロンミックス。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 スジャータのむ野菜マスクメロンミックスと、切り餅をパルスイート醤油で。

西田利の日記

 スジャータのむ野菜マスクメロンミックスとブレイクナッツ。

西田利の日記

 長い横揺れの地震があった。遠方の大地震だとは分かったが、また福島と宮城か。予定を1日繰り上げて千葉に戻って無事だった。

西田利の日記

 煎茶。

西田利の日記

 スジャータのむ野菜マスクメロンミックス。

西田利の日記

 トマトを収穫する。もう今年のトマトを植える時期だ。

西田利の日記

 珍しく割れていない。

西田利の日記

 味は濃くてうまい。

西田利の日記

 スジャータのむ野菜マスクメロンミックスとピーナッツチョコ。

西田利の日記

 スジャータのむ野菜マスクメロンミックス。


2022年0月0日作成 home pageへ