220319 西田利の日記

自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

東横イン薩摩川内駅東口店の朝。ちなみに見ての通り薩摩川内駅という名の駅は実在しない。ホテルをこんな店名にした意図は分からぬでもないが、ホテルに行こうとして薩摩川内駅を探す人もいるだろう。

[メシ]朝飯

東横イン名物の質素なビュッフェ朝食。質素とは、建物が古いが朝食で頑張っている他のホテルとの比較においてだが、実は朝食なんかこれでたくさんだ。

西田利の日記

朝食会場の窓の外から三密は避けろと宿泊客を監視している貼り紙。と思ったら窓の外は喫煙所だった。

[その他]午前

体温36.2℃。

西田利の日記

じゃ、。チェックアウト。久しぶりの東横イン。東横インに滅多に泊まらないから初めて9ポイントになった。あと1泊で1泊タダになる。でも他に東横インより10%安いホテルがあるなら東横インを選んでポイントを貯める意味が無いんだ。次の東横インはいつの日かね。

Uさんとの待ち合わせは9時10分だが車を出してもらい、隅に停めておく。

まっすぐ現場に行くかと思ったら、まずA商事さんに行くのだという。担当者のFさんに挨拶して、たまたま出会った会長さんに挨拶して、現場へ。

西田利の日記

空気を流しているのに差圧がゼロになったという差圧センサーの状況を見る。なるほどゼロ調整は大きくずれている。敏感なセンサーなので永年放っておくと0点がずれるのは仕方が無いんだ。まずこれをゼロ調整する。そして、ここから4-20mAで差圧を受け取っているデジタルパネルメーターの方で、停止中に変な数字を出さないように30Pa未満を強制的に0に表示する設定にしてある。

手元操作では50Hzで運転するようになっていた。これを60Hzに変更すると、差圧は表示された。つまり、ゼロ調整がずれている、もともと差圧が小さい、ということが原因だったようだ。A商事さんと話し合った結果、強制ゼロと表示する値を30Pa未満から10Pa未満に変えさせてもらった。

原因が想像できず心配だったが任務完了。Uさんを川内駅に送って私は鹿児島空港に向かう。飛行機は20時25分だ。

西田利の日記

薩摩川内と鹿児島空港の中間には懐かしい藺牟田池がある。

昔は遠いと思っていた藺牟田池。人間が絶対に慣れることができるのは悪と時間の浪費だ。どんな場所でも何度か行くうちに近いように思えてくる。

藺牟田池の駐車場で千葉行きの荷物、吉川行きの荷物、飛行機行きの荷物を仕分ける。

西田利の日記

懐かしい藺牟田池。

中学1年の時、家族とここに来て、釣り竿を借りておやじとタナゴを釣った。家に帰ったら早速近所の釣具屋で魚釣りの道具を揃えて、次の休みにはキス釣りに行ったんだ。中学時代に魚釣りに狂う原因になった場所だ。あと、中学の卒業式の頃に何人かで遊びに来たことがある。国鉄を川内から乗り換えて大変な旅行だった。あとは06年5月4日に鹿児島大学の留学生たちと来たのと、07年5月2日にQJと遊びに来た。故郷のお気に入りの場所だった。あとお気に入りには滅多に行けなかった霧島の御池がある。

しんこ団子を売ってる。昔は家の近所のタイヨーの前に毎晩しんこ団子の屋台が出ていて、家族で外出の帰りに買って帰ったもんだった。みたらし団子に形が似ているが砂糖醤油で焼いてある。

西田利の日記

1本100円×2本。

餌をやるので白鳥や鴨が慣れている。アヒルかな? 鴨を中国人が飼いならしたのがアヒルだ。

飯盛山に昇るのが藺牟田池遠足の定番だ。

西田利の日記

貸自転車。二人乗りのは無くなってるようだ。

懐かしいな。

さて、一人で来ても過去の楽しさの思い出があるだけだ。鹿児島空港に向かうか。

西田利の日記

この時は運転しながらカーナビの画面の写真を撮っただけでよく見なかった。一般道を行くつもりなのにカーナビは有料道路を案内している。

左加治木、右薩摩川内市街。合併してここも薩摩川内市になっている。

田んぼの中を走る。鹿児島では日常だったような気がする。田んぼの中に住んでたわけじゃないが、やたらドライブすることが日常だった。

西田利の日記

なつかしい蒲生の街。

蒲生を過ぎたところで九州縦貫道に案内されそうになって、ようやくカーナビのルートが間違っていたことに気が付く。でも懐かしい加治木を走ってみるのもいいな。

九州縦貫道に入らずに10号線に出る。

西田利の日記

JRをまたぐ陸橋。加治木と鹿児島の間の印象的な個所。

国分に向かわず鹿児島空港に曲がる。今は国分という市も無いんだ。霧島市か。花は霧島、煙草も霧島。つまんない名前にしたもんだ。

鹿児島空港の前の道路に出たところでレンタカーにガソリンを入れる。スタンドの隣のトヨタレンタカーに車を返して、送迎車で空港に送ってもらう。

西田利の日記

空港のヤマト運輸の前で携帯で送り状を作る。千葉は月曜午前配達、吉川は火曜午前配達。

[メシ]昼飯

空港1階のレストランで豚骨ラーメンを食う。昨日の昼もラーメンだった。

西田利の日記

マスクをしないで咳をしているおじさんを見学しながら豚骨ラーメンの完成を待つ。

[その他]午後

展望デッキに上がってみる。

西田利の日記

しばらくここで昨日の日記を書く。が、寒くなったので建物に入って日記書きを続ける。

両親の墓に寄る、と昨日の日記に書いた瞬間に、ロビーに置いてあるピアノを誰かがこれ見よがしに弾き始めた。SoundHoundで曲名を検索するとリチャードクレイダーマンのBalad for Adellineだという。なんか日記の効果音のようなタイミングでピアノが鳴りはじめたんだ。

さっきは混雑していたが、夕方になってだいぶすいてきたな。今日は土曜日だ。

西田利の日記

日記を書き終わったので土産物を見る。鹿児島もいろいろ新しい土産物が出来ている。ところが春駒が消えてるようだな。

しんこ団子をちんこ団子とも言うとは知っていたが、それを前面に出すのはいかにもカッペらしいアイデアだ。自分がこんなことを叫んで喜んでいるように日本人もこれを喜ぶと思ったんだろう。

以前千葉で子供が着ているのを見かけたぎをいうなTシャツ。こんな風に買って来たものだったのか。

西田利の日記

塩辛と酒盗の違い。酒盗などと理屈の勝った言語感覚は好きではない。

荷物をあずけて安全検査を通って出発ゲートに出る。まだ1時間半ある。

[メシ]晩飯

西田利の日記

空港で食事というのは記念になるつもりだったがいろんな意味で得策じゃなかったな。玉子巻き助六、テイクアウト589円、店内飲食600円。

テイクアウトと言っても空港の外じゃない。5m離れた待合のベンチで食うか、店の敷地の中の同じくらいせこいベンチで食うかという違いだ。

準備中か、と思ったらアルコールだけ準備中で弁当は販売中らしい。否定の範囲が曖昧になる例だ。全部要りません。何も要らないのか、一部は必要なのか、決められない。

西田利の日記

もちろんテイクアウトする。

玉子巻助六詰合せ。

[その他]夜

西田利の日記

起動するたびに過去のチケットを表示する馬鹿なANAアプリ。

過去の予約が表示されています。最新情報に更新してください。どうせよというのか?

と思っていたが、この日記を書いているいま試すと画面を下に引っ張ると最新情報に更新できた。それを知らないほうが馬鹿なのか。

西田利の日記

電源があるテーブルの一角がすいていたので、携帯を充電したり居眠りしたりする。トリマのせいで電池の消費が激しい。大変な労働で数日かけて1万マイルで100円稼いで、意味あるのかねー?

乗り込む飛行機が着いたらしい。

やっと飛行機に乗り込む。

西田利の日記

飛行機が動き始める。さよなら鹿児島。

あの光は宮崎かな。

雲の上を飛んで、着陸寸前に地上が見え始める。

着陸成功。

羽田空港に到着。

千葉駅行きのバスを探す。もうバスに客が乗り込んだところで、切符を買う時間がありますかと聞くと、SUICAがあれば払えますと言われて早速乗り込む。

西田利の日記

羽田空港第一ターミナル。

千葉駅に到着。いつも不便な狭い道を歩くので今日は階段を上がってみる。

ところが向こう側に降りたら西口に出てしまった。階段を上がるのはいいがそのまま中央口を目指すべきだったな。セブンイレブンでトイレを借りて、トイレ使用料の買い物をする。

西田利の日記

レーズンカスタード。この時刻にパンを食うことの是非はともかく、おいしい。

トンネルを通っていつもの帰り道に出る。

トロピカーナおいしい果実と栄養1日不足分のマルチビタミン。

西田利の日記

11077歩でご帰宅。

レーズンカスタード。

チョコピーナッツとブレイクナッツ。

西田利の日記

コーヒーとジョンソンビルフランクフルトソーセージ。