220501 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重56.4kg。水分の減、かな。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 体温35.7℃。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-ミニピッツァマルゲリータ
-高菜油いため
-牛蒡人参豚肉エノキダケ玉葱メイクイーン筍の煮物
-煎茶

[その他]午後

西田利の日記

 昨日地面に落として液晶パネルが壊れたIXY210の液晶交換を試みる。前に壊れたIXY210をまだ持っている。18年11月30日の日記を見ながら壊れたIXY210を分解する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 液晶パネルを外す。

西田利の日記

 上にかぶさっている板金はそのままで細いねじ回しでコネクタを抜いて外れた。しかしこの方法は間違っていたと後でわかった。

西田利の日記

 さて、1年前に壊れたIXY210から液晶パネルを外す。

西田利の日記

 そして・・・昨日壊れた方のIXY210の板金を曲げて液晶パネルのコネクタを差し込もうとする。こんな方法が正しいはずが無いんだが、この板金が簡単に取れるとはこの時は思わなかった。

西田利の日記

 非常に苦労して液晶パネルのコネクタを差し込む。

西田利の日記

 一応組み立てたんだが、板金を曲げたんだから出来上がったカメラもゆがんでる。

西田利の日記

 いじっているうちに板金に張り付いたフレキ基板は簡単に外れることが分かった。それによって板金も外せる。ペンチで元の形に近く整形する。

西田利の日記

 さて、正しい方法で液晶パネルを取り付けて電源を入れてみると・・・ダメだ、この液晶パネルでも正常に表示しない。

西田利の日記

 さっきもう一つ間違えていたのは、液晶パネルのコネクタにはちゃんとロック機構があったんだ。ゆるむ。

西田利の日記

 締まる。

西田利の日記

 21年6月17日の日記を見ると、前のIXY210も床に落として液晶を壊したと書いてある。なぁんだこれも液晶の故障か。1台目がレンズのゴミが取れずに廃棄したので、手元にあるジャンクもレンズが悪いと思っていた。1台目の部品を捨てないで持っていればよかったな。

西田利の日記

西田利の日記

 ハードオフにジャンクのIXY210があるだろうか? と思ってネットを見ると千葉みなとの大きなハードオフは建物の改築工事で無くなったらしい。

西田利の日記

 ヤフオクにIXY210のアラートを作る。実はこの時IXY210のジャンクの出品があったんだが、どうしようかと思っているうちに逸してしまった。後で見ると700円台で落札されていた。惜しかったかもしれないし、実はあれも液晶が壊れていたかもしれない。液晶は無事ですと言うジャンクが欲しい。

西田利の日記

 新旧二台のジャンクを保管する。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 8337歩でおでかけ。

西田利の日記

 オーケーで食料を買う。

西田利の日記

 9329歩でご帰宅。1オーケーは1000歩である。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 たことわかめの酢の物。

西田利の日記

 小ねぎ刻み。

西田利の日記

 風味かまぼこ。

西田利の日記

 流水麺そば。

西田利の日記

 国産ジャンボチキンカツ。

西田利の日記

-蕎麦に乾燥わかめカニカマ小ねぎチキンカツ
-納豆
-アミ佃煮
-たことわかめの酢の物
-牛蒡人参豚肉エノキダケ玉葱メイクイーン筍の煮物

[その他]夜

西田利の日記

 10766歩。

西田利の日記

 煎茶とチョコレート。

西田利の日記

 野菜生活100ベリーサラダの残り。

西田利の日記

 マミー。

西田利の日記

 ルイボス茶。

西田利の日記

 血圧137-80、133-82、141-84。

西田利の日記

 ルイボス茶2杯とバナナ。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 マミー。

 本日15704歩。123997歩の繰り越し。

西田利の日記

 今日の成果。遅々として進まず。今日はカメラの修理とかあったからな。

2022年5月1日作成 home pageへ