220609 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重56.3kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 スジャータ家族の潤い金の野菜と果実。

[その他]午前

西田利の日記

 おでかけ。

西田利の日記

 現場近くで大渋滞でバスが進まず、ひとつ手前のバス停にも着かず私以外は全員降りて行った。しばらくそのまま乗っていたがあいかわらず進まないので、やはりひとつ手前のバス停にも着かずに降りて歩く。

西田利の日記

 リモートデスクトップで昨日の日記を書こうとしたら千葉のサーバーに繋がらない。pingにも反応が無い。サーバーの電源が落ちたら自動的に再投入するはずなんだ。サーバーが壊れたか、NTTの光ルーターの故障か、DDNSの不具合か? 仙台出張中にもこんな時のためにいろいろ対策したからサーバーの不具合は久しぶりだ。

西田利の日記

 過去の日記の写真も見れない。

西田利の日記

 体温35.7℃。

西田利の日記

 仙台時代に取り付けたネットを介してサーバーの電源をON/OFFできるリレーの操作を試みる。・・・が、応答がない。サーバー以前に、ルーターまで届いていないんだ。考えてみればpingが通らない時点でそうかな。

 鹿児島案件の交換部品リスト。

[メシ]昼飯

西田利の日記

380円弁当。

[その他]午後

 午前と同じ。

西田利の日記

 西船橋駅の総武線各駅停車ホーム。ホームドアの前の緑の線に並んで電車を待つ。私の右となりは階段で、ここに立って待つなと、表示も書いているし放送もしている。ところがそのうちここにも毎回行列が出来るんだ。悪意でやってるのでもないし、ルールを無視しているのでもない。人間の知能は本来犬猫並みで、文字や音声の情報が脳に達しないのは普通のことだ。棒で叩けば理解できる。

西田利の日記

 帰宅して早速サーバーを見る。電源は入ってる。

西田利の日記

 サーバー上でインターネットは使えてる。

西田利の日記

 光ルーターにアクセスしてみる。グローバルIPアドレスは133.205.169.108。ところが今朝pingを打った時は、133.202.129.185に打ってる。IPアドレスが変わったのにDDNSクライアントがそれを検知してDNSに登録していないのが原因じゃないのか。

西田利の日記

 スタートアップの中のお名前ドットコムのDDNSクライアントを起動してみると・・・

西田利の日記

 ありません、とな?

西田利の日記

 お名前ドットコムからDDNSクライアントを探して再インストールする。これの場所をいつも探すんだ。目立たないようにQ&Aの中にリンクがある。

西田利の日記

西田利の日記

 インストールした途端にDNSの再設定が出来て、外からサーバーにアクセスできるようになった。IPアドレスが変わることがめったに起きないから、それに備える仕組みが止まっていることに気が付かず不意打ちを食らった。DDNSクライアントを削除するなんて、いつ、だれが? どうやら亡くなったらしいieサーバープロジェクトの無料DDNSのクライアントと勘違いして消したのかな。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-蕎麦に韮玉子乾燥わかめ高菜
-味付もやし
-牛蒡人参玉葱ベビーコーン鶏肉ジャガイモの煮物
-愛知県産めざし

[その他]夜

西田利の日記

 DDNSクライアントが正しく機能するか、サーバーを再起動して確認する。

西田利の日記

 大丈夫だな。

西田利の日記

ニュージーランド産りんごブリーズとマミー。

西田利の日記

 今回消えていたDDNSクライアント。長年ウサギかと思っていたが手だったらしい。

西田利の日記

 ネットが遅いと思ったがspeed testは遅くないと言っている。遅いのはパソコンか。

西田利の日記

西田利の日記

 綾鷹カフェ抹茶ラテ。

西田利の日記

 挿し木水槽。湿度を維持するという点では順調だ。根が出てくれよ。

西田利の日記

 加湿器。

西田利の日記

 コーヒーとあたりめ。柔らかいするめよりあたりめの方が値段が高いんだが、食べにくい点を評価している。あるだけ食う病の患者には良いんじゃないですか。ただし消化は悪くなく摂取するエネルギーは同じ量の海産物と変わらないと書いてある。

西田利の日記

 煎茶。

西田利の日記

 ブライアンメイをBluetoothヘッドフォンで聞きながら食器を洗う。

西田利の日記

 本日7711歩。112069歩の繰り越し。


2022年6月9日作成 home pageへ