220625 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 野田別荘の窓の外に植木鉢が置けるか、寸法を測る。200mm足らず。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100沖縄シークァーサーミックスとやら。

西田利の日記

 うーん、シークァーサーという字を見つけるのに時間がかかる。

西田利の日記

[その他]午前

西田利の日記

 BOSSダブルの生クリームでとろけるカフェオレ。

西田利の日記

 体温35.8℃。

西田利の日記

 近所のスーパーの距離を見て、実は野田別荘の最寄り駅は野田市ではなくて愛宕だったと知る。船橋までの電車賃も変わらない。ま、昨日チャージした1万円を使い切るまでは野田市駅だな。愛宕駅のスーパーはnanacoらしい。久しぶりでnanaco復活かな。

西田利の日記

 洗濯機置き場と台所の間に棚を置くとすれば320×500。

西田利の日記

西田利の日記

 ドアのインターフォンが鳴らない。1階のインターフォンも鳴らないんじゃないかと心配してるんだが、一人で試すのは難しいんだ。1階のインターフォンが鳴らないと宅急便とか来たときに建物に入れない。

西田利の日記

 問題が有ったらここに連絡してくださいと不動産屋に言われた組織に電話して修理を依頼する。なにしろ基本的なことはタダらしい。インターネットの開通と同じ13時~15時半で来てくれることになった。

西田利の日記

 手術から退院した2日後に切断した指。テープ無しでも過ごせるようになった。まだ感覚はおかしくて、触ると圧力を感じるんじゃなくてジンジンしびれる。

西田利の日記

 もっと異常な形になるかと思ったが、ちょっと飛び出してるだけだ。ここからもう一本指が生えてくるのかもしれないが。

西田利の日記

 昨日の朝、大家から騒音の苦情のショートメールが来ていたことに気が付く。仙台出張で留守でしたと返事を送る。このあと、よく確認しないで連絡してすみませんでしたと大家から丁寧な電話があった。人間関係も最初が肝心だ。私にとって好都合な出来事だった。

西田利の日記

 JCOMから電話が来て、午前の工事が早く終わったのでもし都合がよければ12時頃うかがえますという。この建物はブースターを置かないと通信できないので訪問が必要になってるという。100Mbpsの契約だがwifiだからこんなもんかも。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 13時から15時半の間にインターホンの修理が来るので最寄りのコンビニに走って昼飯を買う。

西田利の日記

 サラダ巻2種サラダチキン&ハムポテト明太。

西田利の日記

 チョレギサラダ。

西田利の日記

-サラダ巻2種サラダチキン&ハムポテト明太
-チョレギサラダ
-ルイボス茶

[その他]午後

西田利の日記

 インターホン修理が来る。1階で呼び出してもらうと、こっちはうまく動いて、開錠もできた。これの確認が一人で出来ずに困っていたんだ。動かないのはドアの外のインターホンだけだった。室内の電話機を壁から外すと、配線が1本抜けていますと言う。しかしどこに繋げばいいかわからない、と言っていたが試しにどうかすると使えるようになった。この人はインターホンだけじゃなくて何でも修理するはずだが、詳しいもんだな。

西田利の日記

 7種のナッツ&フルーツ。

西田利の日記

 今朝のシャワーの洗濯物。

西田利の日記

 12分。当分これでもいいかな。

西田利の日記

 さて、千葉に出かける。鉢植えの世話と、今夜は千葉に泊まる。

西田利の日記

 最寄り駅だった愛宕に向かう。駅の近くに新宿中村屋がある。こんな辺鄙なところに。

西田利の日記

 駅の前の壁の小学生の絵。野田の梨。役に立つ情報だ。

西田利の日記

 妙にうまい。明るさを絵の具で描けるところがすごい。

西田利の日記

 これも絵の調子が違ってうまい。

西田利の日記

 野田の枝豆。

西田利の日記

 ぱっぱか獅子舞。これに出会ってもピグモンと勘違いしないように。

西田利の日記

 野田観光案内。あと、野田は枝豆のように細長い。

西田利の日記

 コウノトリがいるらしい。勉強になった。

西田利の日記

 愛宕駅で船橋方面行きの電車を待つ。

西田利の日記

 鉄道営業法第33条によって処罰されます。鉄道営業法で罰せられるだって?
・乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得
・鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
罰してくれ。明治時代の法律だ。

西田利の日記

 船橋で総武線に乗り換え。

西田利の日記

 千葉駅でsuicaにチャージする。ところが右端のチャージ専用の機械でチャージしたら、領収書が要る人は窓口へ、と表示された。記名suicaに1万円払って領収書が要らないのは子供だけだろう。みどりの窓口に長い時間並んで領収書を印刷してもらう。

西田利の日記

 やっと千葉駅を出てご自宅に向かう。

西田利の日記

 東千葉駅の葬祭場の霊柩車。そういえば、死者を運ぶにも緑ナンバーが要るんだな。貨物と同じか。

西田利の日記

 オーケーで晩飯を買ってゴミ屋敷に到着。

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木が・・・やや、葉が黒くなって落ちてるじゃないか。

西田利の日記

 外チームの夜来香とパイナップルとナツメヤシ。キンモクセイ以外は生きてるのか死んでるのかよくわからない。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 たことわかめの酢の物。

西田利の日記

-プロクオリティレストラン品質の濃厚ソース仕立てビーフカレー大辛をナンで
-たことわかめの酢の物
-マミー

[その他]夜

西田利の日記

 ミックスおかきサラダ味。うまかった。

西田利の日記

西田利の日記

 キンモクセイの挿し木を子細に見る。緑の葉がポトリと落ちるのが従来の失敗の特徴だった。今回も緑の葉がだいぶ落ちている。

西田利の日記

 過去の失敗と同じように葉が落ちて棒だけになったのが4個、葉が1枚だけ残って半分茶色くなってるのが1個、2個はまだ健全なように見えるが根は出ていないようだ。

西田利の日記

 残りは3つとなった。

西田利の日記

 久しぶりでコーヒー。

西田利の日記

 ここまで7237歩。

西田利の日記

 足踏みして1004歩。

西田利の日記

 久しぶりであたりめを焼く。

西田利の日記

 日露友好の懸け橋だったか。

西田利の日記

 本日10004歩。123906歩の繰り越し。

2022年6月25日作成 home pageへ