220924 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 体重58.9kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース。簡単な名前だな。間違ってないがメーカーを入れないと特定できないかな。

[その他]午前

西田利の日記

 スペイン風邪の流行を再度読む。今回の新型コロナの流行と全く同じことが起こっている。つまり効果が無い治療法を試しているうちに、死ぬ人は死に、そのうちにウィルスの方が居なくなる。いなくなるんじゃなくて共存が始まるわけだ。出雲のAは2回のモデルナワクチン接種で2回とも高熱を出して1週間ほど全身の痛みが続き、そのあとでコロナウィルスに感染して1週間ほど高熱を出して入院して、いまは後遺症で耳から血が出たり起き上がれなかったりして良くならない。社会全体が、ワクチンも治療もやってるふりで、猿の機関車が猿が運転してるように見えて実は機関車任せなのと同じだ。いま、コロナのどこを見れば終わりそうだと言えるのか。いま志村けんが生きていていま感染してもやっぱり同じように死ぬんじゃないか。なにしろ毎日100人死んでいる。死ぬ人が死に尽くしたら、終わったと喜ぶんだろう。

西田利の日記

 キンモクセイの枝3本を差し木にする。今回は新しい方針がある。

西田利の日記

 穴あきプラスチックカップに挿し木用の土を入れて濡らす。なかなか中まで完全に濡れないんだ。

西田利の日記

 ヨークプライスのLINEからwebサイトを開くと5%割引レシートをもらえる法則が書いてある。あのレジの女は運だと言ったけど。28日に安い買い物をして割引券をもらうことだな。

西田利の日記

 LINEを登録していれば安くなるはずの牛乳を買ったが、レシートには割引が出ていない。

西田利の日記

 nanaco番号の最後の4桁以外は正しいかどうか確認する方法が無い。念のため再度打ち直した。ポイントは後日付くのかもしれないけど。

西田利の日記

 野田の安いスーパーを検索する。

西田利の日記

 ジェーソン。一度散歩の帰りに寄った。すごく遠い。

西田利の日記

 おっかさん、つるかめランド、マルヤ。遠い。

西田利の日記

 マルゴ。ま、いいか。千葉に帰れば2軒となりがドン・キホーテとオーケーだ。

西田利の日記

 さて、挿し木用の土に水がしみ込んだところで、枝に発根剤を塗って刺す。今回の新方針っていうのは、キンモクセイの挿し木の根は簡単には出ないというところに着目しているんだ。夜来香なら水に漬けたところからすぐ根が出るが、キンモクセイは簡単には根が出ない。挿し木の根が出る要素の一つは土の圧力だ。もう一つ重要なのは根が出るまでに水分が不足して枯れないことだ。そこで、根を出すために土に埋まる部分を可能な限り長くする。そして、枝の下の先は水の中に浸ける。水分を保つ、じゃなくて、枝の先を完全に水没させることだ。

西田利の日記

 新方針によって土をたっぷり入れたコップの底まで枝を挿して、コップの下部を水に浸ける。

西田利の日記

 もつ煮の発泡スチロールでは弱くて運ぶ時に水がこぼれたので、以前鉢植え用に買ったプラスチック容器に水を入れてコップを置いた。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-もずく
-かぼちゃの煮物
-もつ煮込み
-インスタントみそ汁

[その他]午後

西田利の日記

 流川楓と蒼井そらという歌を知る。

西田利の日記

 名曲だとwikipediaに書いてあるが、私にとってはどうということもないよくある歌だった。

西田利の日記

 ルイボス茶とチョコレート。

西田利の日記

 無印薩摩芋と紅あずまを再度食べ比べる。やはり同じだな。

西田利の日記

 はてなダイヤリーが無くなってはてなブログに移動して以来段落ごとに広告が付くようになって、広告を避けるために日記の一日分を一段落に書いてる。翼よあれがチャイパブの灯だを読みたい人には不便だろうから分けようかと検討してみたが、便利に使うには昔のように駅ごとに分ける必要があり、簡単には始められないと気が付いた。作業が簡単で結果が便利な方法をもうちょっと検討する。

西田利の日記

 現場用に買ったはっかのど飴を試食する。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 キシリクリスタル。はみがき味。カルミンかな。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 本日ここまで127歩。0歩?

西田利の日記

 駐車場に向かう。野田のホンダは工場が忙しいと言うので、明日は千葉で車検に出す。

西田利の日記

 google地図を見ないで駐車場に行けるようになった。最後の直線に入った時は方角がおかしいように感じたが、道はあってる。

西田利の日記

 駐車場に到着。ワイパーに名詞が挟んであった。処分にお困りの物をどんなものでも。カーンめ、失礼な奴だ。

西田利の日記

 お金になるものは出来れば高く買いとります。金にならないものを100gでも引き取るはずがないだろう。

西田利の日記

 さて、千葉に向けて出発。

西田利の日記

 雨のせいか、Yahoo!カーナビは川の中を指している。ここは川じゃないと思うんですけどね。

西田利の日記

 そのうち治ると思ったが、結局携帯を再起動するまで直らなかった。そうこうするうちにずいぶん遠くまで川沿いに走って、カーナビが正常になった後では後ろに戻れと言われ、逆らわずに来た道を戻った。

 カーナビが私に何をさせようとしていたかというと、出発地を中継地としてそこに戻らせようとしたんだ。駐車場に近づいてからそれに気が付いたが、カーナビに対して中途半端な自分の意見は悪い結果になる。素直に言われる通り、駐車場まで戻って20分近くを無駄にした。

西田利の日記

 ようやく16号線に入る。

西田利の日記

西田利の日記

[メシ]晩飯

西田利の日記

 トイレを借りる目的もありマクドナルド16号柏店で晩飯。

西田利の日記

 月見バーガーセット(サイドサラダに玉葱ドレッシング、コーヒー)。

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 淡々と千葉に向かう。

西田利の日記

 穴川インターを見ると、帰ってきたという感じになる。

西田利の日記

 ただいま。ゴミ屋敷にご帰宅。

西田利の日記

 また携帯の充電器を忘れた。車で使うUSBコードのことしか考えてなかった。どこまで馬鹿なんですかね。でもUSBコードがあれば、いろんな物の付属品だったUSB電源を探すのは難しくなかった。

西田利の日記

 本日まだ2337歩。

西田利の日記

 REDを見ながら足踏み。

西田利の日記

 ドン・キホーテで枕と手洗い洗剤と明日の朝飯を買う。枕を選ぶのに時間がかかった。普通の枕が欲しいんだが。

西田利の日記

 最後に通路の反対側に見つけたホテル枕とやらを買う。

西田利の日記

 ゼロコーラとスイートブールとやら。

西田利の日記

 マーガリン、ショートニング、なんだかんだと言いながらうまいうまいと食ってる。

西田利の日記

 日が替わるギリギリで10014歩達成。

西田利の日記

 REDもちょうど終わった。

西田利の日記

 そしてトリマ3号機が10万マイル達成。

西田利の日記

 ゆうちょ銀行に千円振り込んでもらう。

西田利の日記

 ピンボケの新しい枕で就寝。

2022年9月24日作成 home pageへ