221220 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 出かける前に旅行支援のクーポンが使える店を調べる。セブンイレブン六丁の目駅。昼飯がクーポンで食えるじゃないか。晩飯も。

西田利の日記

 高額商品はドン・キホーテで使えるじゃないか。すばらしい。

 すばらしいけど、日本人は何か障碍があって政府の助けが無ければ現実を生き抜くことができないのか。実はそうじゃなくて、国家を食い物にして票を買おうと言う政府の利己心から出た政策なんだ。戦後の政府は戦争未亡人に金を配るようなことはしないで、失業対策事業と言う名の膨大な道路工事を興して、ここで働けば生き残れますよと国民の新しい戦いを指導した。私が物心ついた頃は道路工事で砂利を運ぶおばさんというヨイトマケの歌は見慣れた景色で、国民は汗をかいて生き残り、後に舗装道路が残ったわけだが、今日の政府は、金にお困りでしたら差し上げましょうとは、どこから出てきた金だか知らないが、こんなやり方を山本太郎に教わったのか。私は大衆のひとりという立場では日本政府が金をくれることは歓迎するが、有権者という立場としてはこんな日本の政策には反対している、と言うより馬鹿にしてるね。

西田利の日記

 ビジネスホテル太陽に泊まるのは2度目だが、今回ホテルの中のどこかで、二見という文字を見かけた。それがどこだったかいま探しても分からないんだが、二見とは私が2001年に仙台に来た時に泊まった仙台駅西口にあったホテルじゃないかい。

西田利の日記

 と思ったらまさにその通りだった。だからどうってこともないんだが、思いもよらなかったと言う点で感動している。あのあとホテル二見の方は閉店して土地を売却したとfacebookに書いてある。同じ家族の経営らしい。

西田利の日記

 今日は30代の頃に買ったリーボックのTシャツで出かける。長い出張でたまに出番がある。あとは・・・中学1年の時買ったハンカチも千葉に持ってるんだ。なぜかと言うとそれは当時京都の大学に居た兄の下宿に家族旅行した時の記念に買った京都地図が印刷されたハンカチで、それで手を拭いたことが一度も無いんだから。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 栄養強化型1日分の野菜。

[その他]午前

西田利の日記

 フロントに鍵を預ける時に、椅子が壊れていると伝えると、すみません交換しますと言う。見た目は正常だけど背もたれに力を掛けると椅子が倒れてしまう、と言うと、危ない所でしたね、とフロントが言った。そうそう、変死体になっちゃう、と私が言ったのは毎度の余計な一言だったな。脅迫になるだろう。

西田利の日記

 仙台駅西口で、煙が立ち込めて消防車が何台も来ていた。あとでネットの記事を見ると雑居ビルで12時間燃えた火事があったらしい。

西田利の日記

西田利の日記

 六丁の目駅のセブンイレブンでクーポンで昼飯を買う。クーポン1000円と現金11円。現金を使う時は吉川の弁当代のために50円玉のおつりが来るように極力調整しているんだ。

西田利の日記

 セブンイレブンでKさんのレンタカーを待つ。セブンイレブンの駐車場の通路の真ん中に自転車を止めて買い物に行った男。人間とは社会的な動物だ。知らない相手の顔を見て内面がある程度分かるように出来ている。と感心した。わが身に危険が及ばないように意味が分からないように書いておく。

西田利の日記

 透明製品の頭部のマジックテープの取り付け作業を始めると、のっけからマジックテープが付かないと言う事態になった。0℃に近いので粘着テープが付かないと言う。作業場から事務所に移動して、マジックテープが20℃ほどに温まるのを待って作業を始める。つまんない作業でもいろんな問題があり得るもんだな。

 トイレの手洗いの排水も配管が凍って流れない。

西田利の日記

 昨日から飲んでる2LのPETボトルの緑茶。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 北海道産玄蕎麦使用ざるそば。

西田利の日記

 厚揚げとじゃこの海藻サラダ。

西田利の日記

 ピルクル400。

西田利の日記

-北海道産玄蕎麦使用ざるそば
-厚揚げとじゃこの海藻サラダ
-ピルクル400

 生きた乳酸菌400億個だから400か。すごいデフレーションだ。日本の人口はたったの1.2か。2gしか入ってないタウリンを2000mgだと騒ぐ逆を行ってる。しかも65mLという分母もよくわからない。もしかしてピルクルの小さい容器かな。455mLの紙パックを買って飲んでる人には関係が無いと思うが。

 ピルクルは飲まずに持ち帰りになった。

[その他]午後

西田利の日記

 協力工場のSさんが人体写真のカレンダーをくれた。

西田利の日記

 グラブレジルリス。

西田利の日記

 透明製品50体の頭部のマジックテープ取り付けが終わると、Kさんはハサミ作業、私は差圧試験。そのあと梱包。次の50体のマジックテープを切る。

西田利の日記

 作業終了。六丁の目駅に送ってもらう。

西田利の日記

 地下鉄仙台駅の階段。階段を90段登ってやっと235kcalの消費だ。運動で消費しようなど際限もない話で、食わないことがいかに重要であるかが分かる。

西田利の日記

 JR仙台駅でVIEWカードでSUICAをチャージしようと存ずる。前回、2階か3階のどっちかにしかクレジットカードでsuicaをチャージできる券売機が無かったので右往左往した。今回も、2階の券売機を見て、いや、これじゃなかったなと3階に上がり、3階の券売機はもっと違うような気がしてまた2階に戻った。なにしろ2階と3階にそれぞれ複数の種類がある券売機の行列に並んで長い時間待った後で機械を操作して初めて出来るかできないかが分かるんだ。クレジットカードでsuicaをチャージできます、できません、という表示が無いんだからな。親切とは心の差ではなく知能の差である。

西田利の日記

 やっとsuicaのチャージが出来た。VIEWカードでチャージしないとポイントが付かないダロ。

西田利の日記

 仙台駅の前にジャンパラがあるとは気が付かなかった。

西田利の日記

 P30 Liteは13800円。そうか。

西田利の日記

 ホテルに帰り着くと、朝出かける前に慌ててカバンに入れた携帯充電器の変換アダプターがテーブルに置いてあった。床に落としたんだな。なにかにつけて心を込めてやってるという感じを受けるホテルだ。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 セブンイレブンの晩飯代と朝飯代は、旅行支援クーポンから1000円、現金で249円。

西田利の日記

 肉あんかけチャーハン。

西田利の日記

 ベーコンペッパーマカロニサラダ。

西田利の日記

西田利の日記

-肉あんかけチャーハン
-ベーコンペッパーマカロニサラダ
-昨日から飲んでる緑茶

西田利の日記

 デザートの日本初自分で砕くチョコミントセルフチョコレートクラッシュ。自分で砕くことがどう素晴らしいのかはよくわからない。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 側面のチョコレートを砕くという事か。だから?って感じかな。

西田利の日記

 そうか、楽しいのか。

西田利の日記

 ご紹介が遅れましたが、椅子が替わっております。

西田利の日記

 部屋にLANコードがあってテレビに繋がっている。これを抜いて、出張に持ち歩いているLANをwifiに変換する機器BUFFALO WMR-4333Wに繋いでみるとインターネットに接続できた。ホテルのwifi電波が弱いとか、ホテルのwifi電波とIXY210のwifiの相性が悪いとか、あるいは単に自分の携帯やデジカメやパソコンをホテルのwifiに合わせて再設定する必要が無いなどと言うメリットがある。

西田利の日記

 昼に飲まなかったピルクル400を飲む。

西田利の日記

 エアコンはよく効いているがすきま風も強い。ホテルの案内を窓に立てかけてすきま風を少しでも減らす。

西田利の日記

 舌下体温36.3℃。

 7681歩で早寝してしまう。


2022年12月20日作成 home pageへ