230121 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

西田利の日記

 畳んだままの敷布団の上に防寒着を腹にかぶって電気を点けっぱなしで寝ていて一晩中寒かった。

 工事みたいに誰かと現場に行くんだが、行き先は鹿児島大学正門に似ている場所の中の建物だ。そのうちにわたしは呑気に入試を受けるという感じにストーリーが変わって、他の人たちはそのまま入試の付き添いみたいな感じに役割が変わっている。入試の科目は剣道と将棋らしい。現地の下見の時に、将棋で(実際は負けていても)勝ったぁと騒げば×××(付き添いの会社)は嬉しいでしょうね、と夢の中ではかなり面白いジョークのつもりで私が言った。下見の同行者の中に山形の盤屋のTさんみたいな人もいたな。大学の教室のような大きな部屋で開始時刻を待つ。今の現場のK営業部長が昼休み中に仕事のためその部屋から出て行った。

 寒くて目が覚めると6時。ぬくもりを味わうために布団を広げて再度寝る。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100オリジナル。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 ヤマハの株価を調べて社長の名前が日高と知る。日高とは鹿児島の姓じゃないですか?

西田利の日記

 と思ったら埼玉に日高市があった。

西田利の日記

 「埼玉県全体の広袤(こうぼう)で見ると、東西のほぼ中心、南北ではやや南寄りに位置する。」ですか。なぜ「埼玉県の東西のほぼ中心、南北ではやや南寄りに位置する。」ではダメなのか。広袤で見るとか掉尾をどうしたとか、存在価値が無い単語だ。日高市は668年に高句麗から来た多くの高句麗人が住み着いた。

西田利の日記

 高麗の歴史を読みふける。

西田利の日記

 高麗はコマである。神社の狛犬とは犬犬という意味の重複だと思っていたが高麗の犬でしたか。内紛ばかりしていた中国の属国だと思っていたが、逆に現在の中国東北地方を領有していた。朝鮮半島諸国もダイナミックな歴史をもっていたと知る。

西田利の日記

 プレスリーの娘が死んだというニュースから関連記事を読みふける。

西田利の日記

 コンビニで5%ポイント還元されるというクレジットカードの広告。コンビニの5%還元を気にするほどの人ならもっと安いスーパーで買い物するんじゃないですか。それとも近所にスーパーもドン・キホーテも無い人用かな。

西田利の日記

 体重56.7kg。

 ヨークプライスで5%割引券を使って買い物。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 オマーン産インゲン空輸便。Wikipediaのオマーンの項に「冬場の日本での生鮮サヤインゲンの流通を補うため、日本向けサヤインゲンの大規模生産も行われている。」と書いてある。この記事を過去にも読んだ記憶がある。21年3月22日だな。

西田利の日記

 ゆず白菜。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

-もずく
-塩焼そばに人参椎茸高菜ベーコン韮
-牛蒡人参玉葱隠元豆鶏肉メイクイーンの煮物
-ゆず白菜
-煮物の汁

[その他]午後

西田利の日記

 電車で千葉に行く。その前に池袋で春節のお土産を買う。

西田利の日記

 愛宕駅から東武電車で柏へ。日暮里乗り換え池袋へ。

西田利の日記

 以前も書いたが池袋駅北口と言う地名は今は存在しない。今は池袋駅西口(北)だ。

西田利の日記

 友諠商店で買ったもの。

西田利の日記

 2階の書店で正月飾りを買う。

西田利の日記

 買い物終了。東京駅経由で千葉に向かう。

西田利の日記

 えきねっとで買った火曜日の仙台行きの切符を千葉駅で引き出す。

西田利の日記

 懐かしい千葉駅。

西田利の日記

 懐かしいゴミ屋敷に到着。

西田利の日記

 友諠商店の2階で買った春節の飾り5点で6690円也。

西田利の日記

 自分用はこれだな。金が儲かりますように。左右のガキの神様は07年頃に鹿児島大学の留学生にもらったものだ。ホントは毎年交換するらしいが長年お願いしている。

西田利の日記

 山査餅 112円×2=224円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 黒蜜棗 547円。

西田利の日記

西田利の日記

 生姜片 510円。

西田利の日記

西田利の日記

 杏干 454円。

西田利の日記

西田利の日記

 芒果干 510円。

西田利の日記

西田利の日記

 山査条 630円。

西田利の日記

 鎮江香酢 172円。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 老龍口 919円。

西田利の日記

西田利の日記

 〆て4185円也。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]千葉

西田利の日記

 春節のお出かけ。香港に餃子を食べに来なさいと言われている。優妃のYからは誕生日祝いをするから来いと言われている。

西田利の日記

 コインランドリーになってる。以前はカギ屋と居酒屋とスナックだった場所らしい。

西田利の日記

 栄町本通り。

西田利の日記

 広い駐車場だった場所が・・・これは立体駐車場かな?

西田利の日記

 千葉中央公園の仮設スケートリンク。

西田利の日記

 香港におみやげのリュックサックを置いて優妃にむかう。

西田利の日記

 優姫。あれ、字が変わってる。富士見二丁目にあった頃は優妃だった。

 クリスマスの靴下と誕生祝の赤いパンツをいただく。いつもは暇だと言うが今日は客が入っていた。1時間半でノンアルコールシャンパンなんか開けちゃって2万2千円也。

西田利の日記

 お誕生日のお祝い終了。

西田利の日記

 春節の餃子を食いに来いと言われた香港クラブに顔を出す。

 ママさんの水餃子には大蒜が入っていると言う。東北人と私は、ありえねえと言う。重慶の人は大蒜を入れると言った。中国だからどうだ、とは言えないもんだな。水餃子に大蒜を入れる地方もあるとは初めて知った。

 2時間1万円也。

西田利の日記

 春節の宴会終了。

西田利の日記

 人生の意味を疑いながらとぼとぼと栄町本通りを歩く。

西田利の日記

 せっかく千葉に来たからドン・キホーテで食品を買い込む。濃ーいブルーベリーと濃ーいみかん。ペプシBIG生ゼロ。明日の朝飯。

西田利の日記

 雪の宿とボスとろけるカフェオレビター。

2023年1月21日作成 home pageへ