230126 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[メシ]朝飯

 飯の写真を撮ろうとしたらカメラが無かったので携帯で撮る。

西田利の日記

-アップルジュース
-パン
-いちごジャム
-マーマレード
-玉子と塩
-コーヒー

 グリーンパークの豪華ビュッフェ朝食。今朝は玉子もあった。マーガリンは御遠慮申し上げる。

[その他]午前

西田利の日記

 食堂から出発するつもりだったのに部屋に戻ることになった。カメラはドアにぶら下がっていた。部屋の奥はwifiの電波が弱いからカメラの画像を転送する時はここにぶら下げている。

[その他]午前

西田利の日記

 昨日より雪が踏み固められている。

西田利の日記

 青葉通一番町駅へ。

西田利の日記

 六丁の目駅で地域限定クーポンで昼飯を買う。

西田利の日記

 Kさんのレンタカーで協力工場へ。

西田利の日記

 Sさんが、お土産の返しと亘理のようかんをくれた。

西田利の日記

西田利の日記

 地域限定クーポンのジョージア無糖。

 今日は非常に小さい量産品10台の性能検査。ところが、吐出口に風量計をつなぐと接続の養生テープでブロアの塗料がはがれてしまう。元々塗装が弱いブロアだが、今回のは特別に弱い。紙のマスキングテープでも塗料がはがれてしまう。

 塗装を傷つけずに風量計を接続する方法を何種類か試したが、分かったことは、口径が変る流路の形状によって流量が大きく変わってしまう。抵抗だけじゃないんだ。

西田利の日記

 発泡スチレンを切ってアダプターを作っていて怪我をしてしまった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 地域限定クーポンの唐揚げ弁当。

西田利の日記

西田利の日記

[その他]午後

 ブロアの吐出口と風量計をレジ袋で接続してみる。空気の漏れはないが、袋がたるんでいると風量が小さく、レデューサーのように直線的なら風量が大きくなる。つまり硬い材料でないと一定の測定値にならない。袋がたるんで抵抗になるのではなくて、流路の形が影響するようなんだ。

西田利の日記

 協力工場が使っている金属加工屋の作品。道路の金物を作る工場だと思っていたのでこんな薄物が上手に曲がるとは知らなかった。

西田利の日記

 うまくできている。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 協力工場で改造している地域バス。料金装置にすごい機能を持っている。全国初だと言うが、できるのか?

 発泡ウレタンを風量計に取り付けてブロアの吐出口に押し付けるだけのアダプターを作ってみた。空気の漏れは無いようだが押し付ける位置に寄って風量が大きく変わる。ダメだな。

 結局、商品の吐出側で風量を測るのをあきらめて吸気側に風量計をつけるという、考えてみれば最初から妥当な方法に変更してしまった。

西田利の日記

 今日消耗品が届いた11台目の温度上昇試験。

西田利の日記

 ドトールブラックコーヒー。

西田利の日記

西田利の日記

 退出。

西田利の日記

 協力工場の本社の近くに警察が来ている。写真には写ってない軽のバンの荷物のドアがつぶれてガラスが外れていた。大雪だからな。

西田利の日記

 月の右のあんな近くに星が。互いの引力で大変だろう。それで事故が起きるのかな。

西田利の日記

 半田屋の前に立つが、地域限定クーポンの表示が無いので通過。

西田利の日記

 国分町のファミリーマートを見て歩くが、3軒あるうちでクーポンが使えるのは一番南の一軒だけだった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

 ベーコンときのこの醤油スパゲティ。

西田利の日記

-ベーコンときのこの醤油スパゲティ 400円
-ファミチキ骨なし 220円
ファミマアプリクーポン -50円
-大満足ミックス 226円
-果汁100%オレンジ 178円
-スナックコンボステーキ&ペッパー味 213円
合計 1187円也。

 地域限定クーポンありがとう。政府与党が票を買うために給料も日当も出ている出張者に食費を支給してくださる。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

[その他]夜

西田利の日記

 昼に切った指はくっついたようだ。まだ自然治癒力が残ってる。

西田利の日記

 体温36.3℃。

西田利の日記

 昨日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 Kプログラムの世話。

 本日26日は13594歩。

2023年1月26日作成 home pageへ