230207 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 超快適なスマイルホテル金沢のバスルーム。広さ、洗剤類の置き方、温調水栓など実に快適にできている。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 野菜生活100マンゴーサラダ。

[その他]午前

西田利の日記

 金沢に来たらまた泊まりたいスマイルホテルをチェックアウト。飲み屋街に遠いのだけが欠点かな。1万歩あるくには良いかもだ。

西田利の日記

 スマイルの前で7時半に地元業者様と待ち合わせ。

 今回の金沢出張にはおかしな事情がある。21年3月に客先の定期点検で、ある機能の検査に合格できず部品の不良だと言う問題が起きた。ところが我々が再検討すると、それは我々の先祖が作った検査方法が間違えていたので、実は不良ではないのではないかと言う疑念が出来た。それを客先に正直に説明しないと当方が将来追い詰められることになるぞとその頃から西新宿の営業Kに何度も指摘していたのに、22年の11月に交換部品の注文が来ると、知らん顔で販売してしまったんだ。交換した後で追い詰められたらどうするつもりだ俺はそんな現場に立ち会わないぞ、と言ってやったら、私が行きますからとその時は西新宿のKが言った。ところが今回、その交換作業をやるので立ち会えと言う。営業のKのやることは毎度こんな調子で、自分の上司以外から叱られることはなにを言われても平気で、聞いているのかいないのか、魚のような顔でへーそうなんですかと言っている。

 つまり、今日の交換作業のあと、検査をするとやっぱり交換前と同じく検査に合格できないという可能性があるんだ。その時にメーカーとして吊るし上げられないためには(2年前に舵を切るべきだったんだが)、せめて間に入っている業者さんに正直に話して協力を求めるしかない。

 さて、まだ何も知らない現地の業者さんが迎えに来て、西新宿のKと私と、車で客先に向かう。業者さんは、今日の部品交換で検査に合格できるようになると安心しているわけだ。車の中で、Kは業者さんと他の商品について盛んに語っている。このまま現場に着くのはまずいと思い、私が話に割って入った。「今更で申し訳ありませんが、実は今日交換する部品の検査方法には我々の社内で議論があります」と切り出した。議論があるじゃなくて、実は社内では2年前に間違いだと分かっていたことを業者さんにも客先にも内緒にしていたわけだ。

 事情を説明すると、この業者さんの若い営業は、我々を糾弾するという手もあったはずなんだが、親身になって考えてくれた。まずは既定の方針の通り交換しましょう、もし、それで検査に合格できない場合は、こうしましょう、その結果どう転ぶかは難しい所だけど、と言う。こんなのがホントの営業というんだろう。大阪のUさんもそうだ。福島のTさん、静岡のKさん、営業所はみな色が違うが卑怯なのは一人もいない。西新宿だけクズがいる。人間をクズに変える仕掛けが西新宿にあるんだろう。

 現場に着いて、部品を交換する作業員に会って、手順を説明する。1台目の交換が済んだところでお客様が検査をすると、案の定、交換前と同じで合格判定にならない。どうしましょう、と言う話になって、事前に用意して来たプランBを提示して、交換した部品が健全であることを確認できた。同じ方法で元々付いていた部品を検査しても健全と確認できることが問題なんだが。

 不良でない部品の交換部品を販売した事について後日お客様がどう判断されるかは分かりません、と現地業者の営業様から釘を刺されて、正午ごろ現場を退出する。当方は部品屋じゃなくて製品の製造元だ。検査要領も当方から出ている。責任はある。

 金沢駅まで送っていただく。

西田利の日記

 金沢は和菓子が名物だと言う。地域限定クーポンで落雁を買う。クーポンを使おうとした途端に携帯の電池が切れて、充電しながらアプリを立ち上げて、という手間になった。トリマのせいだ。

西田利の日記

 昨夜の夜食と合わせて地域限定クーポン2千円分を使い切った。クーポン1644円、現金366円。

西田利の日記

 みどりの窓口で19時19分発のたこやき516号の切符を早く着く電車に書き換えてもらう。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-手巻ツナマヨネーズ130円-アプリのクーポン30円
-ふんわりチーズブレッド 150円
-豆乳飲料麦芽コーヒー 95円

 金沢の記念に何を食おうか、とも思ったが、地域限定クーポンも使い切ったし、分相応に駅のセブンイレブンで昼飯を買って外のベンチで食う。

[その他]午後

西田利の日記

 金沢駅の新幹線改札に入る。なんだこれは。今日は新幹線は休みか。

西田利の日記

 新幹線ホーム。渚にてか。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 予約の乗車口で待つ。

西田利の日記

 頭上の表示は無いんだな。

西田利の日記

 まだ時刻が早い。歩数稼ぎのためにホームを歩く。

西田利の日記

西田利の日記

西田利の日記

 15時56分発たこやき510号が到着。

西田利の日記

 昔、秋田からの帰りの新幹線でこんな感じの写真を撮ったな。

 喋り続けるガラガラ声のおばさん、私の通り道にテーブルを下ろして寝る通路側の鼻ほじり男、後ろは背もたれをガタガタ揺さぶるベトナム人二人組。コロナ前の不愉快な世界が戻っている。めでたい。

西田利の日記

 大宮に帰着。

西田利の日記

 愛宕に向かう東武電車の中で、トリマ1号機の移動距離が限界に達した。

西田利の日記

 3号機も。

西田利の日記

 愛宕。

西田利の日記

 潜水艦御殿に帰着。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-梅干と黒豆
-冷凍牛蒡人参玉葱豚肉の花椒入り豆板醤炒め
-冷凍牛蒡人参玉葱鶏肉メイクイーンの花椒入り煮物
-インスタント味噌汁

 やっぱり野菜の冷凍はうまくない。人参が特にまずい。

[その他]夜

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 ペプシBIG生ZERO。

西田利の日記

 トリマ3号機の充電が100%にならないのはスマート充電が理由だった。OFFにする。

西田利の日記

 10637歩達成。

西田利の日記

 フルグラ5杯。

西田利の日記

 やっと6日の日記を書き終わる。

西田利の日記

 金沢の落雁をご両親神社に供える。

西田利の日記

西田利の日記

 食器を洗う。

西田利の日記

西田利の日記

 植木鉢さんたちに水をやる。明日から1泊で仙台に行く。天文学的には今日からか。3時間後には出発する。

 起きれるかどうか、一か八か就寝。

2023年2月7日作成 home pageへ