230325 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]夢

 デパートみたいな所をほっつき歩いている。大きな食堂の座敷に座っていたら、病人が出たとか言って人が移動して来た。ウナギだったか、なにか嫌いな物を食べたら病気になったと言う。店の人が医者に電話をして往診を依頼している。私が座っているこの場所を使うかと思って、私は座敷の外のテーブルに移動した。座敷では病人を寝かせる準備をしているようだった。

[その他]朝

西田利の日記

 水栽培のほうも古い枝が付いてるやつが萎れてきたので、枝を切り離して芽だけにしてみた。

西田利の日記

 全裸体重57.5kg。

西田利の日記

 Y!mobileから回線切り替えのメールが来ている。携帯に同梱されていた紙の説明書では、放置して6日後に強制的に切り替えられる方法、webで切り替える方法、携帯を説明書の通り操作して切り替える方法、の3つの選択があるかのように書いてあった。そう誤解させる書き方がしてあった。このメールを見ると、自分で回線を切り替える方法はwebしか無くて、紙に書いてあった携帯の操作はどうでもいいような環境の移行だったということが分かる。頭の悪い人の説明を理解するのは難しい。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 鹿児島の1泊旅行のクーポンが未使用ですよとメールが来ている。最後の鹿児島出張の時に、クーポンがあるはずだが何で無いんだろうと疑問だった。手続きが足りなかったんだな。頭の悪い人の説明を理解するのは難しい。

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 古い枝付きで土に挿したキンモクセイが萎れているので、古い枝を切り離して芽だけを挿し直す。

西田利の日記

 Y!mobileの回線を切り替える。SIMを差し替えるだけにしてくれたらよかったのに。

西田利の日記

 APNの設定も要るのか。こんなの決まってるんだから発送前にやってくれたらいいんじゃないの? 誰でもできるとは思えない。

西田利の日記

西田利の日記

 しばらく時間がかかって、新しい携帯の信号が有効になった。

[メシ]昼飯

西田利の日記

-一風堂白丸に韮玉子焼豚高菜
-もずく
-牛蒡人参隠元玉葱鶏肉舞茸馬鈴薯の煮物

[その他]午後

西田利の日記

 チョコレート。

西田利の日記

 一昨日の夜中に焼いたブザー変更のプログラムの動作を確認する。
西田利の日記

西田利の日記

 変更の趣旨には合っていたが、時間は微妙に仕様書からずれている。というのはプログラムの実行時間で波形を作っているから微調整が要りそうだ。基板に付いているのがブザーじゃなくてスピーカーだったということもこの時点でやっと気が付いた。周波数が元々仕様と合ってなかったんだが、これももしかしたら調整する必要があるかもしれない。とにかく、出来そうだということは分かった。それにしてもデジタルオシロスコープって便利だな。13周期に1回パルス幅を変えるんだが、簡単に確認できた。アナログオシロでは別にトリガを作るとか、工夫が要るところだ。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

西田利の日記

 ブザーの変更はこっちが出すほうだから比較的簡単にできたが、ゲート信号と解除信号を認識して動作するのは、どう試行錯誤するかと言う段階でもう難しい。まず今借りている発信側の信号が、もらった仕様書に合っているかどうか確かめる。借りてるリモコンって古い仕様ですよねとHさんに電話で聞くと、新しい仕様のはずだと言う。再確認すると、仕様書と微妙な差異がある。紙ではなく現物を基準に、という打ち合わせになった。

西田利の日記

 コーヒーとブレイクナッツ。

西田利の日記

 全裸体重57.3kg。

西田利の日記

 ホテルルワンダのモデルの人物。ルワンダ内戦で自分と家族の命も危ない中で大勢の人をホテルにかくまい命を救った。映画では英雄ではなくて普通の人の苦しい選択として描かれドンチードルが演じた。だからこそ学ぶところがあった。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-マルゲリータ
-納豆
-高菜と焼豚
-牛蒡人参隠元玉葱鶏肉舞茸馬鈴薯の煮物
-インスタント味噌汁

 マルゲリータとはこのピザを誉めたおばさんの名だと言う。つまり料理のマルゲリータはピザしかない。料理の形態を形容した言葉かと思っていた。

西田利の日記

 デザートのりんご。

西田利の日記

 座って落ち着いて食うといつもに増して激しく食えた。6個で537円だったが甘くてうまい。

[その他]夜

西田利の日記

 インスタント甘酒とブレイクナッツとチョコレート。

西田利の日記

 足踏みしながら食器を洗う。

[翼よあれがチャイパブの灯だ]柏

西田利の日記

 夜のお出かけ。新情報をつかんだ柏に行く。

西田利の日記

 愛宕駅。

西田利の日記

 柏。こんなに道路が狭かったか。

西田利の日記

 21世紀第二ビルとやらを探す。

西田利の日記

 エイト。この店はオウカというスタッフについてgoogle地図に書かれてしまっているが詳細は不明。

西田利の日記

 中国パブ奈美。スナックナビで見つけた。

西田利の日記

 面白おかしく2時間2万2千円也。カラオケ歌い放題千円と、ドリンク千円を8杯か9杯かな。音響悪いDAM。

西田利の日記

 久しぶりに野田市駅で降りる。ファミリーマートに寄りたいと言うのもあったし、早く歩き始めないと歩数が足りなくなると言うのもあった。

西田利の日記

 8518歩でご帰宅。

西田利の日記

 ジョージアザラテとフルーツたっぷりしろくまとコンソメダブルパンチ。ジョージアはクラフトラテじゃないんだ。

西田利の日記

 足踏みしながら夜食を食って10421歩。新しい携帯のトリマ4号機はログインしないで2000マイルに達したのでローラースケートを買おうとしてメールアドレスでログインしたら、すでに使っているアドレスだったので使用中の他のトリマにログインしてしまい、新規に貯めていた2000マイル以上が消えてしまった。トリマもまずログインする事。ところがgoogleアカウントもfacebookアカウントもメールアドレスもすでに使っているから、4号機に使えるメールアドレスが無いんだ。明日考える。微信もPayPayも新しい携帯で使えるようにする必要がある。

 24時頃から居眠りしてしまい、25時ごろ目が覚める。布団を敷いて再度寝る。

2023年3月25日作成 home pageへ