230330 西田利の日記


自宅サーバー上の同じ記事

[その他]朝

西田利の日記

 全裸体重57.4kg。

[メシ]朝飯

西田利の日記

 フルーツミックスジュース果汁100%。

[その他]午前

西田利の日記

 コーヒー。

西田利の日記

 昨日だったか、朝歩きながら、そういえばキューポラのある街とはこの近所の川口ではなかったかと思い付いた。検索してみると簡単な青春劇ではなかったらしい。映画で見るのがいいかどうかもよくわからない。本を読むべきだろうか。

西田利の日記

 122000マイルに達したトリマ1号機からみずほ銀行に1000円送金する手続きをする、と思ったら、前回手続きが終わってなかったらしくて2000円出てきた。

西田利の日記

 あれ、でも2ヶ月1000円のペースは合ってるな。トリマ4号機の紹介料かな。よくわからない1000円だ。

西田利の日記

 なんで120000マイルじゃなくて122000マイルになるまで送金できなかったかと言うと、2000マイルでローラースケートを買う必要があったからだ。

西田利の日記

 これが無いと歩数からマイルが稼げないからな。

西田利の日記

 クフ王の墓から画期的な発見があったと言うニュースを読んでクフ王のwikipediaを読みふける。新たな知見をヘソした。かと思ったら、モタラした、か。百科事典にこんな字を使うか? 得意げに。

西田利の日記

 クフ王は時代が古すぎて実はどんな人物か、ツタンカーメンほどは分かっていないらしい。

 神奈川のHさんのプログラム改造。9時10分に当人から電話がかかって来て、いつできる?と言う。月曜に1回目の成果を送ることになった。

西田利の日記

 コーヒー。

 11時5分に仙台の協力工場のSさんから電話が来て、次回の完成検査はいつやるか聞かれた。次回の仙台は4月6~7日に予定している。

西田利の日記

 ヨークプライスに煮物の不足材料を買いに出かける。

西田利の日記

 ついでに挿し木用のブドウ糖を探す。どこでも見るようだが、必要な時には見つからない。

西田利の日記

 こんな感じで売ってると思ったんだが。

西田利の日記

 隣のダイソーを探す。白糖しかないな。店員が調べてくれたが、ダイソーとしての扱いはあるが当店には在りませんと言う。なんでも簡単に調べてわかる、便利な世の中だ。そういう性格の人たちが文明の舵を切ってきた。

西田利の日記

 園芸用品にもブドウ糖というものは無さそうだ。切り花を長持ちさせる薬にあるはずなんだが。

[メシ]昼飯

西田利の日記

 真イワシめざし。

西田利の日記

 これはいつもの愛知県産じゃなくて千葉産だ。

西田利の日記

 千葉産の中では小さい方だ。愛知県産は8尾で278円だったが、これは27日に6尾321円で買っている。ヨークプライスの同じ売り場なんですけどね。メザシは小さい方が旨い。

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラ椎茸馬鈴薯の煮物
-かつを塩辛
-真イワシめざし
-インスタント味噌汁

[その他]午後

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 切り餅。プログラムを改造しているので脳へのブドウ糖の供給が気になっている。

西田利の日記

 昼は鉢植えの棚は30℃近くになっていた。半日だけだけど陽が当たっているのを見るのは気持ちがいい。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。

西田利の日記

 ブレイクナッツ。

西田利の日記

 改造したプログラムをアセンブルすると、エラー表示なくHEXファイルが出来ない。前回までの改造プログラムをアセンブルするとHEXファイルは作れる。どこかにエラーが出力されてるんじゃないかとCドライブ内を検索する。sdas8051がどこにインストールされているかも憶えてないんだ。結局、この方法では解決しなかった。

西田利の日記

 HEXファイル.ihxが出来ていない。

西田利の日記

 テキストファイルを比較するWindowsアプリをダウンロードして、アセンブルできるソースとできないソースを比較する。すごい時間がかかった後で、プログラムの冒頭のコメントにセミコロンが付いていなかったことに気が付いた。

西田利の日記

 これを直すと、エラーメッセージを出すようになった。エラーメッセージを出さなくなるタイプのエラーを冒頭で出していたから皆目分からなかったんだな。

西田利の日記

 次に長時間引っかかったのはこれ。このコロンが全角文字だったらしい。

[メシ]晩飯

西田利の日記

-めかぶ
-ピリ辛らっきょう
-牛蒡人参玉葱鶏肉アスパラ椎茸馬鈴薯の煮物
-かつを塩辛
-マイワシめざし
-インスタント味噌汁

[その他]夜

西田利の日記

 次に引っかかったのは、アセンブラが出すHEXファイルが一行32バイトで、これを16バイトに変換しないと書込みアプリが読み込まないという前回解決済みの問題。hexplorer、mbhconvではダメ、HexToolでモトローラ形式に変換してインテル形式に戻せば出来た。こんなことも忘れている。HexToolのオプションの表示が見えないんだ。

西田利の日記

 10396歩。

西田利の日記

 コーヒーとチョコレート。本日3回目。

西田利の日記

 切り餅。本日2回目。

西田利の日記

 やっとプログラムが書き込めたが、案の定、解除信号が認識できない。これから何回も試行錯誤するので、書込み用のXPのThinkpadを置きっぱなしに設置する。

西田利の日記

 そのためには紙パックを処分する必要がある、という所から始まる。

西田利の日記

 植木鉢の棚の前のワゴンをWindows XP用にした。プログラム改造の期限まであと3日しかない。

 23時半頃就寝。

2023年3月30日作成 home pageへ