000101 いいともいいともいいともろ



 年末に3時間半のいいとも総集編を見ながら、Windowsの終了音を作り始めた。CMに入る時に鳴るジングルです。テレビから録音するほうが手っ取り早そうですが、Singer Song Writer4.0で音を探しながら楽譜を作り、ソフトウェアMIDI音源で鳴らしてWave Studio(SoundBlasterLive!のオマケ)で録音しました。主旋律をラッパで鳴らし、ベースとギターだけの味付けです。

iitomo.wavをダウンロード (iitomo.wav 445kB)
 これをクリック(左クリック)すると時間がかかりますが試聴できます。ダウンロードするには、右クリックして「対象をファイルに保存」して、C:\Windows\Mediaなどに保存してください。

 iitomo.wavをハードディスクに保管した後、コントロールパネルのサウンドを使って、「Windowsの終了」にiitomo.wavを割り当てれば、終了時にこのジングルが鳴るようになります。これがお勧め、というわけじゃなくて、遊び方の一例です。


 上のようなふざけた楽曲を朝イチに鳴らすのは士気の低下を招くやもしれません。「Windowsの起動」には、下のような単純な音の方がいいのかもしれません。これも作り方は上と同じです。

rappa.wavをダウンロード (rappa.wav 160kB)



1999年12月12日作成 home pageへ