050417 WindowsXPで中国語アプリをスマートに動かす方法



2005年4月21日追記:
中国のYahoo!Messenger雅虎通についてこちらに整理しました。


 WindowsXPで中国語アプリケーションを動かすとき、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の「詳細設定」タブから「Unicode対応でないプログラムの言語」を変更してしまうと、起動する全部のアプリケーションに影響してしまい、時にはデータを壊してしまう場合がある。特定のアプリケーションだけ中国語モードで動かしたいなと思っていましたが、その方法をYahoo!チャットで教わったので紹介します。私はこれを誰に教わったか忘れてしまった。中国留学帰りの誰かだったと思うが、永く顕彰するので名乗り出てほしい。

 The Microsoft AppLocale Utilityと言う物を使い、日本語Windowsの中で特定のアプリケーションだけ中国語など第三国言語モードで起動することができる。

 これをダウンロードして実行する。

 Next、Agreeを繰り返し、最後にCloseでインストールが終わる。

 「スタートボタン」の「すべてのプログラム」の中に「Microsoft AppLovcate」というアプリケーションが登録される。


 さて、最初の具体例として、中国のYahooメッセンジャ雅虎通をセットアップしてみましょう。日本語Windowsで普通に雅虎通をセットアップすると、中国語のダイアログが文字化けしてしまい、オプションを正しく選ぶことができない。AppLocaleを使うことでこれを解決することができます。

1.ここから、「下載安装」(ダウンロード後にインストール)を選び、雅虎通のセットアッププログラム(ymsgrcn.exe)をダウンロードして保存しておく。日本語フォルダー名があると後で正常にセットアップできないので、保存場所にはデスクトップ等は使えない。C:ドライブのルート(C:\)などがよい。

2.AppLocaleを起動する。

3.「Microsoft AppLocaleの開始」で「次へ」。

4.「アプリケーションの場所」で「アプリケーションを起動する」を選び「参照」ボタンを使って先ほど保存した"ymsgrcn.exe"を選択し、「次へ」。

5.「言語の検出」で「中文(簡体)」を選び、「次へ」。

6.「アプリケーションの起動」で「完了」。このプログラムを実行するのは一回だけなので、「このアプリケーションを常にApplocaleで実行するショートカットを作成します」はチェックしない。

7.以降、中国語の説明を正しく表示しながらセットアップすることができる。ちなみに現在の雅虎通では、「3721上網助手」はセットアップしないほうが良さそうです。

 以上で、雅虎通がセットアップできた。ただし、この状態では、雅虎通を起動すると文字化けして正しく操作することができない。セットアップされた中国語アプリを中国語モードで起動するには、次のように、再度AppLocaleを使って、雅虎通を中国語モードで起動するショートカットを作る必要がある。

1.AppLocaleを起動する。

2.「Microsoft AppLocaleの開始」で「次へ」。

3.「アプリケーションの場所」で「アプリケーションを起動する」を選び「参照」ボタンを使って"C:\Program Files\Yahoo!\Messenger\YPager.exe"(雅虎通)を選択し、「次へ」

4.「言語の検出」で「中文(簡体)」を選び、「次へ」。

5.「アプリケーションの起動」で「このアプリケーションを常にApplovateで実行するショートカットを作成します」をチェックして「完了」。

 以上で、「スタートボタン」の「すべてのプログラム」の「Microsoft AppLocale」の中に「YPager」というショートカットができる。これを使って起動すると、Windowsは日本語モードのままで、すべての中国語メニューが正しく表示される。すんばらしいです。

2005年9月22日追記:AppLocaleの問題点
 私の環境ではAppLocaleをインストールしてあるだけで、日本語のアプリケーションのsetup.exeが文字化けしたり、作成されるショートカットが文字化けする場合がある。この場合、問題となる日本語アプリケーションのsetup.exeをAppLocaleで起動して、日本語ではなく(日本語を選ぶと問題が解決しない)Englishを指定すれば正しく表示される場合が多い。それでも特定のダイアログだけが文字化けすると言ったことも起きるが、なかなかこれを避ける方法が見つかりません。

2006年1月14日追記:AppLocaleの問題点の解決
http://realhima.at.infoseek.co.jp/applocale/trouble.html
ここに解決方法を見つけている人がいました。
「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダすべて」で、apploc.tmpを探し、それを削除します。これでWindows Installerの文字化けは解消されます。』だそうです。

2006年4月30日追記:AppLocaleの問題点
 しかしこれでも完全に解決できないようです。一部のテキストが文字化けのままになったりします。



2005年4月17日作成 home pageへ